追いつけない!
追いつけない!_d0165723_2102168.jpg


先週はまだ蕾だったカイドウ。
昨日見たら、もう花が咲き切ってて焦る!
まだちゃんと見てないのに~!!

この時期の庭は本当に目まぐるしい。
次々と主役が交代し、あっという間に表情を変える。
追いかけるのが大変。毎週、週の真ん中で1日休みをいただきたい、と思うくらい。
これで薔薇の季節になったら・・・しばらく会社に行きたくない、と思うに違いない。


追いつけない!_d0165723_2124294.jpg


楚々とした花は桜と同じくらい可愛らしい。
可愛いもの好きな母お気に入りの花木。
今年はちょっと剪定がいまいちで、花数が少なめでした。






追いつけない!_d0165723_2161440.jpg


庭のあちこちに種を飛ばしてせっせと勢力拡大を図っているフッカケスミレ。


追いつけない!_d0165723_216242.jpg


2週間前は赤くて硬い芽だったホスタ。
今日は10センチくらいに伸びて緑の葉が展開してました。


追いつけない!_d0165723_2163452.jpg


今週の主役はこちら、ツツジ。
植木屋さんが植えたものなので、何ツツジなのかは不明。
株一面の花で、ピンクのくす玉のよう。


追いつけない!_d0165723_2164332.jpg


植えっぱなしのストロベリーポットのとよのか。
今年こそ子苗作り、頑張ろう~。
小さな青い実を発見した。何週間待ったら赤くなるかな~。


今日の作業
・ユキヤナギを植え替え。一緒に植えてあったラベンダーは切りつめて地植えに。
・レモンバームと一緒に植えてあったスペアミントを別の鉢に植え替え。年々、レモンバームに押されて小さくなっていた。
・イタリアンパセリを鉢に定植。
・チョコレートコスモス、イソトマ、ピンクのマロウを花壇に定植。
・ヒャクニチソウの種をピートバンに蒔く。

10数年ぶりに種まきしました。
こちらに影響されて、ヒャクニチソウの種を購入。
ピートバン、10年以上前に買ったのだけど大丈夫かな。あはは。
ちゃんと発芽しますように。
来週はひまわりを蒔く予定。
by ruki_fevrier | 2011-04-17 21:26 | | Trackback | Comments(4)
Commented by miki3998 at 2011-04-17 21:39
日差しの暖かさまで こちらにつたわるようだわ。
イチゴ、どうもうまく育てられません。花をレッスンに使うし、実になる暇がない?(笑)
 それにしても ルキちゃんは働き者ね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-17 22:03
miki先生!

たった今、先生のところにお邪魔してきたところです!びっくり。
昨日も今日も天気が良くて、庭がキラキラして「あぁ、春だなぁ」と感じながら
撮っていました。
そんな私の気持ちが伝わって嬉しいです。

えっ、あんなに素敵なクリスマスローズが咲かせられる先生が、イチゴが育てられないなんて。
レッスンに使うからですよ。うん、きっとそうです。

働き者では全然ありませーん。
庭に遊んでもらってるんです。土をいじってると時間があっという間で・・・
無心になれることがあるって幸せだなぁって思います。
Commented by hotime at 2011-04-18 21:56
はじめまして。いつも楽しく、元気なブログを拝見しています。
りんくさせていただきましたが、よろしいですか?
よろしくお願い致します。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-18 23:28
hotimeさん

はじめまして。
こんな稚拙なお買いものブログをいつも見てくださってるなんて・・・
ありがとうございます。

リンクもありがとうございます。
私もあとで伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


<< Acque di Coloni... 胡蝶蘭 >>