タグ:薔薇 ( 64 ) タグの人気記事
春の薔薇 2016 その2
d0165723_23421557.jpg



Laure Davoust(HMult)


これも今年は開花が早かった。
先陣切って咲いていたなぁ。
誘引の際に間違って伸びた枝を切ってしまったので、
オベリスクを覆うほどには咲いていない。
でも気温の低いうちに咲いたせいか、傷まず綺麗な花がたくさん見れた。嬉しい~♪



d0165723_23421507.jpg



最盛期の庭の様子。



d0165723_23421588.jpg




奥のアーチ&オベリスクには、野バラとAdelaide d'Orleans(R)。
この2本に庭がすっかり埋もれてしまい、まるでジャングル。
狭い庭に原種とランブラーを地植えしてしまったことを本気で後悔する今日この頃。
でも綺麗なのよねー!白い小花、大好きだし。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-06 23:41 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2016 その1
d0165723_00420025.jpg



Louis XIV(Ch)


最近、週末があっという間に終わってしまう…
台湾旅行記書きたいのだけど、今日庭に出たら「まずは今年の薔薇だ!」と思ってしまった。
というわけで、今年の薔薇を。

トップバッターはいつものごとく、ルイでした。



d0165723_00420090.jpg



Francis Dubreuil (T)


ルイとほぼ同時に咲いたデュブロイ。
この花の香りが一番好きだー。




d0165723_00430810.jpg



この二つが咲き始めた頃の庭。
奥のオベリスクに野バラが咲き始め、クレマチスが新芽を伸ばしている。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-05 23:58 | | Trackback | Comments(0)
誘引終了
d0165723_23453628.jpg



やっとつる薔薇の誘引が終わりました。
残っていた大物、地植えの野バラとアデレイド。
アデレイド、今年はすごーーーく元気なのです。
5mくらい伸びてるのが何本も。
久々、「なんでこんな狭い庭にランブラー植えちゃったんだろう」という思いを
噛みしめました。

それと野バラ。
こちらも原種だけあって、すごくすごく逞しい。
お隣との境目に植えてあるのですが、そのうち境目のコンクリートを
割るんじゃないかと不安になるくらい。
でも棘無しなので素手で誘引出来るのは助かります。
2株なのに3時間もかかりました。あぁ、疲れた…



d0165723_23453697.jpg




今年は梅を愛でる余裕が無いまま花が終わっていました。
豊後の花がほんの少し残っているくらいで、香りは既に飛んでいる。
桜の開花も例年より5日ほど早いようですし、
薔薇もきっと4月中に咲き始めちゃうだろうなぁ。

誘引のほかに、ギボウシの植え替えとブラックベリーの誘引。
ブラックベリー、まだ一度も収穫出来ないのですが、なぜだろうか…
しかも隣に置いておいたきゅうりのプランターに枝が伸び、
地面についていたところから発根してしまい、そのまま定着しちゃってた。(^^;
今年、きゅうりをどこで育てよう、、、と悩む羽目に。ははは。






by ruki_fevrier | 2016-03-21 23:55 | | Trackback | Comments(0)
秋の薔薇 2015
d0165723_23375555.jpg




今日は久しぶりに庭に出ました。
薔薇はすっかり咲き終わり、寂しい庭。
でも一見枯れているように見える枝に、春を待ち望む芽が見えて。
まだ冬本番でもないのに、既に春が待ち遠しい。(笑)

そういえば今年の秋薔薇をアップしていなかったなぁと。
相変わらずポツポツしか咲かないし、あまり写真を撮っていないので少しだけですがアップします。

Francis Dubreuil(T)
今年の秋は結構咲きました。
デュブロイの香りが大好きなので嬉しかったー♪



d0165723_23375537.jpg



Ophelia(HT)

相変わらず美しい蕾。
今年の秋はすこぶる調子よく、何輪か咲いていましたが、
残念ながら開花写真は撮影できず…







More
by ruki_fevrier | 2015-12-06 23:58 | | Trackback | Comments(4)
雨の日の愉しみ
d0165723_15073984.jpg



今日は朝から土砂降り。
雨音で目が覚めるのは久しぶりです。

昨日、今日が雨だとわかっていたので、庭の薔薇を切っておきました。

Mary Rose(ER)
Francis Dubreuil(T)
Margaret Merrill(F)
Heritage(ER)
Unidentified(Mi)

Dubreuilの香り、久々~~~♪
相変わらずいい香りです。
大好き!

例年通り今年もぽつぽつとしか咲かない秋の薔薇シーズンです。
はぁ、いい加減、上手に育てられるようになりたい。
でもHeritageだけは例年より早く咲いています。
株元にでっかい癌腫があるのに元気…
普段、なかなか薔薇を切れないのですが、雨が降ると聞くと
惜しみなく切って飾れます。
雨の日の愉しみです。

でも昨日出来たのは薔薇を切ることだけ。
朝から頭痛が酷く、午後遅くまで寝て過ごしました。
薬飲んでも良くならず、唸るくらい痛くて。
普段、頭痛で苦しむことがほとんどないので、ちょっと心配になりました。
次の人間ドックは絶対に脳ドックを受けよう。
今日もイマイチ体調がすっきりせず…
またもや衣替え出来ずに休日が終わりそう!(涙)







More
by ruki_fevrier | 2015-11-08 15:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
Julia
d0165723_00475740.jpg



Julia(HT)

今年、新苗で迎えた三代目。
蕾付きで届いたので、我慢できずに咲かせちゃった。
綺麗に開いてくれて感激~~~♪
秋にも咲いてくれるよう、頑張らねば。



d0165723_00475781.jpg



開いてもフリフリが可愛い。
秋にはいっぱい咲きますように。







by ruki_fevrier | 2015-05-26 00:53 | | Trackback | Comments(2)
Francis Dubreuil
d0165723_23524024.jpg



Francis Dubreuil (T)


大好きな香りの薔薇。
今年はちょっと元気が無く、心配しましたが復活。
貧弱な株なのに、5輪くらい咲いてくれました。





d0165723_00122155.jpg



雨に強い肉厚な花弁。
水に打たれた姿も美しいです。

久しぶりにベーサルシュートが上がってきました。
嬉しい~~~!
今度休みに鉢増ししよう。
来年はもっともっと咲いてくれ~~~










by ruki_fevrier | 2015-05-25 00:15 | | Trackback | Comments(0)
Spanish Beauty
d0165723_23483556.jpg



Spanish Beauty(Cl)



d0165723_23483584.jpg



早咲きなのでいつもは野バラと一緒に咲いているのですが、
今年は花が一斉に咲き始めたので、遅咲きのヴァイオレットとのコラボも見れました。





More
by ruki_fevrier | 2015-05-20 23:52 | | Trackback | Comments(2)
Louis XIV
d0165723_00171091.jpg



Louis XIV(Ch)

今年の一番花はチャイナのルイ14世。
小さな株いっぱいに花を咲かせる可愛いルイ。
光の加減では黒に見えるほどの深い紅。




d0165723_00171038.jpg



今年は花弁を齧られる花が続出。
葉っぱ裏チェックが甘く、気付いたら大量の虫が発生してました。orz
でも花弁が欠けてても気にしなーい。
薔薇姫様の可愛さはそれくらいでは損なわれないのです。







by ruki_fevrier | 2015-05-20 00:27 | | Trackback | Comments(0)
秋の花
d0165723_00254559.jpg



最近、秋の薔薇を上手に咲かせられない。
しかもなかなか綺麗な時に写真が撮れずにいます。
そんな中、やっと撮れた秋の薔薇をいくつかアップ。

まずはお久しぶり~のクイーン・エリザベス(HT)。
蕾の時に虫に齧られたので、花弁が丸く欠けています。
それでもかなり綺麗に開いてくれた一輪。



d0165723_00254515.jpg



開きかけのトロワラス(ER)。
この花はころーんとしててホントに可愛い!
そして開きかけも、開いてからも美しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-24 23:25 | | Trackback | Comments(0)