おまけの京都

早朝6時の淀屋橋周辺の御堂筋。
まだ暗くてだーれも歩いてない。
一睡もしていないのでさすがにぐったり。こんなんじゃ京都行ってもしょうがないなぁと思いつつホテルに向かい、シャワーを浴びてベッドに倒れこむ。
そして4時間後。起きたら真っ青な空!なんて観光日和!

で、足は自然と京都に向かってました。
京都駅のカフェで朝ごはんを食べながらガイドブックを見つつプランを立てる。
仏像好きなので三十三間堂もいいなぁと思いつつ、あぁでもやっぱり庭を見に行こう、と龍安寺に行くことに決めました。
金閣寺行きのバスに乗り途中で降りて龍安寺まで歩くつもりでした。
が、しかし!寝不足でボーっとしてたら停留所を通り過ぎていて。(^^;
結局終点まで行ってしまったので、ついでに金閣寺も寄ることにしました。

久しぶりの金閣寺。
天気がいいのでキラキラ度もアップ。
鏡湖池にも映りさらにキンキンキラキラ。

この頂上の鳳凰は、金閣寺炎上の際、ちょうど取り外されていたので焼失を免れたのだそうです。
この金閣、舎利殿だったのだと初めて知りました。
なんて変わった舎利殿!最上階の3層目に仏舎利が安置されているそうです。

龍安寺に行くのは初めてです。
ここには大きな鏡容池があって、スイレンが咲いていました。
強い日差しが光る水面に浮かぶスイレン、モネの庭を思い出させます。

有名な石庭は方丈の南側の庭です。
山水の世界を石と岩で表現する枯山水。
静かに鑑賞出来たらまた違う感じなのでしょうが、なんせすんごい人。
端から端まで人人人・・・さすが有名なだけあります。
ここは冬とか早朝とか、人がいない時を狙って来た方が良さそうです。

西の庭は苔の緑が美しいです。
まぁ、庭と呼べる広さかどうかは別ですが。
こう見ると、東福寺の四方に庭を配した方丈がいかに特異か分かります。

「吾唯知足」と書かれたつくばい。(真ん中の水がたまっている部分を口と捉えます)

「われ、ただ足るを知る」

耳が痛い言葉であります。

今回は寝不足もあり、買い物する気には全くなれず。
金閣寺と龍安寺を見て、さっさと帰ってきました。
途中、栖園で季節の干菓子を購入。
今月の琥珀流しは「栗」でした。時間が無くて食べれず残念~。

帰りの新幹線はもちろん爆睡。
窓側を取っておいて良かった・・・
東京に着いたらものすごく寒くてびっくりしました。
秋も深まってまいりましたね。
今週末はちょうど良い紅葉狩りになるかしら・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-24 22:14 | | Trackback | Comments(10)
Commented by masoraly at 2010-10-24 23:31
rukiさん、出張お疲れ様~。
通天閣、車でくぐっただけで、登ったことないですー。
龍安寺、あいかわらずすんごい人なのですねー。
枯山水の前に、たっぷりの水をたたえた睡蓮の池がいいんですよね。
rukiさんのお写真の塀の向こうの木はしだれ桜ですねー。
紅葉はまだのようでしたか。
それにしても、カラオケで徹夜なんて、もう私にはできないです(きっぱり)。
さらに次の日に観光されてるなんて、rukiさん、お元気ですねー。
Commented by azumi_diary at 2010-10-25 05:41
あはは~、可笑しい!!
しっとり美しい庭とオールでふらふらなrukiちゃんの対照が~(爆)
今回、京都らしい所には行かなかったけど、やっぱり好いわね~、龍安寺も金閣寺も!また行きたくなっちゃった~!
Commented by at 2010-10-25 21:14 x
あっ、やっぱり京都に行かれたんですね~。
さすがrukiさんです!

美しい建造物やお庭を眺めて、気分転換できたでしょうか。
青もみじがきれいですね。

紅葉のハイシーズンは、さらに人が増えますので
今がちょうどよい時期かもしれません。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-25 22:26
masoralyさん

ただいまです~。出張、仕事より遊びの方がいつも忙しい・・・かも!?(笑)
みんな、「絶対遊んで帰ってくるに違いない」と思っているようです。

龍安寺、すごい人でした~もうびっくりしました。
外人比率が高いですね、あそこは。
スイレンの庭、とってもいいですよね!!
そう、たっぷりと水をたたえた池、枯山水とは本当に対照的で。
紅葉は、まだポツポツといったところでした。
まだ緑が美しくて、それはそれで良かったです。
あはは、なんで京都に行けてしまったのか、自分でも謎です。
全然元気じゃなく、今日も昼休みに爆睡です。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-25 22:38
azumiさん

笑ってくださってありがとうございます~
はい、仰る通り、美しい庭にフラフラな私・・・
でも京都の美しさに疲れも忘れました~。で、新幹線は爆睡で記憶がぶっ飛んでます。
京都、やっぱりいいですよ!!京都のお寺、もっともっと見て回りたいと思いましたよ~
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-25 22:50
Kさん

はい~、天気がよかったのでついふらふらと京都に向かってしまいました。
「さすが」というより、「相変わらず」ですよね。

おもちゃ箱のような大阪から、絵画のような京都へ。
どっちも楽しみたい欲深な私です~
そう!青もみじがとっても綺麗で、美しい緑に癒されましたよ~。
紅葉の時期の色彩に溺れるような京都もいいけれど、緑一色に
癒される京都、良かったです。
Commented by tete04 at 2010-10-25 23:49
こんばんはん!
いいないいな京都!
紅葉の京都は行ったことがないのです
いつか混雑覚悟で行ってみたいな~
しかしオールだなんて若い!! 私そこらへんがムリ~~って感じになってきました!^^
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-26 23:32
teteさん

京都はやっぱりいいですよね~~~
紅葉の京都、それはそれは美しいです。でも私は1度しか堪能
出来ていませんが。
一見の価値ありですよ!!
お勧めは、タクシーをチャーターしてあちこち廻ること。
荷物は車内に置いておけるし、美味しいところは連れてってくれるし、
穴場なところも教えてくれます。
私はこのパターンで2日間、京都の紅葉を満喫しましたよ!
ぜひ一度!!
オール、未だに自分が信じられません・・・そしてもう二度と出来ないと思います。
今頃来てますもの・・・(笑)
Commented by itinosakarev at 2010-10-27 22:38
初めまして・・・いや、お久し振りですね・・・maaです。
お元気そうで何よりです。
私はチョット屍期間が長かったんですけど秋と共に元気が戻ってきました♪
よろしくお願いいたしますねv
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-28 00:00
maaさん

おっ、復活ですか?
どーしちゃったのかと心配しておりました。
もう戻ってこないのかなぁと。
今年の夏は猛暑で屍にもなりますよね。
いや、マジで濁流に飲みこまれたりしてないだろうかと心配してました。
お元気そうで良かったです!
こちらこそ、これからもよろしく~~~!