タグ:蘭 ( 33 ) タグの人気記事
C. Cherry Song
d0165723_1744556.jpg


今年の夏の猛暑で、薔薇と蘭、両方ともいくつか枯れてしまいました。
植え替えの時に札を刺し忘れたため、絶対に枯れたと思っていたC. Cherry Song。
生きてたのね~~~(感涙)

最初は真っ白に少し緑が入ります。
でも時間が経つにつれ、真っ白に・・・
花が咲いているうちに札を刺さなくは、と思っていたのに忘れました。(--;
はぁ・・・

今日は蘭を室内に搬入。いつもより2週間くらい遅いかな。
一時、最低気温が15度を下回って、かなり焦りました。

何年ぶり???
by ruki_fevrier | 2010-11-28 18:03 | | Trackback | Comments(4)
Unidentified
d0165723_13115956.jpg


いつものことですが、気づいたらミニカトレアが咲いていました。
うちで古株の名無しちゃん。
全て枯れたと思っていたら生き残っていました~


d0165723_13382952.jpg


今年の夏はいつまでも暑かったので、薔薇の剪定時期を逃しました・・・
だから秋の薔薇は期待薄。

その代わり、蘭がいくつか咲きそう・・・!
暑い国の花だから、蘭にとってはいい気候だったのかな?


d0165723_13385167.jpg


キラキラの花弁。
蘭は、本当にパーフェクトな花が咲く。
咲けば、、、ですけど。

ちょっと遊んでみました★
by ruki_fevrier | 2010-10-02 13:17 | | Trackback | Comments(2)
朱天王
d0165723_2119263.jpg


普段はポプリの爽やかな香りが漂う私の部屋。

でもここ数日は、夜になると濃厚な朱天王の香りに包まれる。

こんなに小さな花なのに、その香りは強烈な存在感を放つ。
うっかり花に顔を寄せると、あまりの濃厚さにうっとむせる。


d0165723_2122096.jpg


湿度を求めて旺盛に伸びる気根。

その気根に抱かれているような鉢。

その様はガジュマルの樹に呑みこまれるように佇むカンボジアのタ・プローム寺院を思い出させる。
自然の生命力をあれほど感じた場所はほかにない。


d0165723_212865.jpg


ソファに座っていると、ちょうどこんな感じで朱天王を見上げる感じになる。

今夜も朱天王の香りに包まれながら、、、深夜のテレビ観戦~♪



  
  さあ、イタリア勝負の夜!今夜は気分良く勝って決勝Tに行ってちょーだいっ!!
  
  もちろん日本も頑張れ~~~!!
by ruki_fevrier | 2010-06-24 21:30 | | Trackback | Comments(6)