おうちで女子会
おうちで女子会_d0165723_11573564.jpg


久しぶりに我が家で宴。
メンバーは、ホテル勤務のために休みが合わず、一度も我が家に来たことが無かったロミと、先月結婚したばかりのユウ、と私の3人。
四十路の私が「女子会」なんておこがましいけど、20代が2人いるからいいよね。(^^;

昨日のメニューはお野菜多めのあっさりめで。
ちゃんとした料理を作るのが久々過ぎて、もー何を作ったらいいのか前日は大いに悩みました。
ホント、レパートリーが少ないってこういう時に困る。
毎晩献立を考えている主婦の皆さま、本当に本当に尊敬します。

今回は爽やかに、ブルーを基調にしたテーブルにしてみました。
グラスはビレロイのワイングラス。
テーブルウェア・フェスティバルに行って以来、一度はやってみたかった色つきグラスのコーディネイト。
グリーンでやるかブルーでやるか悩んで、器がブルー系が多いので今回はブルーで。
器はバーレイのブルーバード。同じホワイト&ブルーでもウィローより少し華やかな感じです。


おうちで女子会_d0165723_1275415.jpg


ルバーブでの最後のお買い物品のひとつ、蓋付キャセロールには牛肉のクリーム煮込み。
やっと使えた~~~!!
蓋付きだと冷めにくいのでこういうお料理にぴったりです。
ルバーブのKさん、やっと使いましたよ~♪引越しは無事終わったかな?








おうちで女子会_d0165723_1293080.jpg


スープは上野万梨子さんのレシピでにんじんのポタージュ。
自分で作るスープの中で一番好きなポタージュ。
このレシピは本当に美味しい。

真ん中はクスクスのピラフ風。ヤミーさんの『カルディレシピ』に掲載されてて、すごく簡単なのでよく作る1品。

野菜のローストは、前回も作ったベニシアさんの番組でやっていたもの。
今回は時間が無かったので小さめに切って、時間短縮。


おうちで女子会_d0165723_12164815.jpg


今回、初めて作ったものは、この「ボルドー風きのこ」。
キノコソテーを、パセリとにんにくのみじん切りを混ぜたパン粉を炒めたものと一緒に盛っただけのひと皿。
びっくりするくらい味付けもシンプルなレシピなので、作ってて、「これ、本当に美味しいんだろうか」とちょっと心配になったのだけど、意外にもイケました。
キノコにパン粉を絡めて食べると、シャリシャリした食感で何とも言えない味わいに。パン粉ってこんな使い方もあるのねー。


おうちで女子会_d0165723_12165928.jpg


レシピは林綾野さんの『モネ 庭とレシピ』(講談社)より。
昔買った『モネの食卓』(クレア・ジョイス著)よりも作りやすいレシピが多いです。
アーティストと食の関係を研究している林さん。そういう研究って面白そう!
他にもクレーやゴッホの本も出しています。むむ、読んでみたい。

モネは、「好きなものを好きなように食べていた」らしい。うん、あの体型なら納得だわ。
バターをふんだんに使ったレシピも多いし。
別棟に野菜専用の栽培スペースを作ったり、鶏小屋も持っていたというこだわりの人だったとか。
次はリヨン風ポーチドエッグのグラタンを作ってみたいです。美味しいそう♪


おうちで女子会_d0165723_12171180.jpg


デザートは、まだ食べたことのないロミのために杏仁豆腐。
3人だとちょっと量が多いかなと思いつつ、分量を減らさずに作ったのだけど、前々回の時に食べてるユウは、「今回は前回より1人少ないからいっぱい食べれるのよ!」と旦那に言って家を出てきたらしい。
「飽きたら残していいからね。なんなら旦那さんに持って帰ってもいいし」と言ったのですが、結局綺麗に完食。どんだけ好きなん?

もう1つは、数年ぶりに焼いたパン・ド・ジェーヌ。
一時、はまってすんごい焼いてました。アーモンドプードルを使った素朴なケーキです。
が、しかし、型に強力粉をはたくのを面倒で省いたお陰で型出しに失敗。思い切り形が崩れました・・・
焼きなおしも考えましたが、粉砂糖を大量に降ってごまかし。オホホ。

今回も、「C&S、自分で選んでもいい?」と言うので、キッチンでそれぞれ選んでもらいました。
ユウはアラビアのアリ、ロミはクイストゴーのコーディアルをチョイス。意外に渋いな、ロミ。

昨日は映画もドラマも見ずに食べて喋って、あっという間に7時間経ってました。
震災後、落ち着かなくてなかなか以前のようには集まれなかったけど、また皆で集まりたいね~
そのためにもお料理、もうちょっと勉強しよう。
庭のハーブを使った料理ももっと増やしたいし。
今年はおうちご飯も「庭」がキーワードなのです。さー、今日こそきゅうり植えよう!
by ruki_fevrier | 2011-05-05 13:13 | | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2011-05-05 13:38 x
待っていました!女子会レポ。

はぁ~っ、とため息。初夏らしいテーブルの色あい。ステキです。
ボルドー風きのこ、おもしろそうな食感になりそうですね。やってみたいです。

時間を忘れて話ができるのって、幸せですよね・・・。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-05 14:01
Kさん

さっそくコメント、ありがとうございます!
昨日は暑いくらいだったので、ちょうど良い色合いでした。
今日やったらちょっと寒い感じですよね・・・
ボルドー風きのこ、煮込みで余ったきのこを使った、おまけみたいな
1品だったのですが、意外にあたりでした。ぜひやってみてください。

>時間を忘れて話ができるのって、幸せですよね・・・。

本当に。こういう時間も平和であってこそ、ですよね。
震災以来、しみじみ平和っていいなぁと感じます。
Commented by みゅえり at 2011-05-05 18:57 x
こんにちは~。
私もおととい女子会したんですよ~。
ただし、私の場合は実家の空き家で。(笑)
野菜を目の前で収穫できるし、3家族くらい寝泊りできる広さの新しい家なので人を呼ぶことには躊躇しなくてすむんで。^^;
名目がピザパーティなので、一応すべてイタリアンで通しました。
生地から作って、マリナーラとフレッシュピザ(生ハムと採れたてルッコラのせ)にしたの。
このフレッシュが超おいしくて。
パルメジャーナというなすとズッキーニ、トマトソースとモッツァレラの重ね焼きも好評。
せっかく育てた黒キャベツを使うためにりぼっリータもつくり。
時間はかかれど手間はほとんどかからない料理ばかりでしたが、
友人たちは喜んでくれました。
イタリア料理って凝ってるように見えて、作り方が超シンプルなので助かります。(笑)
自家製トマトの水煮が基本なので、一人1000円程度であがるというのも、イタリアンならでは。(笑)
不ぞろいのお皿を前に、途方にくれました。こんなときrukiさんがいたらなぁ・・・と本気で思いましたよ。^^;
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-06 01:38
みゅえりさん

こんばんは~!
おっ、そちらも女子会でしたか!!
ピザ・パーティー、楽しそう!!それ、いいですね。
私も次はそうしようかな~。
生地、作れるようにしなくちゃだわ!!
パルメジャーナ、美味しそうね~。なす大好き。

黒キャベツって何?紫のキャベツのことじゃないよね?
みゅえりさんちの畑、手入れは大変だと思うけどうらやましいわ~
あの広さ。私なら、果樹を植えるわ!!

あはは、お皿は不揃いでもいいのよ~。美味しいご飯とお喋りさえあれば!
私は料理が不安だからね~。お皿でごまかす。(爆)
Commented by meshi at 2011-05-07 23:20 x
女子会のお料理が豪華だわ〜。
蓋付きキャセロールがいい!
煮込み料理にピッタリですね。
そして、パン粉の使い方に感動ですわ〜。
私はほとんど使わないので、買っても・・・と
敬遠してたんですが、残ったらこうやって使おうっと。

rukiさんに、お料理の勉強は必要ないですよ〜。
これだけ出来れば言う事無し♪
Commented by masoraly at 2011-05-08 01:52
rukiさん、こんばんは〜。
女子会、いいですねぇ。楽しそう。おいしそう。
林綾野さんの「モネ 庭とレシピ」もってます。笑
モネ展も行ったし、林さんの講演会も聞きましたよ〜。
レシピは、まだ作ったことないけど。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-08 23:53
meshiさん

豪華と言ってくれてありがとー!でも、そうでもないの・・・(^^;
器パワーでごまかしてます。
蓋付きキャセロール、やっとデビューしました!!
そうなの、煮込みにぴったり~。蓋があると保温性があがるのでいいですね。
ね、ボルドー風キノコ、パン粉がびっくりするくらいいい仕事します。
ぜひ試してみてくださいませ!結構いろんな使い方が出来るかも、って思いました。

いやー、いやー、基礎が出来てないから・・・
一度お料理教室にちゃんと通いたいんですよね~。
でも習っても作る機会が無いと結局ダメよね・・・(^^;とほほ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-08 23:55
masoralyさん

家でのんびり女子会は楽しいです。
メニューを考えるのが苦しいですが、作ったりサーブしたりは大好きなので。

わっ、「モネ 庭とレシピ」持ってますか!
しかも講演会も行ったんですね~。さすがです。
この本のレシピは意外にフツーに作れそうですよ!
モネがこれ食べてたんだ~と少し感慨にふけれます。
Commented by xiangpian at 2011-05-12 15:03 x
しゅごーい。 色々作ったのですね~  圧巻の北欧ヴィンテージが並ぶ。お料理とのバランスもばっちりじゃなーい? テーブルクロス次第で、もっと違う雰囲気にもなるでしょうし、センスの良さが伝わるテーブル。
こういう人こそが、ブ○グ村にエントリーすればいいのに・・・
って、死んでもしないよね 笑
アラビアのアリは、意外~ rukiさんのイメージと違ったわ 笑
私もあちらでまた出逢ったら、このクイストゴーのシリーズをコレクションしたいなぁ。 どこか、日本の作家ものに通ずる雰囲気あるよね・・・
rukiさんのテーブルって、とっても自然で、つくりすぎないさらっとした雰囲気が魅力。 上級者っぽい。
こういうテーブルつくれるように、頑張ろう、私も・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-14 15:05
xiangpinaさん

お返事遅くなりました!ごめん、久々熱出してぶっ倒れてました。

しゅごいでしょー。頑張ったよ。って言っても凝ったものは作ってないけど。
クロスねー、ちょっと迷った。
もう少しシックなのが良かったけど、時間が無くてあるもので間に合わせました。
ブ○グ村?死んでもしないよ~。ランキングとか興味ないし~。

アリ、意外?こういうアラビアっぽいの好きなの。
クイストゴーはすごく使いやすいから絶対にそろえたらいいと思う。
日本の器とも合うしね。

xiangpianさんのテーブルこそ私には真似できないよ。
なんていうか、そう、品があるよね。とても上品で、でもちょっとモダンで、和もある・・・
これからもxiangpianさんのテーブル遊び、期待してます!!
ぜひ、あちらでの戦利品でコーディネイトして見せてね~。


<< White & Green 今年最初の薔薇 >>