Photo lesson @Style-Hug Gallery
Photo lesson @Style-Hug Gallery_d0165723_0223821.jpg


Style-Hug Gallery で開催されたPhoto lesson
全3回のレッスンが今日で終了しました。

一眼レフで撮り始めて早15年。でもきちんとカメラのことを勉強したことも無く、ただなんとなーく撮っていた私。
一度しっかり基礎を学びたいと思い参加しました。

レッスンでは目から鱗なことばかり。いや、、、ホント、よく今まで「一眼で撮ってます~」なんて言えてたわ、私。(汗)
言葉の意味を正確に把握してなかったです。望遠レンズとズームレンズの違いもよく分かってなかったし・・・
えぇ、自分にいい加減さがよくわかりました。
これからは今までより少しはマシな写真が撮れるのではないか、、、と自分に期待してます。


Photo lesson @Style-Hug Gallery_d0165723_22244058.jpg


左から、5月・6月・本日と撮ったもの。少しは進化してるかな!?
毎回、「おぉっ、そうなんだ!」と思うことが山ほどありました。
今日の一番の収穫は、「画像加工は悪じゃない!」。(笑)
今まで「極力画像加工はしちゃいけない」と思いこんできました。
でも、今日、先生の話を聞いていて「オリジナル」や「元の色」って一体何?と考えてしまったのです。
それは自分の記憶にしか記録されていないのだから、「これが表現したい」というものに近づくよう加工していいのだ、と。
ま、とにかくこれからは少し画像加工もやってみようかな、、、と思ったわけです。
でも、それにはまた勉強しないとね~Photoshop講座とか通っちゃう!?

先生は話がとても分かりやすくて教え上手。しかも若くてイケメンな素敵な方でした。
ご一緒した方はみなさんも人柄も腕前も素晴らしい方ばかり。
毎回楽しくてあっという間に終了でした。
先生、クラウディアさん、ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました!

9月には続フォトレッスンがありそう・・・
でもメイクレッスンも気になります。普段、メイクに全く気合いが入っていない私なのだけど・・・(爆)

by ruki_fevrier | 2010-07-11 22:31 | 日々 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from きままなクラウディア at 2010-07-12 11:24
タイトル : Photo Lesson@Style-Hug Galle..
本日フォトレッスン最終日でした。 始めての試みであったワークショップ、面白く解りやすい講義をしてくれた先生と楽しく明るい生徒さんが集まって、想像以上の楽しいレッスンになり、先生と生徒さん達に感謝&感謝です。 「先生のレッスンを受けてカメラが好きになりました。」 「いつもカメラを持って出掛けるようになりました。」などなど 嬉しい声をいただき、先生もとっても喜んでいました。 最後のレッスンも和気藹々、中身の濃い授業なれど笑い声の絶えない楽しい時間でした。先生、生徒の皆さまありがとうございまし...... more
Commented by a-monly at 2010-07-12 01:47
楽しかったレッスン、終わってしまいましたね。ご一緒させていただき、ありがとうございました^^
思わぬところでお会いできたことがとっても嬉しかったです☆
加工のことにはビックリ!早速少しやってみました。
・・・でもハマらないようにしないと・・笑

rukiさんのお写真どれも素敵だけれど、一番上の写真が特に好み!!!
自分の写真を思い返しつつ、同じ講座に通っていたの?と疑いたなりました・・^^;笑

メイクレッスンも気になりますねぇ~
Commented by claudia8 at 2010-07-12 11:27
こんにちは。
第一弾のフォトレッスンご参加ありがとうございました。
毎回、楽しく笑いの絶えない時間になったのはご参加くださった皆さんのお陰と感謝しています。
みなさん、お仕事にお教室に忙しくされていらっしゃるのに、楽しく時間を過ごすことが上手で、たくさんの刺激を受けました。
一番上の写真、森ガールの表情がナイス!

農園の件、企画をしてまたご連絡しますね。
メイクも先生のお返事待ちですので、決まり次第告知します〜
それにしても、ファンデなしだったなんて肌綺麗すぎっ!

Commented at 2010-07-12 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2010-07-12 17:35
あ~ん、いいなーーーっ!
Photo Lesson、しかもイケメンの先生ともなったら
もっと行きたくなっちゃう~。(って、動機が不純過ぎる...。笑)
わたしもまーったくと言っていい程カメラの機能についての
知識がないもんで、未だに勝手な自己流。^^;
もっともっと色々な事が分かったらカメラライフもバラ色になるのにな~。
Photoshopも難しそうで未だに手がつけられず...。
欲しいな~。カメラも欲しいな~。アレもコレも欲しいな~。
(最終的には買い物番長発言。爆)
↑の写真、どれもすーっごく素敵! 雰囲気がいいね~。好きだわん♥
Commented by xiangpian at 2010-07-12 17:46 x
あはは、森ガール、最高!   私の作品の被写体にもなって頂いたわけで・・・彼女には、感謝感謝。
え、え、え、 そうだったの、カメラ歴15年? 私、めでたく半年。
こりゃ、失礼しました。同じ土俵で物事考えていた私が馬鹿でした^^
毎回、レッスンの中でも ??? の時間がしばらくあって、とんちんかん質問しちゃったけれど、確かに、今回のレッスンでjカメラに対する興味が少し湧いたかな。 ブログ写真に落ち込む・・・ってことは、写真を見る目が変わったってことだもんね。  あ、私なんてね、コンデジ時代から、加工はしまくり。 色補正、トリミング、文字入れ、フォント探し、めちゃめちゃやっています 笑。  もちろん、全部フリーのサイトでね。
素のままの写真で、これだけ綺麗なんだから、やっぱりlukiさん、写真センスあるんだね。   これからも、勉強させてもらいます!
Commented by tete04 at 2010-07-12 22:45
いや~ん!憧れのギャリーでのフォトレッスン受講者だったなんて!!
うらやますい!!
お気楽なのでついついデジカメ・・・いやいやそれも面倒で最近は携帯(笑)
そろそろイチガン引っ張り出さねばなあ~~

メークレッスンも是非レポお願いしますね!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:08
a-monlyさん
私もお会いできて嬉しかったです!ホント、まさかの出会いですよね。
おぉ、加工、さっそくやったんですね~
私は今のPCに入っているのが今まで使っていたソフトと違うので、
些細な加工でもオロオロしてます。(笑)
1枚目、何気に撮った写真なんです。フォトレッスンぽいかな~と思いアップしました。
森ガール、なんてフォトジェニックな被写体!

メイクレッスン、気になりますよね~
ふたりしてほっこり系女子になってみますか!?(似合わないって言わないでね)
またご一緒出来るといいなぁ、と思っています。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:11
クラウディアさん
素敵な企画、ありがとうございました!
本当に勉強になりました。もー、毎回自分の勘違いや知識の無さに唖然です。(笑)

森ガール、ホントにいい表情しますよね~!
みなさん、いい方ばかりですごく雰囲気の良いレッスンで楽しかったです。
それに、おやつも美味しくて・・・実は毎回とても楽しみだったりして。

農園企画やメイクレッスン、都合が合えばぜひ参加したいです!
ご連絡お待ちしてますね。
TBもありがとうございます。私も後ほどいただきに伺います~
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:14
鍵コメat 2010-07-12 12:42 様
そーなんです。カメラって、写真って、本当に奥が深い・・・
加工なんてはまっちゃったら大変なことになりそうです。

おぉ、鍵コメ様もサッカーに夢中になりましたか!嬉しいです!
そちらではあまりメジャーなスポーツでは無いですよね~
でもこれからきっと強くなると思いますよ。
以前出張で行った時も、現地の子供たちはすごくサッカーが上手でしたもの。
なにごとも一生懸命ってやはり見ている人の心をときめかせますね。

リンクの件、準備できたらアップさせていただきます~
ご快諾、ありがとうございました!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:19
フラちゃん
えぇっ、イケメンがツボ!?(笑)
いやいや、フラちゃんの写真は今のままで十分素敵よ~
フラちゃんは風景の切り取り方がいいよね。
それとポラだからか、レトロっぽい仕上がりも素敵。
デジいちって、ピッカーと隅々まで綺麗に撮れるよね。
でもフィルムの良さは、甘さというか曖昧さというか、そういうものがあって、
見比べるとフィルムの方が奥行きがあるんだよね~

あはは、物欲番長~いいね、いいね~!
お買いもの、絶対アップしてね。
でもその調子だと、「カメラ買いました!」とかいきなり宣言されるのかしら。(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:25
xiangpianさん
そーなのー。薔薇を撮りたくて始めた一眼ライフ。
でも全然分かってなかったよ・・・15年も撮ってるってのに。

森ガール、いいよね~xiangpianさんのあの写真、本当に良かったもの。

おぉ、加工しまくっているのね~
フリーソフトを使いこなすxiangpianさん、素敵だわ。
私なんて、1枚目を少し明るめに補正するだけでぐったりよ~
絶対RAWデータでなんか撮らない。無理無理。

あ、例の件、またメールしますね~来週くらいなら在庫もちそう
なんですって。おほほ、店に電話しちゃったわん。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:29
teteさん
おぉ、クーさんのギャラリー、ご存知でしたか!
すっごく素敵ですよ。どこをどう撮っても絵になる場所です。

一眼は持ってる歩くのがめんどうですよね~
ついコンデジになるお気もち、分かります!
でもやっぱり同じようには撮れないからね~
あのxiangpianさんが持ってる一眼カメラ、あれなら持ち運べそうよね~
あはは、確か今朝のお写真も携帯画像ですよね・・・
私もカメラ機能重視で携帯を選んでいるので、お気持ち、よくわかります~!!
Commented by noisette at 2010-07-15 21:56 x
フォトレッスンに参加されたんですね~。
もともとセンスがおありだから、ちょっとコツをつかむと
ぐいぐい上達されるのではないかと!
実は近々私も1dayですが、レッスン(?)に参加するのです!
rukiさんのお話読ませていただいたら、新しい発見と出会えそうでさらに楽しみになりました♪
(rukiさんと同じく、、と申し上げたら失礼ですが、カメラのこと、ほとんど分かってないので。カメラ、ごめん><)
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-15 23:32
noisetteさん
フォトレッスン、行ってきましたよ!
いい加減、ちゃんと理解して撮りたい、、、と思い参加しました~
とっても刺激になりましたよ!ぐいぐい上達するかどうかは別にして。(笑い)

noisetteさんも行かれるんですね~1dayでもきっと色々なことが
学べますよ~それがどう絵に出るか、楽しみです!!

ね、カメラに申し訳ないって私も思いました。
あとレンズにも。レンズ、ちゃんと理解せずに使ってましたよ~
これからはもう少し考えて撮ろうと思ってます。
でもあくまでも感性重視で。(爆)


<< スペイン、優勝! らっきょうの甘酢漬け >>