タグ:鈴木麻起子 ( 11 ) タグの人気記事
鈴木麻起子さんの新作リム皿
d0165723_23482401.jpg



今週日曜日の朝ごはん。
シュトロイゼルクーヘンが焼きあがったのが10時半だったので、
もはやブランチですが…(^^;

器はmakiちゃんの新作お皿。
名前はきき忘れました…




d0165723_23464920.jpg




今月30日までGraphpaperで開催のめぐり逢う器展
16時からmakiちゃんが在廊すると聞いて、パン教室の後、展覧会をひとつ行って、
その足で向かいました。
またすれ違っちゃうと嫌なので、事前に電話して在廊をちゃんと確認!(笑)

約2年ぶりのmakiちゃんとの逢瀬でござる。
器そっちのけで話してたのだけど、やっぱり器も気になる。
「オススメは?」と聞いたところ、「これ、好きそう」と出してきたのが↑このリム皿。
新作だそうです。

「おおおおおお!」
はい、よく分かってますね、makiちゃん。
ちょー好みよ。
大きい方は残り2枚でした。
色が鮮やかな方に即決。




d0165723_23464902.jpg




小さい方と重ねるとこんな感じ。
前回買ったボウルのお皿バージョン。
これは絶対使いやすいでしょ!!








More
by ruki_fevrier | 2016-10-25 23:47 | | Trackback | Comments(4)
鈴木麻起子さんのミニグラス
d0165723_23543656.jpg




前回の更新から早3週間。ひええええ。
体調不良、台湾旅行、宴、Rawスイーツレッスン、そして仕事…
日々があっという間に過ぎ去りました。
書きたいことはいっぱいあるんだけど。
まぁ、ボチボチやっていこう。うん。

↑この画像は4月に撮影したもの。
毎年makiちゃんこと鈴木麻起子さんの個展が開催される水金地火木土天冥海さん
La Maison de Vent のある風景」というキャンペーンがあり、それに応募した画像です。
ちょうど庭でヒメウツギとオオデマリが咲いたので、大好きなターキッシュのピッチャーに生けたのです。



そしたらなんと、当選しちゃった!!
詳細はこちら


岩﨑牧子様、選んでいただき本当にありがとうございます!!
超弱小アカウントなのに…
(他のお二方のイイネ数は4桁や3桁、ワタシ2桁(汗))



d0165723_23543705.jpg


このキャンペーン、選ばれると新作のミニグラスがいただけるのですヨ。

先日、こんな素敵にラッピングされて届きました。



d0165723_23543643.jpg


じゃーん!!
makiちゃんの新作、ミニグラス!!
しかも2個セット!!!
今回、都合が合わなくて個展に行けなかったからちょーーー嬉しい!!







More
by ruki_fevrier | 2016-05-29 23:54 | | Trackback | Comments(0)
scintillant (サンティアン)のピッチャー
d0165723_23591959.jpg



鈴木麻起子さんの新色、scintillant (サンティアン)。
サロン・アダム・エ・ロペ東急プラザ銀座店のために作られた色です。

すっかり忘れていたのですが、この時に新色を出すという話を聞いたのでした。
最近、「鈴木麻起子」が検索ランキング上位に入るので、
「あれ?個展、あったっけ?」と思いググってみたら、
東急プラザ銀座のオープンで新色出てることに気づきました。
あら、出遅れた…。(笑)

きっと何も残ってないだろうけど、どんな感じなのか見るだけ見よう、
と思って出かけてみたら、コンポートとピッチャーだけ残っていました。
なので迷わずピッチャーを購入。
コンポートもとっても素敵でした。




d0165723_23591902.jpg



d0165723_23593039.jpg




makiちゃんにしては、ニュアンスの強い色だなぁと思いました。
きっとすごくすごく悩んで、試行錯誤して絞り出した色だろうな…
器を通して彼女が作陶する姿が見えるような気がしました。
いや、作陶というより、キャンバスに向かってる姿かな。
この色、印象派っぽい、というのが私の第一印象なのです。








More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)
鈴木麻起子さんのボウル
d0165723_22491240.jpg



神宮前のGraphpaperで開催中のmakiちゃんの個展「めぐり逢う器展」。
初日にmakiちゃん在廊と聞いて、会社帰りに行きました!
が、しかし、「まだ営業時間終了まで時間ある~」とのんびり残業してたために、
着いたらmakiちゃんは帰った後でした…orz
仕事放り投げてすぐ行けば良かった…

一瞬、器も見ずに帰ろうかと思ったのですが、いやいや、何か新しい作品が
あるかもしれない、と思い中へ。
そしたらありました!!!
この素敵なボウルがっ。
こういう形大好き。
てか、この直線ライン、makiちゃんにしては珍しい。
これは新作に違いない、と中と小を1個づつ購入。
後でGraphpaper別注と知りました。私、お目が高いw



d0165723_22491346.jpg

d0165723_22491384.jpg

d0165723_22492156.jpg



お店の方に許可をいただき、店内撮影。
このキャンドルホルダーも別注だそうです。
素敵~~~
でもそんなにキャンドル使わないからなぁ。
ターキッシュのミニコンポート、2つもあるし、と思いとどまりました。

すれ違ってしまったmakiちゃんとは昨日電話で話すことが出来ました。
あのボウル、形作るのがなかなか大変だったとか、最近土に石が多くて挽くのが一苦労だとか、
のんびりmakiちゃんが土と格闘している姿を思い浮かべて実はこっそり笑っていましたw
(ごめん!makiちゃん!)
超久しぶりだからめっちゃ楽しかったよーーー!!
次こそは会えますように。
事前に電話で在廊時間をちゃんと確認しますっ。







More
by ruki_fevrier | 2015-10-18 23:26 | | Trackback | Comments(9)
鈴木麻起子さんの銀色うざき


d0165723_16151061.jpg



今年も引き続き抱負の1つは「皿禁」。
無駄な努力と知りつつも、一応「皿禁」。
なので、今回、DMもらっても行くまい、と思っていたのです。
鈴木麻起子さんの個展「女性に優しい器であることVOL.2」@水金地火木土天冥海。

が、しかしー。makiちゃんのブログを見て、「あのお皿を1枚だけ」と思っちゃたのが運の尽きでした。(笑)
大好きなリミテッドバージョンのプレート。幅のあるリムが好きなんです。
朝ごはん用に銀色うさぎシリーズのLサイズプレートとマグカップ。


d0165723_16184688.jpg



それと、この小さな花器。
もー、この形、大好きよー。makiちゃん、なんでいつも私のどストライクを作るかな。(笑)
早く春になって、この花瓶に庭のお花を飾りたいなぁ。


More
by ruki_fevrier | 2013-02-11 16:44 | | Trackback | Comments(6)
鈴木麻起子さんのコンポート
d0165723_2337542.jpg



とうとう我が家に迎えたmakiちゃんのコンポート。
一昨日から青山スパイラルマーケットで開催されている鈴木麻起子さんの個展「再会」
代表作「Turkish」、1年半ぶりの「Pigeon Blanc」、 新色の「écaille de la sirène」の3色の器が並んでいます。
どれもこれも素敵な器ばかりで、迷う迷う。
閉店後まで迷った挙句、えい!と清水の舞台から飛び降りました。

触ると吸い付くようなしっとりとした質感のPigeon Blanc。
最初にこのシリーズを買った時も、この手触りにやられてしまったのでした。
色も、形も、手触りも、全て私の好み。makiちゃんの器は本当に私のドンピシャなのです。


More
by ruki_fevrier | 2012-11-19 00:09 | | Trackback | Comments(6)
鈴木麻起子さんのポプリポット
d0165723_10564751.jpg



スパイラル・マーケットで開催中の「Gift」展。
いつもは1組または数組が紹介されている小さなスペースに、29組の作家さんの作品がずらりと並んでいます。
その中には私の大好きな鈴木麻起子さんの作品も!

これは行かなくては~と、初日に仕事帰りに行ってきました。
そしたら、この可愛いポプリポットが・・・!
これは私のために作られたものだわ!と勝手に思い込むことにして、頂いて帰りました。
うん、だって、私がサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリを愛用していること、makiちゃん知ってるし。
2つあって、どちらも可愛かったのだけど、小ぶりなこちらの方を選びました。

More
by ruki_fevrier | 2012-09-09 11:08 | | Trackback | Comments(4)
Turkishで朝、昼、晩!
d0165723_20395328.jpg



鈴木麻起子さんの個展が、青山の「水金地火木土天冥海」で4/15まで開催されています。
去年、滋賀にアトリエを移されたので、makiちゃんとはなかなか会えなくなりました・・・
だから個展で上京する時は、会える貴重な機会。
先週の木~土と在廊されていたので、金曜日に仕事を切り上げ、すっ飛んで行ってきました。
今回もお会いできて良かったわ~

でも、、、6月に海外逃亡を計画しているのでただいま緊縮財政実施中です。
なので今回はお買い物は無し!今のところは。だってあと1週間あるから・・・ね。
というわけで、今日は戦利品が無いので、手持ちのTurkishで朝昼晩~。

まずは朝ごはん。コーディアルのC&Sと合わせてみました。
今日は冷凍しておいたホノカでBLTサンド。BとLはあったんですが、Tを買い忘れ、プチトマトで代用。
そしたらちょっと食べにくかった・・・
なぜかところどころ皮が剥いてあるりんごは母の仕業です。
どうしてこんな風に剥いたのか(というより、そもそも剥く気があったのでしょうか?)謎です。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-08 21:10 | | Trackback | Comments(2)
ミニ抹茶椀でシングルモルト
d0165723_23174083.jpg


あっという間に4連休終了~。寂しい・・・
前半の2日間はお出かけしましたが、後半は結局家に引き籠って終わりました。
のーんびり家事を片づけ、昼寝して、テレビ見て・・・
そして夜はお酒飲んで爆睡、のパターン。

昨晩はmakiちゃんこと鈴木麻起子さんのミニ抹茶椀でタリスカー。
先日、リーデルで飲んだのに比べるとまろやか~な感じ。
器でこんなにも味が変わるんだ!びっくり。

どちらも好みなので、これからはその日の気分で飲む器を選ぼう。
タリスカー以外でも試してみたいな。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 23:34 | | Trackback | Comments(8)
魅惑のTurkish
d0165723_11304758.jpg


脱皿、とか言っておきながら、地味に増えている器です・・・オホホ。

先日、渋谷で買った鈴木麻起子さんの新作はこちらです。
Turkishのクリーマー♪
このサイズ、お初なんです。「今日は買わない」って決めてたのに、見た瞬間に決意はすっ飛びました。
もー、makiちゃんにやられたわ!(笑)

形も色々あって迷ったけれど、休日はたっぷり3杯は紅茶を飲むので、少し大ぶりサイズのこちらにしました。
えっ、単品じゃどんなサイズか分からない?ですよね、ですよね。


d0165723_11335715.jpg


大・中・小、と並べるとこんな感じ~。
取っ手が1つ1つ違うんですよね。
こんなところもmakiちゃんの器を選ぶときの楽しみのひとつ。


d0165723_11374746.jpg


たとえば、真ん中のピッチャーの取っ手は、表は山形になっていて、裏は平らなのです。
すごく持ちやすい。手にしっくりとなじみます。
色、形ももちろん大事だとけど、手で触った感じも選ぶ時の重要事項。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-24 12:03 | | Trackback | Comments(6)