タグ:蘭 ( 33 ) タグの人気記事
C. Cherry Song
d0165723_23321308.jpg



C.Cherry Song

今年も咲きました♪
昼間はリビングに蘭の香りが満ちています。
夜になると香りがおさまる不思議。







More
by ruki_fevrier | 2016-01-18 23:53 | | Trackback | Comments(0)
観葉植物歴13年
d0165723_14285926.jpg



Slc. Jewel Box

いただいた時から刺さっているタグが読めなくなっているので、
その先はわかりません。個体名が書かれてますが、掠れて読めない!(笑)

とにかく、我が家にやってきて13年、ずーーーっと観葉植物。
何色の花が咲くかも知りませんでした。
我が家は温室が無いので無加温栽培。
なので、咲いたらラッキーくらいの気持ちで育ててます。
育ててる、というより、水をあげてる、、、という感じ。(^^;



d0165723_14285930.jpg



そんな私のずぼらなお世話のせいか、13年間観葉植物だったJewel Boxちゃん。
が、しかし、ふと気づいたら、真っ赤な蕾がぴよーん。
おお!!咲くんだ!!




d0165723_14334463.jpg



1輪、無事に咲きました。
真っ赤な、ルビーのような色のカトレア。
Slcとはソフロレリオカトレアのこと。
ソフロニティスとレリアとカトレアを掛け合わせて生まれた花です。

赤いカトレアは持っていないので、まさに我が家の蘭たちの中で紅一点!
来年もお花が咲くよう、頑張ります。






More
by ruki_fevrier | 2015-02-18 14:28 | | Trackback | Comments(0)
Darwinara Charm と Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
d0165723_14575860.jpg



植え替えねば、と思っている株が、揃って過去最高の花つきに。

Darwinara Charmは、4茎22輪。
これは横へ伸びずに上へ上へと株が盛り上がってます。
これ、どうしたらいいんだろう?(^^;
株分け?出来るんだろうか。



d0165723_14575861.jpg



小花好きにはたまらない可憐さです。
可愛いのう。








More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:07 | | Trackback | Comments(0)
夏剪定
d0165723_12330481.jpg



昨日、洗濯ものを干しながら庭を見下ろしたら、彼岸花が咲いていました。
早っ。
いつもなら、ちゃんとお彼岸のころに咲くのになぁ。
今年は秋が早いということでしょうか。

それなら薔薇の剪定を終わらせなくちゃ!!!
と慌てて鋏を持って庭へ。
枯れた枝を掃い、枝先を少し落として、株元に堆肥を撒いて、
最後はバイオゴールド薔薇用を。
途中、通り雨で中断しながらも、とりあえず鉢は全て終了。
あとは地植えのつるバラ2つ。
まぁ、でも、バイオゴールドはあげたから、もういいかな。←適当w



d0165723_12330485.jpg


こんなに早く涼しくなるのなら、もっと早くに夏剪定をしておくべきだったなぁ。
秋の花、今年もイマイチの予感…
まぁ、しょうがない。

秋は植え替えにいいから、色々とやりたいのだけど、
お天気がイマイチで全然進まない…
トホホ。

庭のもみじが春に枯れまして。
で、植木屋さんが切ってくれたのですが、見たら大きな穴が開いてました。
カミキリムシです。
くーーーーっ。
もみじまで喰うとは!!










More
by ruki_fevrier | 2014-09-07 12:42 | | Trackback | Comments(0)
朱天王
d0165723_21263161.jpg


今年も朱天王が咲きました。
(去年も咲いたけど、アップできず)
可愛い花が株いっぱいに。
嬉しい~~~♪
笑いが止まりません。


d0165723_21263112.jpg


「朱」天王の名前が示す通り、赤い色がアクセント。
でも朱赤ではないんだけどね。








More
by ruki_fevrier | 2014-06-15 21:36 | | Trackback | Comments(0)
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
d0165723_15455831.jpg


Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
結局植え替えせずに迎えた今年のシーズン。
なぜか~、2茎13輪も咲きました!!去年より多い!!
植え替えしない方がいいのか???

以前も書きましたが、このBlue Heavenは我が家唯一のバーク植え。
植え替えるにはバークが必要。でももう手元には無い…
バーク調達のためだけに、世界らん展に行こうかと検討中です。
ミズゴケも買い足さないといけないし。




d0165723_15460770.jpg


全体像です。
バルブが鉢から溢れだし、エライことになってます。
バランスを取るため、鉢は重い重い陶器製。
水やりのために運ぶのも一苦労です。
これ以上鉢増しするのは無理。
株分けしても置く場所ないので、サイズダウンさせるしかないかな。




風邪、その後…
by ruki_fevrier | 2014-01-19 16:15 | | Trackback | Comments(8)
秋の白花
d0165723_05647.jpg



久々、カラッと晴れた週末。
ホントなら福岡で食い倒れツアーだったのだけど…台風めっ!

というわけで、旅行をキャンセルしたのでのんびり過ごした週末です。
庭に出てみたら、薔薇は咲いているのは花弁が傷んでいたり、盛りを過ぎていたり・・・
花の盛りに二度も台風が来たからなぁ。
今年は秋薔薇の写真を全然撮っていません。
まだ少し蕾があるので、これからに期待です。

その代り、ネリネと蘭が綺麗に咲いています。
真っ白なネリネ。秋の日差しを受けて、キラキラ輝いています。
ダイヤモンドリリーという名の通りの輝き。

More
by ruki_fevrier | 2013-10-28 01:05 | | Trackback | Comments(0)
蘭 2012-2013
d0165723_21513646.jpg



2月に咲いていた蘭3種。

L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS

今年は1茎3輪。
去年より大幅減。
毎年コンスタントに咲かせるのは、本当に難しい~

More
by ruki_fevrier | 2013-04-06 21:57 | | Trackback | Comments(0)
C. intermedia Tipo
d0165723_1829365.jpg



C. intermedia Tipo
今年は1茎2輪。
去年と比較すると・・・。

蘭、今年はたくさん植え替えしないとダメだなぁ。
色々反省。

by ruki_fevrier | 2013-02-03 18:33 | | Trackback | Comments(0)
白い蘭 2種
d0165723_1823873.jpg



年末から蘭がポツポツと咲き始めました。
いつもより少し遅いのは、酷暑だったせいか、それとも根詰まりか、はたまた私の育て方が全然ダメだからか。
まぁ、全部かも。

1番最初に咲いたのは、Lc. Mint Girl 'Hagoromo' BM/JOGA。
大好きな花です。
今年は1茎2輪。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-14 18:31 | | Trackback | Comments(0)