グロリオサ
グロリオサ_d0165723_20375152.jpg


秋のとある日、街角の花屋で見かけて以来、ずーっと部屋に飾りたいと思っていた花。

アフリカ原産のグロリオサ。

綺麗な花には毒があるのですよ。球根はグロリオシンという毒を含む。
だからグロリオサ。多分。


グロリオサ_d0165723_20403730.jpg


炎みたいな赤い花。
特に好きでも嫌いでも無かった。どちらかと言えば、苦手な花。
だから庭に植えたいと思ったことも無い。

それなのに、なぜだろう。あの日、見かけて以来、すごくすごく飾りたいと思った。


グロリオサ_d0165723_20422499.jpg


その日は迷って買わなかった。
家に薔薇が咲いていたから、飾る花を買う気分にならなかったから。

でも、やっぱり買おうと思って探すと、なかなか出会えず。
先々週の金曜日。乗り換え駅の花屋で見つけて、やっと飾れました。
鈴木麻起子さんのトルコブルーの花瓶にワサッと投げ入れた。






グロリオサ_d0165723_20553176.jpg


いつもはリビングに飾るのだけど、この花は自分の部屋に飾っています。
お気に入りのポスターの前に。

緑の蕾も沢山あったけれど、まさか咲かないだろうと思っていました。


グロリオサ_d0165723_20475690.jpg


そしたら・・・ちゃんと赤く色づき、小ぶりながらも炎のように花開いたのです。
感激!
毎晩水を替え、水切りしたら、無事に全ての蕾が開花。
今、最後の4つが私の部屋の白い壁を彩っています。
短くなってきたので、花瓶を信楽のものに替えて。
和の器にも合う花です。

あ~、赤はやっぱり元気が出る!
師も走る12月。私も最後まで走り切ろう~♪
by ruki_fevrier | 2010-12-05 20:50 | | Trackback | Comments(4)
Commented by la_maison_de_vent at 2010-12-13 11:51
rukiさん★
わぁ。。。❤
嬉しい(#^.^#)
大きな花瓶をこんな風に素敵に使っていただくと、
最近あまり制作していなかった大き目サイズもつくってみようと思っちゃいました❤
ふふふ❤
rukiさん❤
いつも素敵に使ってくれてありがとう!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-13 22:36
makikoさん

コメントありがとう♪
この間の展示会もうかがえなくてごめんなさい。
バタバタしてたら終わってました・・・残念!

これ、ホントーにあの時に買って良かったです。
めちゃくちゃ重宝してます。大きなお花も迷いなく買えるもの。
赤とブルーってものすごい組み合わせなんだけど、makiちゃんの
トルコブルーはどんなお花とも相性いいんだよね~
なんていうか、お花が優しい感じになるの。

大きめサイズ!いいね~。そしてあのポプリポットもいいね~~~
サンタマリアノヴェッラのポプリを入れたら素敵★と妄想してます~
Commented by la_maison_de_vent at 2010-12-15 14:48
rukiさん★

花瓶よかった~❤
rukiさんに褒めていただけるの嬉しいっ❤
わぁい❤
ポプリポットも気にいっていただけて嬉しいです★
そうなの❤
実はサンタマリアノヴェッラのポプリがお好きな方に贈るんです。(#^.^#)
rukiさんすごーい!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-16 22:27
makiちゃん

わー、そうなんだ!素敵!!
私にもあのポプリポット贈って~(うそうそ)

私は黒い羊さんに教えてもらって以来、あのポプリ以外買う気に
ならないくらい気に入ってます。
今度、あのポプリの香水を買おうと思ってるのです。
あれが私の香り!としたいですね♪


<< 少し早いクリスマス★ 試食・・・ >>