おうちで忘年会 その2
おうちで忘年会 その2_d0165723_21201753.jpg


今日はNAOとうちで忘年会。
クリスマスに食べ損ねたビーフシチューを作りました。
サラダとテリーヌはNAOが買ってきてくれたもの。
サーモンマリネのサラダと、兎(とNAOが言っていた)とチーズのテリーヌ。どれも美味しかった!

トマトは輪切りにしてオリーブオイルとヴィンコットを垂らし、チャービルをぱらり。
鉢植えのチャービル、枯れたと思っていたのですが、先日鉢を見たらワサワサと葉が繁り、復活してました!
復活なのか、こぼれ種が発芽したのか謎です。チャービルって一年草かな?


おうちで忘年会 その2_d0165723_21251655.jpg


ビーフシチューは平野さんのレシピで。
すね肉を買ったので、とてもじゃないけど1、2時間では柔らかくなりません。
時間が無いので圧力鍋を使用。
お陰でスプーンで楽に切れるほど柔らかくなりました。圧力鍋って素晴らしい。
平野さんのレシピ、シンプルな味つけでお肉のうまみが味わえて美味しいです。

ビーフシチューのお皿は、ロールストランドの「AmeliaAmalia」というシリーズでとっても可愛い柄なのですが、、、
スープ入れちゃうと、柄が見えない。これじゃただの白いお皿だわ。
お見せできなくて、残念~。





おうちで忘年会 その2_d0165723_21284722.jpg


いつも焼きっぱなしOKのお菓子しか作らないので、たまには生クリームで仕上げるお菓子でも、、、とタルトにしたのですが。

もー、大失敗!(涙)

型から出そうとしたら、タルトの側面が崩壊・・・
まあね、もともとタルト型で焼いてない私がいけないんだけれども。
生地の寝かせ時間も足りなかったと思うし、今日は寒くてバターがなかなか室温に戻らず、バターを練る時に空気をあまり入れられなかったと思うし、、、と反省点はいっぱい。

生クリームもデコレーションするなら47%以上じゃないと駄目と思い知りました。
しかも空焼きを怠ったせいで、アーモンドクリームと洋ナシの水分で底も抜けそう・・・(涙)
とにかく反省点ありまくりのタルトです。昔は上手に作れたのに~。(って20年以上前の話ですが)
くそー、絶対リベンジします!ちゃんとタルト型買って、麺棒もデカイの買ってこよう!
味はまともだったので、それだけが救いでした・・・

↑ちなみに、写っているプラムのポットは最近買ったもので、本日初使用。
ポットとクリーマーの数、もう数えるのをやめてしまいました~。今いくつあるんでしょ。(爆)


おうちで忘年会 その2_d0165723_21391590.jpg


NAOはだいぶ明るくなっていて、ホッとしました。

 「忘却なくして、幸福はあり得ない」

フランスの作家 アンドレ・モロワの言葉。
この人の本は読んだことがありませんが、以前さんまの番組でこの言葉が出てきた時、「まさしく!」と激しく同感しました。
辛い過去は忘れちゃえばいいんです。楽しい未来だけ見て前に進めば。

先日の忘年会でもらったブラックベリーとラズベリーのリキュール「CHAMBORD」のソーダ割り。
甘くて美味しい~♪
女子らしく、甘いお酒で酔っ払い。楽しい年忘れでした!
by ruki_fevrier | 2010-12-26 21:49 | | Trackback | Comments(4)
Commented by YAsapi at 2010-12-27 07:47
ポットとクリーマー。
ただでさえ、場所を取るのによく置き場所があるのだと
驚きと心配をしています(←親心)。
でも、ほしい人のところには、ちゃんとポットもやってきてくれるのですね。
Commented by masoraly at 2010-12-27 23:38
rukiさん、充実したクリスマスだったようですねー。
宴会の合間に、いつお料理されたのでしょう。
タルトって優しそうで難しいんですよねー。
私も同じような失敗がありますよー。底が抜けそうとか。
タルト生地って、研究する必要がありますよね。
生クリーム47%以上は初耳です。関係あるの?
↑私も、よく置き場所があるなぁって思ってますよー。
でも、欲しいものは欲しいし、出会ってしまうんだから仕方ないですよね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-29 00:44
Asapi先生

あはは、そうなんです~。もう置き場所に困って困って大変です。
でも買っちゃう。(^^;
このポットなんて、テレビ台に置いています。
硝子戸がついているので埃にならずちょうどいいわ・・・と思い。(爆)
親心、ありがとうございます。
でも来年も驚きと心配の一年になるかもー!スミマセン。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-29 00:47
masoralyさん

今年のクリスマスは何よりごミサに行けたことが一番でした。
チィちゃんとも「やっと行けたね~」と。
ただ、みうちゃんとの鬼ごっこがかなり体にきまして・・・その後の
予定に影響が。
料理の準備が全然出来ず、焦りました~。

タルト、難しいですよね!でも昔は簡単に作ってたと思うんですけど。なぜだ~。
生クリームは37%だとふんわりしててムースや添えにはいいんですけど、
はっきり口金の形を出すには柔らかすぎかなぁと。
47%だと重いクリームなので、形が綺麗なんです。

皆さまには置き場所の心配をしていただき、とても光栄です。
はい、来年は一体どうしようかと・・・今から悩んでますー。


<< 仕事納め! 8年越しの約束 >>