テーブルウェア・フェスティバル2011 その3
テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16312583.jpg


テーブルウェア大賞で気になったものをいくつか。

「春の光を浴びて」というタイトル通り、ザ・春!なテーブル。
黄色と緑の組み合わせをテーブルでするのはとても難しいけれど、ホワイト&ブルーの器をプラスすると大人な雰囲気になる。
とても勉強になったコーディネイトです。
ホワイト&グリーンのアレンジメントも素敵です。






テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16365982.jpg


蓋付きの器を使ったコーディネイト。黒に緑のナプキン・・・渋すぎる。
なかなか使いこなせない織部の器。黒とだったらいい感じに組み合わせるかも、と思いました。


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_1639542.jpg


ザ・モリス、な世界。
モリスのクロスにビレロイのグリーンのグラス、私もやってみたい!
でもこんな大胆な柄のお皿は持ってないし、合わせられない。
私ならどうするかなぁとしばし妄想。


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16425342.jpg


これ、そのまま真似させてください、と思わず思ったテーブル。
青磁とガラスの組み合わせ、ステキ!!!


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_1644829.jpg


大賞部門で一番気に入ったのは、この「ロシアのクリスマス」。
白と金のスープ・チューリンに赤いグラスが映えて、綺麗だなぁと。

スープ・チューリン、今、すっごく欲しいアイテムなのです。
でもチューリン使ってもてなす機会なんて、年に何回あるんだ、と自分に言い聞かせて自制しているんですけど。(^^;


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16463211.jpg


寒い国のクリスマスらしく、チューリンをメインにしたところがあったかい食卓を想像させて好きです。
それと、ケーキドームいっぱいのマーガレットも、雪に閉ざされた国の春への憧れを感じていいなぁと。

田川さんのツリーの無いクリスマスに惹かれつつも、こういうクリスマスもいいなと思う私。
ノン・ポリ丸出し。(^^;


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16482838.jpg


こんなファブリックパネルもいいな、と思ったり。


テーブルウェア・フェスティバル2011 その3_d0165723_16485710.jpg


秋らしいアレンジメント、花器が渋くていいな、と思ったり。

テーブルや器だけでなく、インテリアの勉強にもなりました。
楽しかった~~~!
NAOも「想像以上に楽しかった」と言ってくれて、来年も一緒に行こうと約束しました。

それにしても、あの販売ブースはすごいですね・・・
多分、全部見れてません。
でももちろんお買い物はしました。オホホ。
やっぱり手ぶらでは帰れない、意志の弱い私。「脱・酒と皿の日々」はいったいどこへ・・・

この日の戦利品、実はドーム以外でもあるのです。
それらはまた後日。
by ruki_fevrier | 2011-02-13 16:51 | | Trackback | Comments(6)
Commented by アッサムのママ at 2011-02-13 23:05 x
rukiさんの写真は素敵!テーブルウェアフェスティバル、ハマるでしょ?(笑)ふふふ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-14 00:50
アッサムのママさん

今回は会期中に行くことが出来ました!
写真、素敵と言ってくださってホッとしました。
一眼は重いからコンデジにしたのと、引きの画像をあまり撮らないので
撮り慣れてなくて・・・沢山撮った割にイマイチ写真ばっかりだったのです~
来年も絶対行きますよー。とても勉強になりました。でも危険~(笑)
Commented by uransuzu at 2011-02-14 08:33
あれも・これも・いいな~と思うのは・・・ノン・ポリじゃなくて・・・
rukiさまの感受性が素晴らしいのです❤
いろんな物の良さを・・・受け止めることができるのだわ・きっと。
私も・・・これ・いいわ~・・・あれも・いいわ~・・・と言って好きな物をいっぱい見て・・・想い出をたくさん作って
(買って・・・とは言わない私・・・笑)
ぽっくりいけたら・・・最高!と思う年頃です・・・
テーブル・ウェア・フェスティバル・・・行きたいです♪
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-15 00:08
uransuzuさん

そう言っていただけて嬉しいです。
あれもいいな、これもいいな、となんて欲張りな自分~と笑っちゃいました。(^^;

「買って・・・とは言わない」uransuzuさま、カッコイイです。
私は、、、絶対「買って」が入っちゃう!反省です。
私も毎日笑って過ごせて、好きなものに触れて、で、ぽっくりいけたら最高ですね。

テーブルウェア・フェス、ぜひ来年、出張をこの期間に設定していらしてくださいませ!!
Commented by xiangpian at 2011-02-15 23:38 x
わぁ~~~  ここ、参考になっちゃう~
え、これコンデジ写真なの?  やっぱり、撮影って「腕」だな、と確信。 しかも、どれもひきの写真で、すごくいい。
rukiさんの目にとまる作品も、他ブロガーさんと違ってて(笑)、そこがいい♪
やっぱり、和ものに目がゆくよね。  何、買った?

私は、寸前に安藤さんの器買っちゃって、ここでは何も(ま、何もってのは所詮、無理)買わないつもりだったのに、結局やらかした。  でも、楽しかったわ★
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-16 00:07
xiangpianさん

えっ、参考になってる???
それなら良かった~~~。
そう、コンデジ画像。だって一眼重いし~。天気悪かったし~。(笑)
こういうの、撮り慣れてないから結構難しかったです。
テーブルの引きの写真、私はxiangpianさんの絵が私は好きだなぁ。

>rukiさんの目にとまる作品も、他ブロガーさんと違ってて(笑)、そこがいい♪

あ、やっぱり?(汗)
なんかね、ちょっと場違いな気がしないでもなかった、私。
どのテーブルもすっごくお上品なんだもん。
私のセンスは、もっと庶民的だなぁって思いました。
マダムなテーブルは永遠に無理かも・・・(笑)

あ~、買ったのはね、和って言われると和なんだけども・・・
近日中にアップします。
おぉー、やっぱりやらかしたのね!さすがxiangpianさんよ!
うふふ、お互いの戦利品、見せっこしましょー。


<< カルバドス! テーブルウェア・フェスティバル... >>