目玉焼き
目玉焼き_d0165723_1351913.jpg


今朝、テレビで「目玉焼きにかけるものは?」というアンケートをやってました。
母は「塩!」と言ってましたが、「多分醤油が一番多いだろうなぁ」と思っていたら、やはりそうでした。
っていうか、選択肢が、醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップで塩が無かったんだけども。なぜ?

ちなみに私は、というか、我が家(母以外)は「ソース」です。
ソースの中でも「ウスターソース」。
うちは基本なんでもソースをかけるソース教信者。父がそうだからみんな影響されたんですけど。
出身が関西だからかな?
昔は納豆を食べる習慣も無かったし、うどんの汁も透けるほど薄いし。
愛知出身の母は、うどんの汁やお雑煮の味にかなり戸惑ったらしいです。
子供の頃、目玉焼きにはソース以外あり得ないと思っていたら、「絶対醤油でしょう!」という友達が多くて、すごーく異邦人な気分になったことがあります。







目玉焼き_d0165723_13135296.jpg


今朝はそんなことを思い出しながら朝ごはん。っていうか、またしてもブランチな時間。(汗)
最近、休日の朝が起きれないです・・・
いけません~。週末は遅寝遅起きが習慣化してます。

今日もmakiちゃんと北欧のコラボ。
先日スパイラルで買ったBlue Whiteの器にBR社のプレート、クイストゴーのコーディアルのティーカップ。
ふむ、やっぱり地味?


目玉焼き_d0165723_13182616.jpg


8月に伊勢丹で買ったフランジュールのティーマット。
ポットの下に敷くものが欲しいなぁと思っていたら、とても素敵なものがありました。

フランジュール、改めてHPを見たら素敵な器が。
Regards、いいですね~。
お値段もいいけれど。
はぁ、またフウちゃんに怒られるネタが増えそう・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-16 13:30 | | Trackback | Comments(14)
Commented by 2525a5 at 2010-10-16 14:49
私は絶対醤油です!
そして卵の下にはベーコンかハムがしいてあればもっともっと嬉しい!
納豆食べる習慣って本当にないんですね~テレビでは見たことあったんですけど。私毎食納豆食べてもいいくらい大好きです♪
Commented by toramutti at 2010-10-16 15:56
ドイツ夫は塩こしょう。私は、パンと一緒だったら塩こしょう、お米だったら醤油かな。
Commented by YAsapi at 2010-10-16 15:58
この論争(って大げさ)。永遠に続きそう…。
で、わたくし。
ご飯のときは、お醤油。
トーストのときはソース。ウチでは、トーストのときはなぜか、
キャベツの千切りが添えられていた気がします。
Commented by aoanela at 2010-10-16 16:52
我が家もソース派です!!(うちは中濃、これしか常備してなくて)時に、+マヨネーズも。笑
いつも言うようですが、ruki家の食卓にノックアウト!
素敵だなぁ~♪
Commented by masoraly at 2010-10-16 18:30
rukiさん、目玉焼きおいしそう~!!
瀬戸内の我が実家は、ソースだったかな。
姉が嫁ぐまで、実家の食卓には納豆が並んだことはありませんでした。
納豆話は長くなるので、またそのうち…笑。
で、主人は断然お醤油派で、私も感化されたけど、塩こしょうだけでも。
マヨネーズがけもたまーに。

ルギャール、rukiさん、好きでしょうねぇ。
私も神戸のフランジュールさんで手にとって、薄くて硬くて軽くて
これはいいと思ったけど、お値段がねぇ。それ以上に、すぐに売り切れるしねぇ。競争ですよ…。
最近、ルギャールのオーナメントとご縁があって、また再熱したのだけど、
わりと欠け易いって書いてる方がいて、留まりました。
オーナメント、その内、アップしますねー。


Commented by boosuka1220 at 2010-10-16 20:50
rukiさん こんばんはー。
目玉焼き、ご飯の時は醤油、トーストの時は塩っスね!
ソース、大好きで湯水のごとく使いますが、
何故か目玉焼きだけ違うんですよね?何でだろ??

rukiさんの写真を拝見した後、自分の部屋を見回したら、
その荒れ具合に愕然。
これからお掃除して、明日の朝ごはんはちゃんとセッティングしよう。ってこんなかわいい食器、無いっす〜(涙
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 11:52
a5さん

こんにちは!
うーん、やはりお醤油派ですか~。関東の方はやっぱりお醤油ですよね。
あはは、私もベーコンかハムと一緒に食べたいです。
でも昨日は冷蔵庫になかった・・・(涙)

納豆、初めて食べたのは小5の時に行ったサッカーの合宿の朝ごはん。
「どうやって食べるの???」状態。
で、それ以降、20歳過ぎまで食べたことなかったです。
今ではフツーに食べれますよ!でも父は未だに喜ばないかな~
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 11:54
toramuttiさん

ドイツはいわゆる日本のソースっちゅーものは無いんですよね?
塩コショウは一番スタンダードな食べ方ですよね~
なんで昨日の選択肢に無いのか不思議でした。

そう、ご飯と食べるならお醤油といのは理解は出来ます。
でも目玉焼きをご飯のおかずにする習慣そのものが我が家には無いんです~
目玉焼きは洋朝食の一品、という位置づけなんです~
あとは焼きそばまたはハンバーグのトッピング。
習慣って恐ろしいです・・・
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 12:00
Asapi先生

あはは、これは永遠のテーマ?ですかね?
あ、でも初めてソースで食べる人!嬉しい!
で、キャベツの千切り?なんででしょうね。
でもそういうのってありますよね。
これを食べる時には絶対にこの組み合わせ、っていう。

ご飯に目玉焼き、うーん、過去数回あるかないかなんですけど、
みなさん結構食べてるんですね。
私も今度、やってみよう~
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 12:13
aoanelaさん

きゃー!ソース派!嬉しいです!!
もう子供ころから周囲は醤油派ばかりで、すごく寂しかったです。(大げさ?)
中濃ソースは万能ですもんね~私も会社の冷蔵庫に中濃を常備してます。お弁当用に。

うちの食卓、そう言っていただけて嬉しいです!
毎回、ワンパターンなコーディネートだなぁと思いつつアップしてるので、
勇気づけられます!(笑)
ありがとうございます!!



Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 12:18
masoralyさん

目玉焼き、美味しそうですか?良かったです~
ちょっと白身が流れてしまって美しく無いので、アップしようかどしようか
迷ったんです。
そちらでも納豆は食べないんですね~
あれは未知の食べ物でしたよ。一人暮らし時代にお隣さんに
美味しい食べ方を教えてもらうまで、絶対に食べれない!と
思ってました。
私の納豆話もいろいろありますよ~(笑)
ぜひ次回、また。

ルギャール、欠けやすいんですか・・・まぁ、そんな感じかも。
アスティエもそうですが、お値段が良すぎて普段使いには躊躇しますよね。
しかも1つあっても様にならないし。
オーナメント、見たーい!!アップ楽しみにしています!
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 12:30
ブースカさん

おぉ、ここにも使い分け派が!!
で、ソース信者っぽいのになぜ目玉焼きにはかけないの???
ぜひ一度試してみてー!!絶対、美味しいから!!

食卓周りは片付いているけど、写ってない部分は・・・(汗)
うちはモノが溢れているんで、引いた写真は撮れない~
今朝はどんな朝ごはんでしたか~?ぜひあの素敵な絵でアップしてくださいまし!
Commented by photoletter at 2010-10-17 19:41
私は塩、胡椒で味付けがほとんどです。
ソースは常備していないくらいめったに使わないの。
あ、コロッケとかメンチを作る時にはかけるよ。そのとき買ってくるの。(笑)
それ以外はものにかけることはほとんどなく調理に使うことがあるくらいなので冷蔵庫にある時にはウスターソースです。
ほんとそれぞれの家庭の習慣ておもしろいですね〜。
育った環境なんでしょうね。
もしかしてポテトサラダにもソースかけたりする?
知り合いでそういう人がいてびっくらしました。

それにしてもrukiさん、相変わらず小食ですね。
トースト1枚ですか?私は2枚は食べます。(^^:
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 23:24
ナツさん

こんばんは!おぉ、ナツさんは塩・コショウ派ですか~。
ソース、うちは父が結構使ってますね。
それと揚げものが多いので比例してソースの消費量が多いのかも。
食生活は特に家庭差がありますよね。
たこ焼き、うちでは家で作って食べるものだったし。
ポテサラにソースはかけません~。
それは確かにびっくりしますね!

えっ、小食でしょうか・・・
でもこの量でも最近お腹周りがやばいです。(汗)
ナツさん、トースト2枚ってすごいです!でも太ってなーい!(羨)


<< 銀座草花教室 Lindt Cafe >>