Miyawaki Modern展@GALLERY うつわノート
Miyawaki Modern展@GALLERY うつわノート_d0165723_18325182.jpg


先日買った大物が届く予定もあって、家に引きこもる予定だったこの週末。
でも、昨日は突然やってきた友達と夜中まで遊んでしまいました。
なので、今日こそは衣更えしないと!と朝から気合い入れてたんですが・・・
悪魔(スミマセン)の囁きに耳を貸してしまい、ふらふらと昼過ぎに川越へ。
だって、「見た方がいい」なんて言われちゃうと気になっちゃって。川越なら近いし。
うつわノートさんは以前からブログを拝見していて、一度行きたいと思っていたし。
と、心の中で言い訳しつつ、GALLERY うつわノートさんで開催中のMiyawaki Modern展に行ってきました。

アンティークは未知の世界。
実物を手に取ると、100年以上の時を経て存在するものの歴史をずっしりと感じます。
ヤバい世界ですね~。ハマると大変そうです。
ヴィンテージだって大変なのに、アンティークなんて手にしたら絶対に破産だわ。







Miyawaki Modern展@GALLERY うつわノート_d0165723_1845633.jpg


「見るだけ、見るだけ」と呟いて行きましたが、出会いが・・・
それも器ではなく、重り。文鎮にしようと思って。
一目惚れです。何故なんでしょうね。こういうの、全く興味が無かったんですけど。

この六角形の形といい、厚みと言い、丸い輪がきちんと収まっているさまといい、どれもこれもツボ。
悪魔・・・もとい、Tさんの「状態いいし、値段もお手頃」と言う一言に背中を押されて買っちゃいました。
こういう未知の分野はアドバイザーがいると安心です。同時にとっても危険でもありますが。(笑)

幸い、先日の大物買いでお財布がとても軽く、値が張るものには全く手が出せず。
あぁ、でも、白いジャルディニエール、素敵だったなぁ。
小さな植木鉢を入れて箱庭にしてみたり、剣山やオアシスを使って花を生けたり、水を張って水盤のように使ったり・・・
色々遊べて楽しそうでした。いつかご縁がありますように。

常設も素敵な器が並んでいました。
一番惹かれた安部太一さんのポット、私が持っているマグと同じオクトゴナル。
うー、2つ並べたらきっと素敵だろうな、と妄想。でもね、今日は買えなかった・・・
来年安部さんの個展を開催されるそうなので、それまで我慢いたします。


Miyawaki Modern展@GALLERY うつわノート_d0165723_19132871.jpg


お店の近くにある喜多院
駐車場をお借りしたので、寄ってお参りしました。
行ってから、あぁ、ご朱印帳を持ってくれば良かったと後悔。
しょうがなく、紙で頂いてきました。

境内を歩いていると甘く懐かしい香りが。
上を見上げると、金木犀の蕾が枝垂れてました。
もうそんな季節なんだ・・・匂いで思い出す季節があります。
金木犀の匂いをかぐと、子供の頃の運動会を思い出します。

甘い香りと冷たさを増す空気、秋だな~。
さて、明日から着るものどうしよう。次の週末こそ衣更えせねば。

by ruki_fevrier | 2011-10-02 19:34 | 日々 | Trackback | Comments(6)
Commented by toramutti at 2011-10-02 20:17
そうそう、囁くんですよね、こういうときって。。大声だったら、うんにゃ、と断れても、囁かれるとねー。ストラスブールに買い物にいくと、いつも、一緒にいく「妹」が「小悪魔」と化し、囁いたなぁ。。。。
前の白のカップ、すてきです。あぁ、来年の春が待ち遠しい。
Commented by a-monly at 2011-10-02 22:47
アンティーク、危険~~笑
じわじわとハマっちゃうんだろうなぁ・・・・・
ここに辿り着くまでにどんな歴史があったのか?そんな事を想像しちゃったりするんですよねぇ・・・。
文鎮、すてき。 器じゃなかったのが意外でしたが、rukiさん、きっとハマる・・笑(←悪魔の囁き)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-02 23:02
toramuttiさん

「見に行った方がいいけど、(行ったら)買っちゃうよ」と言われたにも関わらず、
行っちゃいました。「見るだけ、見るだけ」って呟いて。
あはは、妹さんがストッパーではなく小悪魔ですか!
それは大変ですね。
うふふ、来春はわたくしが悪魔となって囁いて差し上げます。
それまでに沢山お店を開拓して、お待ちしてま~す!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-02 23:05
a-monlyさん

アンティークは危険よね。桁が違う、桁が。
あ、a-monlyさんは既にハマってるじゃない?椅子、みんなアンティークでしょ?

>ここに辿り着くまでにどんな歴史があったのか?そんな事を想像しちゃったりするんですよねぇ・・・。

これはホント、ヴィンテージもそうなんだけど、運命の出会いがあった時は、
「よくぞ今まで壊れずに生き延びてくれました!」って思うよね。
今までどれだけの人の手を経て来たんだろう・・・って想像します。

器はね、いいお値段過ぎて全く手が届かず。(笑)
常設の方はかなーり後ろ髪引かれたんだけど、でも、大物買ってるから。
しばらくは器に諭吉は出せないわたくしです。
Commented at 2011-10-06 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-06 22:38
鍵コメ様

こちらこそ、ご連絡もせずにすみません!!
なんだかバタバタしていて、とても遠出が出来る状況ではなく・・・(^^;
Sちゃんとも全然連絡取って無いんです。
一度電話したのですが、留守電で・・・感じからして、海外出張に行ってる
可能性大でした。
こんないーかげんなわたくしたちですみませんっ!!

さすが3連休、満室なんですね。
気候がいいですからね~。ぜひ、また日を改めて!
また遊んでください~!!


<< クィストゴー3兄弟 イイホシユミコさんのカップ >>