C. Cherry Song
C. Cherry Song_d0165723_1744556.jpg


今年の夏の猛暑で、薔薇と蘭、両方ともいくつか枯れてしまいました。
植え替えの時に札を刺し忘れたため、絶対に枯れたと思っていたC. Cherry Song。
生きてたのね~~~(感涙)

最初は真っ白に少し緑が入ります。
でも時間が経つにつれ、真っ白に・・・
花が咲いているうちに札を刺さなくは、と思っていたのに忘れました。(--;
はぁ・・・

今日は蘭を室内に搬入。いつもより2週間くらい遅いかな。
一時、最低気温が15度を下回って、かなり焦りました。







C. Cherry Song_d0165723_17524447.jpg


庭に出たら、白い水仙が咲いていました。
これ、なんだっけ?(汗)
ずっと鉢植えで育てていたのだけど、葉ばかり茂って花が咲かないので去年地植えにしたのです。
蕾付きで買って以来、何年ぶりかのお花です!!
しかし、相変わらず葉ばかり元気で、花が咲くのはこの1茎のようで・・・しょぼーん。
花が終わったらせっせと肥料をあげなくちゃ。
by ruki_fevrier | 2010-11-28 18:03 | | Trackback | Comments(4)
Commented by xiangpian at 2010-11-28 22:57 x
お花、くわしくないけれど、こちらにコメントを挑戦してみます 笑
rukiさんのお写真、ほんと、プロ。   室内のお写真もそうだけれど、空気が綺麗に思える。それって、透明感のある写真っていうのかな?

白いお花、冬の白・・・素敵ね。  先日、和名 白雪姫などという鉢花を買って、小さく寄せ植えしましたよ。  
マクロレンズで撮影してみたいな、私も・・・

ところで、今日ね、例の吉祥寺の店でロールストランド?だったと思うけど、MAYAってシリーズの器があったの。 すっごい好み♪ 買わなかったけどね(京都の三島手器、買っちゃったのよ) 知ってる?  久々、北欧ヴィンテージにときめいたわ~
Commented by a-monly at 2010-11-28 23:21
やっぱり、いつみてもrukiさんの写真って美しい。
お花の生命が伝わってくるように感じるんですよね。
どうやったら、こんな美しく撮れるんだろ?
写真、どうも進歩しない私・・笑
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-29 22:45
xiangpianさん

おぉ、花ネタにコメント、ありがとうございます!

>空気が綺麗に思える。それって、透明感のある写真っていうのかな?

あ~、すっごく嬉しいな~。
透明感、って私が写真に求めているひとつなの。
だから撮る時、光に出来るだけ気を使っています。

xiangpianさんもベランダ園芸や観葉植物を育てたりしてますよね~
お花ってホント癒されます。
マクロで撮ると、奥行きが出るんですよね。
望遠で遠くから撮るのも好きだけど、ブレる確率があがるからね~。(笑)

MAYA、知ってる知ってる!いいグリーンだよね~~~。
うん、xiangpianさん、好きそう!
いいシリーズだと思うよ~。でもあまり見ないよね。
あ、でも我慢したのね。
私もしばらくお皿は買えないわ~~~。(涙)
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-29 22:48
a-monlyさん

うふふ、どうして、、、かと言うと、花は娘みたいなものだからです。
「どうしたらこの子たちを綺麗に撮ってあげれるだろう」ということ
ばかり考えてます。(笑)要は親バカなんですね~。

a-monlyさんのお写真もxiangpianさんのお写真も、それぞれ個性が出てるなぁって
思います。
とっても雰囲気があるもの。
「上達する一番の方法は、とにかく撮りまくること」と以前、プロの
カメラマンに教わりました。
とにかく撮って撮って撮りまくりましょー!


<< GRUMAN VITAL の黒... 懲りない奴 >>