赤い誘惑
赤い誘惑_d0165723_21215673.jpg


毎朝立ち寄る表参道交差点のスーパーAZUMA。
ここに赤いプラムが並ぶようになると、「買わなくちゃ!ジャムを作らなくちゃ!」とそわそわします。
でも休みじゃないと作れないので、買うのは木曜か金曜。
売り切れたらどうしよう・・・とやきもきしながら木曜日を待つんです。(笑)
今年はナチュラルハウスで1パック、AZUMAで2パック購入。


赤い誘惑_d0165723_2127495.jpg


最初の2パックはジャムに。
去年は真っ赤に出来上がりましたが、今年は少し朱赤です。
色は違えど美味しさは同じ。甘酸っぱくて香りがいいジャムが出来ました~♪






赤い誘惑_d0165723_2129278.jpg


残りの1パックでまずはプラム酒を仕込む。
プラムとレモンと氷砂糖、そしてホワイトリカー。
レシピより少しだけプラム多めに。
2ヶ月で実を引きあげ、3ヶ月で飲みごろになるとか。
うふふ~。秋が楽しみ!!


赤い誘惑_d0165723_2131772.jpg


残ったプラムはシロップに。
砂糖とお水で煮て、ペーパー・ナプキンでゆっくりと濾す。
透き通った赤いシロップが出来上がります。
炭酸水で割ると淡いピンク色に。
めちゃ美味しい~~~!
でも濾すレシピだとほんの少ししか出来ないのよね。
多分、あと4回飲んだら終わっちゃうわ。
今度は濾さないレシピで作ってみようかな。
今年はシソジュースを作りそびれたので、梅シロップとプラムシロップで夏を乗り切ろうと思います。
by ruki_fevrier | 2011-07-24 21:37 | | Trackback | Comments(8)
Commented by YAsapi at 2011-07-25 06:32
お風邪の具合はいかが?

自宅で過ごす時間が増えるのもいいかも? かしら…。
でもって、ご実家には器のスペースがあっていいね〜。
ウチはほぼ限界です。
キッチンの使いやすい食器棚はほぼ満タン。
ビアグラスを移せばようやく少しできるスペース。とほほ…
プラムで風邪も治しちゃえ!
Commented at 2011-07-25 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoanela at 2011-07-25 15:26
お風邪は大丈夫ですか?!

プラム、スーパーに並んでますよね~~~私もジャム作ってみようかしら??つい、そのまま食べてしまいます^^;
↓rukiさんの鈴木さんコレクション圧巻ですね!!
Turkishシリーズはやっぱり素敵☆
いつか個展に行ってみたいのですが、チェック不足で知った時にはもうすでに終わっていたりとか・・・^^;
日にちが合わずに行けないとか・・・
いつか絶対行きたいです!
Commented by みゅえり at 2011-07-25 20:58 x
今年は梅シロップに挑戦したのですが、発酵しすぎてシュワシュワ酸が出始めてしまいました。^^;
冷やしたら落ち着きましたけど・・・失敗したのかなー。味はおいしかったです。(笑)
今年は梅干、完熟で作ったので、干してもやわらかくて気を使いますが、やわらかい分
加工はしやすく、使い勝手はよさそう。
今年は横着して、赤しそを自分でもまず、すでに塩もみしたものを買ったら
しょっぱい!!せっかく減塩レシピで梅を漬けているのに、元の木阿弥。
来年は面倒でも自分であく抜きします。^^;
しかし・・・rukiさんは季節の手仕事をちゃんと続けますよね。
blogみると、果物の季節がよくわかります。ちゃんと生だけでなくて、加工して
いろいろな食べ方を追求するって素敵です。
先月父の実家の畑にルバーブを植えたんですけど・・・
雑草にまみれて行方不明中。無事に生きていたら食べられるのは来年以降。
甘酸っぱいジャムを作るのが夢です。(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:07
Asapi先生

朝一でFacebookの招待状、ありがとうございました~。
便利・・・なんですよね。きっと。前向きに検討します。(笑)

声はまだまだだみ声ですが、すっかり良くなりました。
ご心配くださってありがとうございます♪

収納、、、そろそろ限界ですね。母から「新しい棚買ったら?」と嫌味を言われてます。(^^;
先生も限界ですか?「余裕があったのよ!!」と嬉々として仰っていた頃が懐かしい・・・(笑)
いらないのがあったらいつでも頂きますよー。マイセンでもバカラでも。待ってます★
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:11
鍵コメ様

窓際写真のファンだなんて!嬉しいです~。
透明感を出したい時は、出窓の方が光がいっぱい入っていい写真が撮れる気がします。
ガラスは出窓で撮ることが多いかもしれません・・・

梅はそちらでは手に入らないんですね・・・
ぜひプラムで作ってくださいませ!プラム酒、私も飲んだことないのですが、
きっと梅酒に煮た甘酸っぱいお酒が出来るのだと思います。
ホワイトリカー、日本では焼酎が多いと思いますが、蒸留酒のことですからウォッカでも大丈夫だと思いますよ!
でも度数高そう・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:14
aoanelaさん

ご心配、ありがとうございます!
お陰さまで、もうすっかり・・・と言いたいのですが、相変わらず咳がゴホゴホ、ガラガラ声です。
歳とともに復活のペースも緩やかになるようで・・・(^^;

プラム、並んでますね~。あの赤を見ると、わくわくしちゃうんです。ちょっと変?
私は生ではほとんど食べなくて、いつもジャムにしてしまいます。
簡単ですし、ホントーに美味しいですよ!ぜひぜひ。

makiちゃん、しばらく個展はお休みすると思いますが、恵比寿と青山の
お店で扱っているのでいつでも買えますよ~。
ぜひぜひ一度、手に取って見てくださいまし。
絶対にお好きだと思いますよ~。

Commented by ruki_fevrier at 2011-07-26 00:26
みゅえりさん

梅シロップ、今年は母が作ってました。
色々な作り方があるみたいですね~。発酵させて作るのもあるみたいですよ。
梅干しを手作りなんて!!素晴らしいです!!
私はきっと無理だわ~。
すごく手間がかかるんですよね。

みゅえりさんこそ、日々の食事をしっかり作っててすごいなぁって思います。
トマト、今年もいっぱい出来てます?また大量にトマトソースを作るのかしら?
うちは今年、キュウリが調子いいの!!
とりたてキュウリってシャキシャキで、買ったものは全然食感が違いますね~。
ルバーブって成長に時間がかかるの?
ルバーブジャムも美味しいよね~。あはは、私はなんでもジャムにしたらって考えちゃうわ。
ホント、ジャムのための果樹園作りたーい!


<< スペインバルの夜と同窓会 魅惑のTurkish >>