タグ:蘭 ( 34 ) タグの人気記事
白い蘭 2種
d0165723_1823873.jpg



年末から蘭がポツポツと咲き始めました。
いつもより少し遅いのは、酷暑だったせいか、それとも根詰まりか、はたまた私の育て方が全然ダメだからか。
まぁ、全部かも。

1番最初に咲いたのは、Lc. Mint Girl 'Hagoromo' BM/JOGA。
大好きな花です。
今年は1茎2輪。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-14 18:31 | | Trackback | Comments(0)
翡翠
d0165723_19581241.jpg



3年ぶりに翡翠が咲きました。
しかも、気付いた時には1輪終わってたー!(涙)

朱天王も咲いたのですが、そちらは気付いたら全てが終わってました・・・
今年は旅行や手術があったので、6,7月の花はあまり見れてません。
やはり二兎は追えないものですね~

3連休は家から一歩も出ずに終わりました。
明日からお仕事。大丈夫かな???ま、なんとかなるでしょ。

暑いうえに湿度の高い日が続いております。
どうぞ皆様、お身体ご自愛くださいませ。

by ruki_fevrier | 2012-07-16 20:03 | | Trackback | Comments(6)
Pot. Love Passion 'Orange Ribon'
d0165723_215402.jpg



Pot. Love Passion 'Orange Ribon'

今年は3茎12輪開花。今まで一番の花数です。
オレンジの華やかなカトレア、お彼岸のお仏壇を彩りました。


d0165723_2115188.jpg


More
by ruki_fevrier | 2012-03-21 21:16 | | Trackback | Comments(0)
Lc. Sincomedia
d0165723_2282160.jpg



今年も1茎2輪のLc. Sincomedia。
この開きかけの頃が一番好きです。

なぜかと言うと・・・
by ruki_fevrier | 2012-02-27 22:12 | | Trackback | Comments(2)
C. intermedia Tipo
d0165723_23263288.jpg



2枚葉のうえに最初からちょっと暴れ気味の株、”C. intermedia Tipo”。
花が咲くと場所取るのよね・・・
今年は2茎4輪咲きました。去年より増えてると思う。ふふふふふ。


d0165723_23292840.jpg



インターメディアも色々あって、見てると際限なく欲しくなる。
セルレアも欲しいなぁと思いつつ、もう蘭は買わないと決めてます。
薔薇は、、、先日2株増えました~♪明日は植え替えしよう。

by ruki_fevrier | 2012-02-18 23:33 | | Trackback | Comments(0)
L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS
d0165723_23262498.jpg



L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS。
今年は3本、花茎が出ました。嬉しい!!
が、相変わらず、花はあちこち向いてます。
なかなかお行儀よくは咲きません~。単に育て方が下手だからですけど。(涙)

More
by ruki_fevrier | 2012-02-01 23:34 | | Trackback | Comments(0)
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
d0165723_9295050.jpg



雪が降った朝、Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' が開花しました。

この花は、なぜか雪に縁がある。
一番最初に咲いたのは、大雪の朝でした。
窓の外の真っ白な雪を背景に咲くブルーヘブンは、白鳥が羽根を広げたように見えました。
白い花じゃないけど・・・

今年は1茎5輪。明らかに作落ち・・・
これも植え替え時期なのかもしれません。
でも我が家で唯一のバーク植え。蘭用バークってなかなか売ってないんですよね・・・

More
by ruki_fevrier | 2012-01-28 09:35 | | Trackback | Comments(2)
Darwinara Charm
d0165723_17522160.jpg



今年も年明けから咲き始めたDarwinara Charm。
育て始めて10年。やっと毎年咲くようになりました~。
確か、買ってから5年は観葉植物だったと思います。
売ってたおっちゃんからは「2年後には咲くよ」と言われたけど、倍以上時間がかかったのでした。
下手だからしょうがないのですけど。

More
by ruki_fevrier | 2012-01-21 18:00 | | Trackback | Comments(0)
Lc. Sakura Candys
d0165723_2253465.jpg



今年1輪だけ咲いたLc. Sakura Candys。
ここ数年、不調です。
もう1鉢あり、花芽が見えてはいるけれど、無事咲くかは分からない・・・(汗)
花茎が柔らかく安定しないので、早々に切ってコーヒーカップに生けました。

by ruki_fevrier | 2012-01-15 22:09 | | Trackback | Comments(0)
Lc.Dubescens 'White Star' HCC/AOS, BM/JOGA
d0165723_20394614.jpg


今年もホワイト・スターが咲きました。
10茎以上出て、1茎1~2輪ずつ。
昼間はむせるほど強い香りを放ちます。

More
by ruki_fevrier | 2012-01-14 20:43 | | Trackback | Comments(0)