タグ:薔薇 ( 67 ) タグの人気記事
Spanish Beauty
d0165723_23483556.jpg



Spanish Beauty(Cl)



d0165723_23483584.jpg



早咲きなのでいつもは野バラと一緒に咲いているのですが、
今年は花が一斉に咲き始めたので、遅咲きのヴァイオレットとのコラボも見れました。





More
by ruki_fevrier | 2015-05-20 23:52 | | Trackback | Comments(2)
Louis XIV
d0165723_00171091.jpg



Louis XIV(Ch)

今年の一番花はチャイナのルイ14世。
小さな株いっぱいに花を咲かせる可愛いルイ。
光の加減では黒に見えるほどの深い紅。




d0165723_00171038.jpg



今年は花弁を齧られる花が続出。
葉っぱ裏チェックが甘く、気付いたら大量の虫が発生してました。orz
でも花弁が欠けてても気にしなーい。
薔薇姫様の可愛さはそれくらいでは損なわれないのです。







by ruki_fevrier | 2015-05-20 00:27 | | Trackback | Comments(0)
秋の花
d0165723_00254559.jpg



最近、秋の薔薇を上手に咲かせられない。
しかもなかなか綺麗な時に写真が撮れずにいます。
そんな中、やっと撮れた秋の薔薇をいくつかアップ。

まずはお久しぶり~のクイーン・エリザベス(HT)。
蕾の時に虫に齧られたので、花弁が丸く欠けています。
それでもかなり綺麗に開いてくれた一輪。



d0165723_00254515.jpg



開きかけのトロワラス(ER)。
この花はころーんとしててホントに可愛い!
そして開きかけも、開いてからも美しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-24 23:25 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140525
d0165723_00234590.jpg


Leonardo da Vinci(CL)


d0165723_00234429.jpg



なんて妖艶な花なんでしょ。
今年もそこそこ咲いてくれました。





More
by ruki_fevrier | 2014-05-25 23:21 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140511
d0165723_23002139.jpg


気持ちよく晴れた週末。
薔薇シーズン開幕~♪

今年一番の楽しみは、地植えして3年目の野バラ。
さすが原種。
ものすごい勢いで伸びてます。
手前に植わっていたもみじが枯れたのでそこに誘引。
誘引というより、枝を立てかけた、というのが正しいかも。



d0165723_23002233.jpg


なので、枝垂れるように咲いています。
想像以上に綺麗!!

毎日ミツバチがたくさんやってきて、とっても賑やか~








More
by ruki_fevrier | 2014-05-11 23:42 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 20140504
d0165723_21543337.jpg


ルイに続いてバロンが開花!
庭に出て、あ、薔薇の香りだ、と思ったら咲いていました。
白い覆輪の紅の薔薇。
何度も言ってますが、大好きなオールドローズです。



d0165723_21543339.jpg


でも今年はちょっと花が少ない。
シュート、出ないかなぁ。
花が終わったら少し土を変えるなど手入れをしてみようと思います。







More
by ruki_fevrier | 2014-05-04 22:06 | | Trackback | Comments(0)
NY旅日記:The New York Botanical Garden
d0165723_14355857.jpg



初日から飛ばしすぎ、ちょっと寝坊した日曜日。
グランドセントラル駅の地下のフードコートでそれぞれ好きなものを買い、メトロノース鉄道に乗ってThe New York Botanical Garden(ニューヨーク植物園)へ。

ふうちゃんはベーグル、私はりんごとハムとチーズのパニーニ。
パニーニ大好き!しかも注文してから焼いてくれるのでパリッとして美味しい。
美味しい朝ごはんにご機嫌な私。


d0165723_14405142.jpg



グラセンからBotanical Garden駅までは20分くらいだったと思います。
とにかくあっという間に到着。
そして駅から徒歩一分で植物園に着きます。
といっても、それは門までが徒歩一分。
ここから長ーい道のりを歩いて、まずはコンサーバトリーを目指す。


d0165723_14431696.jpg



こーんな感じのところを延々歩く。
日本の植物園とは規模が全然違います。


More
by ruki_fevrier | 2013-08-05 15:37 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2013 vol.2
d0165723_22425432.jpg



Variegata di Bologna(B)

大好きな縞縞薔薇。
我が家2代目のボローニャ、今年2年目の花。
くーっ、やっぱりいいわー。ボローニャ、ホント可愛い。
縞の入り方がカマユーよりはっきりしていて、ちょい派手目。さすがイタリアの薔薇。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-26 23:04 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2013 vol.1
d0165723_21345595.jpg



気付いたらもう5月も半ば過ぎてる!
薔薇のシーズンはそろそろ終わりです・・・
今年も至福の時間はあっという間でした。あ、まだ終わってないけど。

このままだとシーズンが終わってしまいそうなので、慌ててアップ。

今年の一番花は、ここ数年のお約束、William Morris(ER)とLouis XIV(Ch)。
が、しかし、ルイはいい写真が全然撮れず・・・気付いたら咲き終わっている、みたいな。

モリスも途中大雨に降られて、だいぶ花弁が傷みました。(涙)

More
by ruki_fevrier | 2013-05-19 21:52 | | Trackback | Comments(6)
秋の薔薇 2012 その2
d0165723_23571672.jpg



また少し薔薇の写真を撮ったので、その2をアップ。

HTのラブ。
枯れかかっていたのが復活しました。
まだまだ株はひ弱ですが、強い品種なので春にはもっとたくさん咲くのではないかな、と期待。


d0165723_01956.jpg



シュラブのラベンダー・ドリーム。
西側の隣家との境に植えてあるため、あまり日当たりが良くないのだけど、頑張って咲いてます。
蕾は赤いのに、咲くとラベンダー。お花ってホントに不思議。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-11 23:56 | | Trackback | Comments(0)