夏野菜でランチ
夏野菜でランチ_d0165723_13584954.jpg


連休2日目。久しぶりに友達アユが遊びに来たので頑張ってお料理~。
といっても暑いのでお肉とかあまり食べる気にならず・・・
パスタとサラダ、スープの簡単メニュー♪

器は黒のTeemaにブラパラ、カステヘルミのイッタラ・アラビアトリオ。
サラダの大皿と花を生けたピッチャーはmakiちゃんのターキッシュです。






夏野菜でランチ_d0165723_14135648.jpg


メインは茄子とパプリカのパスタ。
トマトソースをサン・マルツァーノのトマト缶を使ったら、いつもよりこっくり甘めに出来ました。
美味しい~~~。

スープは田代たえこさんのレシピ『おいしいから何度でも』からモザイクスープ。
夏野菜を5ミリ角に切って、豆乳で仕上げる温かいスープ。
雑穀も入れるので、結構ボリュームがあります。

サラダは茹で鶏のサラダ。ドレッシングはオリーブオイルと赤ワインビネガーのさっぱり味です。

野菜たっぷりメニューにアユも喜んでくれました。
お互い、「最近、暑くてまともなもの食べてない」ので、連休中に頑張ってリセットしないとね、


夏野菜でランチ_d0165723_14185999.jpg


お酒は自家製デコポン酒。
この日に仕込んで5ヶ月~。飲みごろです。
去年飲んで以来気に入っているアユ。来年は自分で漬けましょうね~。


夏野菜でランチ_d0165723_14223097.jpg


デザートはアユが買ってきてくれた梨といつもの杏仁豆腐で。
いつもはマンゴソースをかけるのだけど、今回は先日作ったプラムジャムがあったのでそれを。
酸味の強いプラムジャムは杏仁豆腐にぴったり。
あまりの美味しさにカロリーを気にしつつ、いつもは4人で食べる量を2人で・・・(汗)
リセットにならんがな。


夏野菜でランチ_d0165723_14252552.jpg


赤いお茶は、マリアージュ・フレールのフルーツ・ティー「ノエル」。
香りはノエルそのものなんだけど、茶葉は入っていません。
フルーツにノエルの香りをつけたもの。
お砂糖を入れなくてもほのかに甘いがあって、甘酸っぱいフルーツティーです。
今年はフレンチサマーティーの代わりにこれを購入しました。
この夏は赤いフルーツ・ティーで乗り切ろう!


今、庭にはほとんど花が咲いてなくて、ディルを生けたのだけど、ほとんど種!(笑)
でも種も黄色くて可愛いからいっか~とそのままピッチャーに突っ込みました。オホホ。
by ruki_fevrier | 2011-07-18 14:30 | | Trackback | Comments(8)
Commented by aoanela at 2011-07-19 20:08
お~朝ごはんとおうちごはんおのダブル!!嬉しいです(*^_^*)
最近はあまりの暑さに献立を考える気力も作る気力もセッティングする気力も無くて、、、(-。-;
いけませんね、こんな事では!
↓プラムのセットステキですね☆
プラムじゃ無いですが、いつもrukiさんの所で拝見していてステキだな~と思っていたロールストランドのFormaのティーポットをついに買いました!!
早く届かないかな...美味しい紅茶を淹れたい。
フルーツティーも美味しそう~
rukiさん、美味しい物色々知ってますね?!
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-20 00:14
aoanelaさん

こんばんは~!コメントありがとうございます!!
いやー、毎日の献立なんて、私なら絶対に無理。(笑)
暑くて何もする気力がわきません・・・

おぉ、Formaのティーポット!
あれは便利ですよ~。使い易し、他の器を合わせやすいし。
茶こしがついていないので、私は別のポットで淹れて、Formaに移して
使ってます。

フルーツティーはたまたま買えたんです。
去年の暮れに出た時は、既に完売した後に知って・・・
あはは、食いしん坊だからかもしれません~。「どんな味なんだろう」と
好奇心だけでいってます。(笑)
Commented by kazgarden2 at 2011-07-20 11:10
綺麗なテーブルセッティングを眺めつつ、あら、これはディルみたいね~と思ったんですよ。(笑) でもRukiさんもお花になるまでディルを植えているの?と不思議にも思ったんです。 我が家は食べるよりも飾るほうが多いくらい。 この種になったところが花火みたいで大好きなのです。(笑) 今日も飾っていますよ。紫陽花と一緒です。^^ Rukiさんの美味しそうなパスタを見ていたら明日はパスタ!に決定になりそう。ふふふっ^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-20 23:30
kazさん

わ!kazさんもディルを飾ってますか!!
私、もともと花を飾りたくてディルを育て始めたんです。
あの黄色い、線香花火みたいなお花が大好きで。
私も紫陽花と一緒にブーケに使ったりしました~♪一緒で嬉しいです。

明日はパスタですか!どんなお味でしょう?
私は甘めのトマト味が大好きです~。
美味しいものと綺麗な花があったら毎日ハッピーですよね~!!
Commented by a-monly at 2011-07-21 01:30
いつもながら、センスのよいおもてなしに見惚れてしまいます~
パスタもスープもサラダも全部美味しそう♪♪ とくにスープが気になるーー!豆乳で仕上げるって、体に良さそうですね!(豆乳は飲めないけれど、スープならいけそう)
杏仁にプラムジャム?! あぁ、美味しそう・・・。
何だか、ほんとに「美味しそう」しか言葉が出ません><
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-22 00:06
a-monlyさん

こんばんは~!コメントありがとうございます。
オホホ、そんなに褒めても何も出なくてよ~。
スープはとてもあっさり味で、夏にぴったりですよ!
私も豆乳苦手なんだけど、身体にいいんだよね~。
お料理に使って、なるべく摂るように意識しています。
メニューに困ったら、サラダ、スープ、メインのシンプル献立。(笑)
デザートに超簡単な杏仁豆腐をリクエストしてくれたので楽チンでした~♪
そうそう、プラムジャム、めっちゃ美味しいのですよ。
また渋谷で展示会は無いのかな???持ってくよー。
Commented by xiangpian at 2012-09-24 23:34 x
今ごろ、この記事にコメントしちゃって、ごめんね~
ブログ記事下の写真の同カテゴリー写真に、素敵な写真を見つけちゃったので、コメント!  (先週はお忙しかったのかしら? 更新ないね)
すっごく素敵な私も好みなコーディネートだわ。
お料理も器のあわせかたも、上級な感じ 笑
まきちゃんのブルーは、ひとつテーブルにあるだけで、雰囲気出してくれるわね。   私も鉢っぽいものが欲しくなってきた・・・
あと、デコポン酒が入ったガラスが、レトロでいいな。
この柄、オランダのガラスにも入ってるんだ、クリスタルってことかしら?

コメントしそびれていたみたいなので、今ごろ。
ごめんね~    rukiさん、元気?
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-26 00:07
xiangpianさん

1年も前の記事を発掘してくれてありがとう!(笑)
おぉ、xiangpianさん好みのコーディネートって嬉しいわ。
この日は暑かったから、すっきりシンプルな感じにいたしました。
黒にターコイズって合うね。うふふ。
makiちゃんの器、もし買うなら大皿1枚をおススメします。
↑私が持ってるようなやつね。
これ1つあると便利よ~リムがあるから、少し汁気のあるものでも大丈夫だし。

このグラスは辻和美さんの「花」というシリーズなのよ。
レトロっぽいよね。すっごくいい音がするんだよ~
氷のカランという音が澄んでてつい鳴らしちゃうの。

最近、週末もバタバタしててね。で、この間の日曜は反動で何もしたくなくてダラーっとしてた。(^^;
もうしばらくお休みします。
ご心配、ありがとう!また復活したらよろしくね。


<< なでしこ、優勝~! プラムで Tea For Two♪ >>