タグ:薔薇 ( 64 ) タグの人気記事
春の薔薇2011 vol.1
d0165723_17511873.jpg


母が「すごく綺麗な薔薇が咲いているわよ!」と言うので、どれのことかと思ったらLove(HT)でした。
なるほど~。母世代はやっぱりこういう薔薇らしい薔薇、が好きなのね。

形は完全なる剣弁高芯。香りはほとんどありません。
花弁の裏が白というちょっと変わった薔薇です。

蕾がいくつかあるので、1番花は切って母にあげました。
この花を一生懸命携帯で撮って、待受にしてました。
でも待受を「タイジュ」って言うのは止めて・・・


More
by ruki_fevrier | 2011-05-15 18:02 | | Trackback | Comments(2)
2番はメアリー・ローズ
d0165723_235620100.jpg


雨の日の昨日開花したMary Rose(ER)。
次はモリスだと思っていたら、ひっそりと開花してました。全くのノーマークだったわ。

大好きなメアリー。
今年は結構咲きそうです。ふふふ。



d0165723_23581485.jpg


既に次の花もスタンバイです。
これは今日の様子。
明日には綺麗に開いていることでしょう。


薔薇以外も色々・・・
by ruki_fevrier | 2011-05-08 23:55 | | Trackback | Comments(6)
今年最初の薔薇
d0165723_22491444.jpg


今年最初の薔薇が咲きました!
1番手はやはり Francis Dubreuil (T)。
美しい。そして香りが最高!
1年で1番嬉しいシーズンが始まりました♪

次は多分、、、William Morris(ER)かな。

by ruki_fevrier | 2011-05-04 22:56 | | Trackback | Comments(2)
Paul's Himarayan Musk
d0165723_23545819.jpg


a-monlyさんのリクエストにお応えして、Paul's Himarayan Musk。
あまり薔薇っぽく見えませんが、これも薔薇です。

1916年 Paul作出の薔薇。
イギリス生まれのRamblerです。

そう、ランブラー。なので、下手をすると5mくらい軽く伸びます。
生命力も旺盛で、鉢をレンガの上に置いておくと、気付いた時には根がレンガの隙間を縫って地面に届いています・・・

More
by ruki_fevrier | 2011-01-27 00:03 | | Trackback | Comments(10)
今年のフェンス
d0165723_21512373.jpg


今日もせっせと庭仕事。
昨日、植え替え用のポットとオベリスクが届いたのでさっそくフェンスに絡める薔薇を植え替えました。
今年のフェンスは、

・Rosa multiflora 2株
・Spanish Beauty
・Violette
・Fantin-Latour
・Paul's Himarayan Musk

の5種にしようと思います。
結局、去年の組み合わせからWilliam Morrisを引いて、野ばらを1株増やしただけですが・・・(^^;

今日も波乱がいっぱい
by ruki_fevrier | 2011-01-09 22:28 | | Trackback | Comments(4)
真冬の薔薇
d0165723_1814887.jpg


今日も午後は2時間ほど庭へ。
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléansの整枝をする。
Sombreuilはそれほど枝が細くなく、本数も少ないので簡単に終わりますが、問題はAdélaide d'Orléans・・・
「ランブラーって、ランブラーって、ランブラーってぇぇぇぇっ!」と毎年叫びながら作業してます。
ランブラーは数メートル伸び、しかも二股三股に分かれ、本数もめちゃくち多い。
地を這っている枝あり、隣の家まで行ってる枝もあり、その上細いので絡まるし。本当に厄介!
今日も細くて鋭い棘に何度も顔を引っ掻かれながら作業しました。

1本の枝がとてもとても長いので、目の前の枝が一体どこにつながっているのか、先はどうなっているのかを確認しながら切らないといけません。
古いと思って落とした枝の先には、昨年勢いよく伸びた新枝があって絶句すること数回。(^^;
ずっと上を見上げながらの作業はきついです。
でも作業をしている間は夢中なので、寒さも体のきつさも気にならないんですよね。
終わってからドッと疲れが出ますが・・・

Sombreuilはまだまだ蕾があり、アーチの上部で天に向かって咲いていました。
脚立に上らないと切れない場所で咲くので、花がらもいっぱい。
蕾がまだいくつもありましたが、誘引のために切りました。
普段は絶対蕾なんて飾れないけど、今日は頑張ったご褒美に。
真冬に薔薇を飾る贅沢。

 クリスマスにバラはいりません。五月に雪がいらないように。(シェイクスピア)

確かに。
でも真冬の薔薇が楽しめる日本で良かったと思う私。
冬に咲く薔薇は、どの季節の花よりも気高く美しいと思う。
こんな花が味わえて幸せ~。


あぁ、それにしても体が痛い・・・鋏の使い過ぎで腱鞘炎になりそうです。
整枝後、植え替えに着手しようと思ったら、希望のサイズの鉢が無く断念。
先ほどネットで注文しました。
植え替えと誘引は今度の3連休に持ち越しです。
by ruki_fevrier | 2011-01-03 17:55 | | Trackback | Comments(18)
庭仕事始め
d0165723_17422959.jpg


今年の抱負のひとつ、「庭ともっと向き合う」。
さっそく本日から薔薇の手入れを始めました。

まずはつる薔薇を誘引するために、整枝を。
フェンスやオベリスクから全ての枝を外し、古い枝や細い枝を落としていきます。
私、結構潔く切っていく方かもしれません。
うちのつる薔薇はほとんどが鉢植えなので、枝数を減らして栄養を集中させたいというのもあり、太くて勢いのある枝以外はほとんど落とします。
たまに残したい枝を切ってしまい、「あっ!!」と叫ぶこともありますが・・・
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléans以外は全て今日終わりました。
この2株は脚立を使わないと無理なので、今日は手をつけず。

次は誘引ですが・・・ここが悩みどころ。
今年はフェンスに何と何を合わせようかなぁ・・・
遅咲きでHimarayan Muskに合う濃い目の小花、何かないかなぁ・・・
今のところ、うちにあるのだとLavender Dreamくらいなのだけど。
春に咲く大苗買ってしまおうか、、、と思いながらネットショップを巡っています。
そんなことをあれこれ考える時間もまた楽しい。

画像はRosa multifloraのローズヒップ。
日が当たると赤い実がキラキラ光って宝石みたいです。
さ、明日も頑張ろう~~~♪
by ruki_fevrier | 2011-01-02 16:59 | | Trackback | Comments(2)
秋の薔薇 3
d0165723_2214017.jpg


今年もいよいよ残り10日ほどです。
「今年最後の・・・」が枕詞になる季節です。
先月咲いていた庭の薔薇姫たち。今年最後の薔薇のアップです。

庭の西側でひっそりと咲いていたLavender Dream (S)。
シュラブなので、春は株を覆うように花が咲くけど、秋はポツリポツリ。
でもそれはそれで風情があって、またよろし。


d0165723_227239.jpg


今年はホントによく咲いてくれたFrancis Dubreuil (T)。
コロンとした花形、深い紅、そして芳純なダマスク香。
私の最も好きな条件が3拍子揃った薔薇です。

この花、比較的最近(といっても3年前?)手に入れましたが、その時一緒にいた薔薇友の大先輩に「えっ、まだ持ってなかったの?」と言われました。
ですよねー。今ではこの花が無い庭は考えられません。

More
by ruki_fevrier | 2010-12-20 22:31 | | Trackback | Comments(4)
秋の薔薇 2
d0165723_1156154.jpg


イングリッシュローズのHeritage。
うちではいつも他の花より遅く咲きます。
今年の秋の一番花。
地面に着いてしまいそうなほどうなだれて咲いていたので、切って家の中で楽しむことに。

久しぶりに嗅ぐヘリテイジの香り。柑橘系の爽やかな香りです。
あ~、気分いい。


d0165723_1202869.jpg


かき集めたら、ポツポツ咲いていてもこのくらいにはなりました。(笑)
庭の薔薇を飾る幸せ、今年の秋も味わうことが出来ました♪

風邪っぴきでテレビ三昧
by ruki_fevrier | 2010-11-23 12:31 | | Trackback | Comments(6)
秋の薔薇 1
d0165723_21403566.jpg


ポツポツですが、薔薇が咲いています。

不調のため2月に植え替えたFrancis Dubreiul(T)。
復活して花が咲くようになりました。嬉しい!!
香りが最高です。ティ・ローズは四季咲き性が強いのでホントによく咲きます。


d0165723_2147034.jpg


夏の終わり、株元に怪しい木屑があったQueen Elizabeth(HT)。
でもさすが強健種。元気に花が咲いています。


d0165723_214915.jpg


チャイナのZi Yan Fe Wu(紫燕飛舞)。
艶やかな花を細身の枝先に咲かせます。
これも香りがよい花です。デュブロイとはまた違った柑橘系の爽やかな香りです。


このほか、Evelyn、Rosemary、Sombreuil等が咲いています。
でもタイミングが悪くて写真が撮れず。
秋薔薇2、アップ出来るかなぁ。
by ruki_fevrier | 2010-11-13 21:59 | | Trackback | Comments(4)