咳止めシロップ
咳止めシロップ_d0165723_2320787.jpg


今日は一日エアコンいらずの過ごしやすい気候。快適~。
今年は、いっそのこと、このまま秋になってしまえばいいのに、なんて思う私。

こーんなお出かけに絶好な気候ですが、私はおとなしく家でちんまり過ごしました。
はい、また風邪ひいちゃったんです。
最近、月1で風邪ひいているなぁ。情けない・・・

お陰で、今週は月曜が休みだったと言うのに、たった4日の出勤がえらく長く感じました・・・
今回も喉にきました。
火曜日の夜に喉が痛くなり、声が出なくなり・・・
でも仕事のスケジュールがぎっしりだったので、病院にも行かず、市販の薬でしのいでいました。
そしたら、木曜の夜から咳が出はじめ、全然寝れず。
しかも「もしや、肺の病気!?」と思うくらいゲホゲホゼイゼイ。
私、絶対に肺の病気では死にたくないと思いました。苦しすぎる!!

で、金曜に必死で仕事を片づけ、早退して病院へ行きました。
そしたら処方された咳止めシロップ。懐かしい~~~♪容器、かわいい~~~♪♪
甘いシロップ。子供のころ、よく飲みました。

が、しかし、この薬、すごーく効くけど、すごーく眠くなるんです。
昨日なんて、もともと寝不足+咳で体力を消耗してたので、22時半には気を失うように寝てました。
薬の説明書を見たら、「眠気、めまいが起きることがあります」と書いてある。

めまい!?あーでも分かる。これ飲んで車を運転したら、絶対に事故るなって思うくらいの眠気ですもん。
可愛い顔して危険なやつでした、この咳止めシロップ。
というわけで、もう寝ます。
明日も私は寝休日。
皆さまはどうぞ楽しい休日を!!
by ruki_fevrier | 2011-07-23 23:40 | 日々 | Trackback | Comments(6)
Commented by azurnote at 2011-07-24 21:00
rukiさん
また風邪ひいちゃったのですか?
rukiさんも喉からくる派?
私は必ず喉にきます。そして咳がひどいんです。
そうそう、肺の病気で死ぬのは嫌ですね。
息苦しい=死への恐怖に直結しますから・・・
でも私は将来、痰ツボを抱えたおばあちゃんになってそう・・な気がします。咳止めシロップ、かわいいですね。
私も今度はシロップを希望してみようかな?

具合は大分いいのかな?
お大事になさってくださいね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-24 21:46
azurnoteさん

そーなんですー。また風邪をひきました。
先週は暑くてエアコン三昧だったので、それが原因かと・・・
今までは鼻からくる派だったのですが、ここ数年は喉からくる派になりました。
咳、苦しいのもあるけど、体力をものすごく消耗しますよね。
それが辛くて・・・
あはは、痰壺抱えたおばあちゃん、いいね!痰壺はやっぱりmakiちゃんに作ってもらいましょう!

咳止めシロップのお陰で咳はすっかり収まり、庭仕事をするくらい元気になりました。
このシロップ、すごくいいですけど、これ飲んだら仕事になりませんのでご注意を。
気を失うくらい眠くなります~。
Commented by lilymiya at 2011-07-25 17:55
rukiさま、体調回復されましたか?

気管支が弱いのか、シロップのお薬は私もよーーーく処方されます。
メモリをちゃんと見て飲むのって楽しいですけれど、お仕事してるとこういう容器のお薬持ち歩くのは恥ずかしいですよね。

Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:19
lilymiyaさん

コメントありがとうございます!
はい、のどの調子以外はすっかり元気になりました。
咳止めシロップの効果は絶大です!!びっくりしました。
気管支が弱いのですか?今回、咳が本当に辛くて、喘息の方とか大変だろうなぁと思いました。
咳も辛いですけど、体力も消耗しますよね。
もうこんな風邪はひきたくない!と思ってますが、最近体力の低下が激しいです・・・
Commented by yuki at 2011-07-26 14:52 x
大丈夫ですか?夏の風邪、咳がでてしまうと長引きますよね、どうか無理をせずお大事になさってくださいね。かくいう私も先月は風邪で2週間程咳がとまらずでした。その間、病院には2度ほど行ったのですが、薬もきかず・・(涙)。家にあった抗生物質を野飲んだら、あっという間に治りました・・・(-_-;)
というのも、病院でもらった気管支拡張テープを貼っていたら・・・手の震えが止まらず怖ろしくなってしまって。。。


喉の調子が早くよくなりますように。


Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 23:41
yukiちゃん

コメントありがとう!
お陰さまで、だいぶ戻ってきました。
まぁ、まだ鼻声で低いから、電話に出ると「怒ってますか?」とか聞かれるけど。(笑)
2週間も咳が止まらなかったの?それは辛いね。
気管支拡張テープって、なんだか名前だけも恐ろしいわ・・・
手が震えるって・・・すごいね。どういう副作用!?
薬もあまり飲みたくないんだけど、咳には勝てなかったです。
お互い、身体に気をつけて夏を乗り切りましょうね!


<< 魅惑のTurkish なでしこ、優勝~! >>