ブラウニー
ブラウニー_d0165723_2003752.jpg


確か、去年の今頃も同じような理由でお菓子を焼いていました。

 バターの賞味期限が切れちゃう!

チョコレートケーキを作ろうと買ってあったチョコレートも全然使ってないし。
両方使って作るお菓子は無いかなぁ~と考え、思いついたのがブラウニー。

材料を混ぜて焼くだけの超簡単お菓子。
オーブンで焼いている時から家中、甘いチョコレートケーキの匂いで溢れます。


ブラウニー_d0165723_2073881.jpg


今回は、飯島奈美さんの『シネマ食堂』のレシピで。
シナモン・ロールが作りたくて買ったこの本。一緒にドライイーストも買ったのに、まだ作ってません・・・(^^;
イーストの期限はどうだったかしら。

ブラウニーは、とっても思い出のあるお菓子です。
子供の頃、通っていた教会学校でよくおやつに頂きました。
一緒に通っていた幼馴染チィちゃんのお母様がよく焼いてくださったのです。
おばさまはバザーとなると、お菓子を何百個も焼いたりして家中すごいことになっていたとか。
おばさまのレシピ、今度チィちゃんに聞いてみよう。









ブラウニー_d0165723_2034413.jpg


ブラウニーを乗せたお皿は、イギリスの陶器メーカー、ポートメリオン社のTOTEMという古いシリーズです。
1960年代のヒット商品のようですが、なかなか出会いがありません。
あってもめちゃくちゃいい値段だったり・・・

最初に買ったのは、手前のグリーンのキャニスター。
次に後ろの大きな、、、入れ物。(笑)
何入れでしょうね?私は花瓶として使ってますが。
そして、茶のトリオはこの夏に格安で手に入れました。
某ネットショップでセール品だったのです。

もっと他の色やお皿も色々と欲しいのですが、とにかく売ってない。
イギリスに行ったら絶対に探そう!と思っているシリーズです。
by ruki_fevrier | 2010-11-23 20:19 | | Trackback | Comments(10)
Commented by a-monly at 2010-11-23 22:45
ブラウニー食べたい!!!
バターの賞味期限が切れちゃう・・・
私も先日、同じ理由でチョコレートチーズケーキを焼きました。
バターの他に、クリームチーズ・チョコレートの期限も間近だったので(笑)
ブラウニーのお皿、グリーンのキャニスター、色が深く、素敵☆
色々なのが登場するrukiさんの器コレクション、全部見てみたい♪
Commented by toramutti at 2010-11-23 23:29
ベルリンの美術館のカフェテリアで食べたブラウニー。これはブラウニーの域を超えていました、完璧なチョコレートケーキでした、美味しかったなぁ。。
Commented by flowerchildh at 2010-11-24 17:25
北欧の器かと思ったらエゲレスだったのね!
rukiさんったら、ほんとーーーっに器の趣味の幅が広いこと!
すっごく詳しいよね~。:)
さっきね、アメリカ人の人のブログを見てたら、
あれ? どこかで見た事があるな~っていう食器が載っててね。
rukiさんのところで紹介されてたブルーウィローだった!
思わずさすがrukiさんだわ~って感心してたと・こ・ろ♥

ブラウニーってホント、美味しいよね~♪
アメリカのブラウニーって甘過ぎるものが多いけど、でも
ひと口食べ始めちゃうと止まらなかったりして危険~。
飯島奈美さんってかもめ食堂とかめがね?とか、ホノカアボーイで
フードスタイリングをしてた人だったっけ? (だよね?)
彼女の作るものって本当に美味しそうだな~って思う!
Commented by itinosakarev at 2010-11-25 00:57
あ!!!TOTEMだ!
rukiさんTOTEMまで持ってるんだ
へぇ~
ふ~ん( ・∀・)ニヤニヤ
私も大好きですよ☆彡
rukiさんって私の好きなのすべて持ってますよねぇ
コレクターじゃなくてバイヤー?w
いいなぁ・・・
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:19
a-monlyさん

お返事遅くなってごめんなさい~!
ブラウニー、超簡単ですよ。こんなので良かったらいつでもお作りしますよ~♪
チョコレートチーズケーキの方がずっと美味しそうです。

あはは、同じ人がここにもいた~~~。
お菓子を作りたい、と思い立った時にバターが無いと不便だから、
とつい買い置きするのだけど、結局思い立つよりも賞味期限に追われて
作ることの方が多いです。
駄目人間よね~。

私の器コレクション、見たら絶対に引かれちゃうわ~。
実は昨日もまた・・・(笑)呆れないでね~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:22
toramuttiさん

ベルリン美術館のカフェのブラウニーですか!
メモしておきます。が、しかし、ベルリン、いつか行ける日があるかしら・・・
とにかく、一生に一度はドイツに行きたい私です。

ブラウニーって色々ありますが、これは軽い食感のものです。
私はもう少し重い、チョコレートケーキっぽいのが好きなんです~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:28
フラちゃん

そう、これエゲレスの器だべよ。
趣味が幅が広いだなんて表現してくれてありがとう~。
要は美しいものは何でも好きなのよね。(^^;

ブルーウィローはね、西欧人がとーっても好きなパターンだから
結構持っている人が多いと思う。
エゲレス人は特に好きだと思うよ。
そのアメリカ人の方はどんな風に使ってたのかしら?興味あるー!
後で教えてちょーだい!

ブラウニーね、危険よね~。高カロリーだからね。
バターとチョコレートたっぷり・・・
自分で作ってて笑っちゃったもん。
飯島さんは、かもめ食堂やめがねの人です。
ホノカアは、高山なおみさんです。高山さんのレシピもいいよ~
私は彼女のレシピのカレーが大好きなの!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:36
maaさん

うふふ、そうです、TOTEMですよ~
私のだーい好きなシリーズです。本当は紹介したくないくらい。(笑)
いいよね~これ。
お皿なんて、ひとつひとつモチーフが違うのよ~~~。
あ~~~、もっと欲しい~~~。
いっそのこと、バイヤーになりたいよ、私。でも多分才能無いけど。(笑)
maaさんも良く知ってるよね~。TOTEM、持ってるのかしら?
あ、そうそう、先日、コーディアルの黒と紫(?)っぽいのを見ました。
あのシリーズは色が沢山あるのね。
Commented by meshi at 2010-11-27 00:01 x
おぉおおおおおーーーー。TOTEMだ!!!
これ、やっぱり珍しいんですか?
実は私が買ったお店(ニコタマの“マルクト・カフェ”)では、
大量に並んでたんです。しかも、いろんな色と型が。
私はそのとき初めて知った器だったので、
一番使いそうなプレートを2つ購入しました♪
あのときだけだったのかも?
これは再訪してチェックしてこなきゃっ!

ブラウニーを作っちゃうなんて、rukiさんスゴイです!
私はもちろん作ったことないです。
というか、お菓子は全滅なんですよ〜。涙。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-27 00:38
meshiさん

えぇぇぇぇぇーっ!!マジでぇ~!?
TOTEMが大量に・・・なんて、想像しただけで鼻血出そう・・・
うそーうそー、私、今すぐにでも飛んでいきたいっ!
TOTEM、あまり見ないんですよ~。特にお皿。C&Sはたまに見ますが、
お皿があまり・・・
しかも、白とかめっちゃ羨ましい!
マルクト・カフェ、うーむ、会社帰りに行っちゃおうかしら。

meshiさんがいつも作る美味しそうなお料理に比べれば、ブラウニーなんて
超簡単です。ホント、混ぜるだけですから。
私はもっぱら、混ぜて焼くだけの簡単お菓子作り専門です。(^^;


<< 鹿とワイン 秋の薔薇 2 >>