タグ:表参道 ( 43 ) タグの人気記事
忘年会 2016
d0165723_23354254.jpg



2016年は今までで一番早く過ぎた一年でした。
もう残り24時間と少し。ひえ~

アップできていないことは山ほどあれど、とりあえず忘年会備忘録。
これだけは今年中にアップしないと意味ない!(笑)



d0165723_23354393.jpg


今年の忘年会は3つ。
まずはいつものメンバーで赤羽会。
店は一番街の『やきとん あさちゃん』。
Kちゃんが胃腸炎になって欠席になり、結局クマ、オカ、セイと私の4人で乾杯!
(↑セイは遅れてきたので、最初の乾杯は3人で)



d0165723_23354258.jpg


d0165723_23354984.jpg



安くて美味しかったー♪
散々飲んで食べても片手くらいで終わる。
赤羽っていいわー。






More
by ruki_fevrier | 2016-12-30 23:38 | | Trackback | Comments(0)
根津美の庭 20160427
d0165723_00344593.jpg



前回行ってから一ヶ月。
光琳の燕子花図屏風の公開と共に、お庭のカキツバタも咲き始めました。
そして昨日既に八分咲き。一番綺麗な時だと思います。



d0165723_00524974.jpg



d0165723_00344524.jpg



藤棚の藤も満開。
ここに立つと、あま~い香りに包まれます。
でも蜂も寄ってくるので、ちょっと注意が必要です。

カキツバタの濃い紫と、藤の淡い紫。
自然の色は本当に美しい。




More
by ruki_fevrier | 2016-04-27 23:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
恒例のキルフェボン
d0165723_23523368.jpg




今年のホワイトデーもキルフェボンのタルト♪
ホワイトデー限定の「桃のババロアとイチゴのタルト」だそう。
手配担当のK氏、昨日予約したそうですが、
お店に行ったらすごい行列でびっくりして出直したとか。
カントリー・ハーベストあたりまで並んでいたらしい。
もちろん、男性が。すごいわ。
きっとデパ地下もすごいことになっていたことでしょう。



d0165723_23523309.jpg



今年はひとり1/8。
まぁ、間違いなく2ピース分くらいありますね。
でもペロっといけてしまいます。

おーいーしーいーーー!!

毎度思うのですが、キルフェボンのタルトはなんでこんなに軽いんでしょう。
タルトなのに重くない。
フルーツが美味しいからかな。
桃のババロアがとても爽やかで、桃とイチゴって合うんだぁと驚きました。

食べながらキルフェボンのHP見ていたら、
お抹茶のタルトとかとっても美味しそう!!
「くろいちご」や「しろいちご」というのも気になる…
ふらふらと会社帰りに行ってしまいそうです。(^^;









by ruki_fevrier | 2016-03-14 23:52 | | Trackback | Comments(2)
忘年会 2015
d0165723_21525875.jpg



昨年もアップした忘年会備忘録が意外なところで役に立ったので、今年も書き残すことにしました。
今年は会社関係の飲み会が多かった。

まず、全国のマネージャーが集まる会議後に行った六本木のしゃぶしゃぶ屋さん。(名前失念)
食べ放題じゃないのに食べきれない…
もう若くないなぁとしみじみ。



d0165723_21525792.jpg



次に、江東区のスタッフの忘年会に招待されたので錦糸町へ。
ただ、開始時間が夜9時。
それまで錦糸町在住のユベンティーノに遊んでもらいました。
彼が連れて行ってくれたのは「馬力」という店。
↑店の名物「馬力豆腐」。にんにくが効いて美味しかった!



d0165723_21525748.jpg



赤いウィンナーなんて何十年ぶり?
色々なものが混ざっている味がしました(笑)
ものすごくジャンクな味、昔はこれを喜んで食べていたのよね。

右はコツネ。一人一本しか注文できないシロモノ。
これは美味しかったー!

肝心の忘年会は、馬力で食べちゃったお陰で全然食欲無く。
なので画像も撮らずに終わりました。ははは。













More
by ruki_fevrier | 2015-12-30 22:48 | | Trackback | Comments(2)
イルミネーションと岡本太郎記念館
d0165723_01093059.jpg




風邪っぴきで始まった今週。月曜は病院に行き、そのまま病欠。
火曜日、熱が下がったので出勤したのですが、あまりの具合悪さに同僚から家に強制送還されました。
翌水曜日は行こうと思えば行けるけど、無理すると悪化しそうという状況だったので休んで翌日に備えました。
大阪のスタッフえみちゃんを呼んで研修する予定が入っていたので、木曜日はなんとしても行かねばならなかったのです。

いつも大阪では私の相手をしてくれるえみちゃん。
本当は早く帰って寝たかったけど、彼女をひとりご飯をさせるわけにはいきません。
駅前のタイ料理屋でご飯を食べ、表参道のイルミネーションを見に行きました。
少しは東京の夜を楽しんでほしいなぁと思って。




d0165723_01093040.jpg




大阪のオフィスがある御堂筋は、今年はブルーのイルミネーションだって言ってたかな?
表参道はこの電球色がいいです。
うん、ブルーは無いなw



d0165723_01093062.jpg




東京タワーを見たがっていたので六本木ヒルズでも行こうかと思いましたが、
上空は結構雲で覆われていました。
展望台まで登っても見れないのではつまらないので、代わりにミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
途中、東京タワーが見れて喜んでいたので良かった。

芝生を覆うブルーのライト。なかなか幻想的でした。






More
by ruki_fevrier | 2015-12-05 23:57 | 日々 | Trackback | Comments(2)
rhubarb@Mei-Hui Lin et Elephant
d0165723_16140775.jpg



先月の終わり、約2年ぶりにrhubarbが表参道にポップアップショップをオープン!
本当は初日に行こうと思っていたのですが、まさかのガムで歯が欠けた事件が発生し、
泣く泣く歯医者へ。
で、翌日の土曜日に行ってきました。

久々の川合さん!全然変わってない~~~
相変わらず可愛らしいです。
場所は前回と同じMei-Hui Lin
オシャレなお洋服のお店です。
店長さん、とっても面白い方で…
三人で色々話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。



d0165723_16140770.jpg



川合さんセレクトの器や雑貨。
見てるだけでほーんわかしちゃうディスプレイ。
小物使いが素敵だなぁといつも思います。



d0165723_16140771.jpg



帰り際、黒いお皿を見ていたら「これ、Kiltaなのに綺麗でしょ?」と川合さん。
「えっ!?これKiltaなのっ!?」と慌てて手に取る。
「おおーーー、ホントだーーー!!あんまり綺麗だからTeemaだと思ってた!」
「珍しいよね~」「やっぱりKiltaの質感はいいよね~」などと
盛り上がっていたら、店長さんに「やっぱり器オタクなのね~」と笑われました。

あまりに綺麗だったので買っちゃおうかな、と思いましたが、
別のものを買っていたのでぐっと堪えました。
私、エライ!







More
by ruki_fevrier | 2015-11-23 17:05 | | Trackback | Comments(6)
絵の音を聴く展@根津美術館
d0165723_23423863.jpg



8月のモーレツに暑い日。
昼休みに根津美術館へ「絵の音を聴く」展を見に行ってきました。
暑いせいか、さすがに誰もいないエントランスw

竹のそよぐ様を眺めながらこの長いアプローチを歩いていると、少し暑さが和らぐ気がします。
いや、実際には汗ダラダラですけど。



d0165723_23423841.jpg




雪村の龍虎図では風の轟音を感じ、舞楽図では楽しげな笛の音を感じつつ鑑賞。
この日、一番見たかったのは鈴木其一の夏秋渓流図屏風。
この絵を初めて見たのは2年前。
最初はすごく奇抜な感じがしたのだけど、其一の切れ味鋭い絵にじわじわと魅了されています。

緑青が美しい森、群青が鮮やかな川面、ハッとするほど美しい山百合。
絵が放つ迫力に、描かれた渓流に飲み込まれそうになります。
ああ、この絵、好きだなぁ…
この渓流図のクリアホルダーが新発売、と紹介されていたので買っちゃいました。

METが持っている彼の朝顔図屏風
いつか見に行きたいのだけど、いつ展示されるか分からないのである。
展示されたらいつでも飛んでいけるよう、朝顔図貯金をせねば。

根津の展覧会は9/6(日)まで!





by ruki_fevrier | 2015-09-01 23:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)
Nature Creations-Flowers- @スパイラル
d0165723_23264289.jpg



スパイラルで開催中のNature Creations-Flowers-展
花をテーマにした展覧会と聞いて会社帰りに行ってきました。
様々な素材や方法で表現される花、花、花。
中でも強烈だったのがこの西澤真実子さんの『自然への夏の窓』。
綺麗すぎないところが自然を詰めた、という感じで好き。



d0165723_23264235.jpg



奥の吹き抜けのホールにはこんな展示も。








More
by ruki_fevrier | 2015-08-31 09:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
おうちでお花見
d0165723_12470858.jpg



先週の週末はお天気が悪かったので家でのんびりお花見。
金曜の帰りに青山フラワーマーケットで買った彼岸桜。
3本で1000円くらいだったかな。
金曜の朝、蕾で入荷したらしいけど、気温が高いのでほとんど花開いていました。



d0165723_12470864.jpg



makiちゃんこと鈴木麻起子さんの大きな花瓶に。
1メートル弱ある枝ものを生けるにはこの花瓶がぴったり。
そういえば、この時もこれに桜を生けたのでした。






More
by ruki_fevrier | 2015-04-11 12:56 | | Trackback | Comments(0)
桜 2015
d0165723_01094783.jpg



今年の桜の季節はあっという間に過ぎ去りました。
もー、過去最短か?というくらい短かったなぁ。

3/30、前日に「桜開花」との知らせを聞き、出勤前に青山墓地へ。
いつもの桜トンネル。
でもまだ最盛期ちょっと手前と言う雰囲気でした。
いつもの、おおおー!感が無い気が。



d0165723_01095453.jpg



咲き始めの瑞々しい花が並んでいます。



d0165723_01100067.jpg



墓地なので、こんな雰囲気を眺めつつ、てくてく。




d0165723_01100550.jpg




墓地中央の交差点の大島桜はチラホラ咲いていましたが、
南青山に向かう道の途中にある若い大島桜の蕾はまだこんな感じでした。
でも!それが2日後には満開に。
ううーん、気温が高いと一気に花開くのですね。












More
by ruki_fevrier | 2015-04-07 01:28 | | Trackback(1) | Comments(4)