サンタ・マリア・ノヴェッラとヴェネツィア展@江戸東京博物館
サンタ・マリア・ノヴェッラとヴェネツィア展@江戸東京博物館_d0165723_23273365.jpg


舎弟のひとり、ユズ。
インテリアや雑貨が好きで、京都赴任中はよく私の買い物に付き合ってくれました。
男だけど、妹?みたいな感じ。(笑)

そんなユズが、11月上旬、イタリアに一人旅に行くという。
失恋をふっ切るための傷心旅行・・・らしいのだけど、遠慮なく「じゃあ、お願い♪」と買い物リストを渡す私。
日頃の餌付けが効いているのか、可愛い舎弟はちゃんと買ってきてくれました。
いつも使っているサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリと、ポプリの香りのコロンと石鹸。
今回は、爽やかな香りの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のコロンも買いました。
フランス王妃になったカトリーヌ・ド・メディチのために作られたと言われている香りです。
お値段、Tax込でも日本の半額近い。嬉しい~~~。

機内持ち込み可なサイズのスーツケースで行ったユズ。
帰りはお土産や私の買い物が入らず、仕方なくパンツやシャツを捨ててきたらしい・・・
次はもっと大きなスーツケースで行きなさいね。






サンタ・マリア・ノヴェッラとヴェネツィア展@江戸東京博物館_d0165723_23372929.jpg


とにかくお礼には肉かしら?と、Hard Rock Cafeに連れていき、ランチ。
でも意外に食べなーい。
私の方が、頑張って食べてた気がする。
ってか、最近、肉ばっかり・・・まずい。


サンタ・マリア・ノヴェッラとヴェネツィア展@江戸東京博物館_d0165723_23411229.jpg


この日の合言葉は、「ヴェネツィア展に行って、ヴェネツィアに行きたい気分を盛り上げよう!」。
で、江戸東京博物館で開催の「世界遺産 ヴェネツィア展」へ。

が、しかし。。。うーん、こういう展覧会は難しいですね。
多彩な文化を生み出した都市を、限られたスペースと予算で紹介しようとすると、こうなるのね・・・
とにかく、行きたい気分はあまり盛り上がらず・・・
二人して、「うーん」と唸りながら博物館を出ました。

ヴェネッア独特の街並みの模型はちょっと面白かったけど、あとは、「よく日本まで持ってきたなぁ」と思うほど大きいガラスのシャンデリア(でも全く趣味ではない)と、レダと白鳥を描いた絵(多分ミケランジェロの絵の模写)、カナレットの「柱廊のあるカプリッチョ」くらいしか記憶に無い。(^^;
カプリッチョは他の展覧会でもよく見るけど、結構好き。
あと、オーディオガイドで聴ける辻井くんのオリジナルテーマ曲「ヴェネツィアの風に吹かれて」はいい曲でした。
うん、あれが一番だったかも。(笑)


サンタ・マリア・ノヴェッラとヴェネツィア展@江戸東京博物館_d0165723_23445742.jpg


夜は渋谷で友達と飲みに行く、というので、じゃあそれまでお茶をしようと銀座へ。
彼が撮った写真を見ながら、どうやったらイタリア支部に派遣してもらえそうかを検討。
私、結構真剣にアドバイスしたんだけど、結局のところ、彼のイタリアブームは漫画「チェーザレ」に影響されたミーハーなものだったことが発覚。
なんだ~!だからあんな短い日程なのに、無理してピサに行ったのか。(笑)
なんと彼、ベルギーに行ったことがあるのだが、それもフランダースの犬に影響されてルーベンスの絵が見たくて行ったらしい。どんだけミーハー!?

↑恒例のミキモトのツリー。今年は金と赤の落ち着いた色合い。
銀座線で渋谷に向かうユズと別れ、教文館でクリスマスグッズを仕入れて帰宅しました。
銀座のイルミネーション、どこも綺麗でした。
街全体かソワソワしている雰囲気が、もうすぐ年末だなぁという感じ。
あぁ、もうあと2日で12月!あっという間に年が明けてそう・・・きゃっ、焦る!
by ruki_fevrier | 2011-11-29 00:02 | | Trackback | Comments(10)
Commented by a-monly at 2011-11-29 01:13
気がついたら沢山更新されてて、コメント追いつけないー!笑
舎弟さん(「さん」はおかしい??)なんて良い子なの!!
サンタマリア、日本で購入するとお高いですよねぇ・・。 イタリアで買ってきてくれたなんて。しかも自分のものを捨ててまで(笑)
お礼の肉、ご一緒したかった!笑 肉食べたーいっっ
ヴェネチア展は、、あんまり(?!)だったのですね。。残念。
ユズさんのミーハーぶり、分かる気がする・・私も似たような経験ありますから^^;
Commented by boosuka1220 at 2011-11-29 01:30
rukiさん こんばんわ〜
「サンタ・マリア・ノヴェッラ」!憧れのアイテム!
こ、こんなフルセット!日本で買ったらとんでもない事に。。いいなあ。。
rukiさんのつけてた香り、すごく自然でいい香りだった〜。
ユズさん、すごいです。
「フランダースの犬に影響されてルーベンスの絵」を見に行くなんて!
本当にそんな人いるんだと感動しました。

「メタボリズムの未来展」の「メタボリズム」って建築運動の名称だったんですね。今では考えられない、夢いっぱいの「ザ・未来の建築」。
全く興味なかったんですが「復興の夢」ってコピーを見たら、
観に行きたくなってきました。
でも、あのエレベーターが怖いんだなあ。。
Commented by みゅえり at 2011-11-29 01:43 x
あー私もイタリア一人旅行きたいです!
しかし・・・子供の頃学研のCMで見た「アテネの学堂」に憧れて将来バチカンに行く!
と決めて実際に行った私もユズさんと似たり寄ったりな・・・^^;
いやいや遺跡も絵画も文化もちゃんと愛してるぞー!とは言いたいところですが・・・
つまるところ欧州なんて「憧れの地」ですから。^^;

私もフランダースの犬のあの絵に憧れて、物心ついた頃にはすっかりルーベンスのファンで、あの教会に行くのが子供の頃の夢でした。・・一緒ですね。(笑)
ちなみにあの絵は対で置かれていてもう一枚ある3部作なんですけど、
昔西洋美術館で一枚見ました。動けませんでしたね。
ちなみに高校のときに、ネロが見たあの絵の新聞の大きな切抜きをパウチして未だに持っています。
うーん。負けず劣らずか・・・^^;
Commented by kiki-cafe at 2011-11-29 10:07
rukiさん♪

いいなぁ~舎弟がいるなんて!「舎弟のひとり」とはカッコイイ 笑!
江戸博のヴェネツィア展は、わたしも、難しそう…と思っていたので
rukiさんの感想に納得です。
もうちょっと絞らないとねぇ~。

教文館のクリスマスグッズ、私も先日見に行きましたヨ~。
いいなぁというリースがありましたが、とりあえずその時は買わず。
あそこ、建物が古くて本当に好きなんです…☆階段に往時の名残が。
Commented by azurnote at 2011-11-29 22:25
なんて素敵なの。舎弟、ユズさん!
日頃の餌づけ・・・いえいえ、rukiさんが面倒みがよく、信頼もされてるってことじゃないかと思います。
私もこんな舎弟がひとり欲しいです。

新丸ビルにあるサンタ・マリア・ノヴェッラへ、ガツガツと訪問しました。
値段を聞いて出直すことにしました。ボーナスでたら考えようかなぁ。
あー、イタリア行きたいなぁ。
好きな香りに包まれるって幸せですね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-29 22:52
a-monlyさん

そうなの、早くアップしないと記憶が薄れる~と思って、頑張ってアップしてます。(笑)
どうぞ追いついていらして~~~!!

そう、ユズ、いい子でしょー。パンツ捨ててでも私の買い物を詰めてくるなんて!(笑)
しかも当日、「買いました!」って紙袋の写メ送ってきました。

あ、a-monlyさん、お肉好き?
じゃあ今度、↓オークドアでランチする?
リブが良ければトニーローマとか?

あははー、ユズのミーハーぶり、共感してくださってありがとうございます。
私は爆笑しました。そうだったのか!!って。
ま、でも多かれ少なかれ、行きたい場所ってそういうミーハーな何かがありますよね~
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-29 22:56
ブースカさん

はい、国内じゃ「えいっ!」と思わないと買えないサンタ・マリア・ノヴェッラ。
イタリアじゃかなりリーズナブル~。マジで!?って値段ですよ。
頼んで良かった~。

そうそう、ユズ、笑えるよね。
あの絵の前で、ネロになりたかったんだって。
もー、どんだけロマンチストなんだろうって。まるで乙女よ、乙女。
実は私、彼を「ユズ子」と呼んでます。

メタボリズム展、きっとブースカさんは楽しめると思いますよ!
CGがすごいよ。大画面なので迫力あるし。
あの耳がキーンとするエレベーターに耐えて、行って見てくださいまし!
そして帰りは3階のショップで青木さんの器をチェック!これで決まり。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-29 23:14
みゅえりさん

イタリア、行きたいね~。ナポリやシチリアもいいなぁ。
でもやっぱりミラノとヴェネツィアも行っておきたいよね。
もう一度バチカンもウフィッツィもゆっくり見て回りたいし・・・
あぁ、何回でも行きたい!(笑)

フランダースの犬って意外にみんな好きよね。
私も見ていたけど、そんなに感動しなかったなぁ~。
ルーベンス、いまだに苦手だし。(^^;
でもへたれなユズに共感してくれる人が多くて良かったわ~。
ってか、昔の新聞をパウチって、それはユズよりすごいよ!!

みゅえりさんはホントにそのうち一人で短期留学してそう。
私は来年は行けないので、さ来年、行けるように頑張ります~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-29 23:19
kikiさん

そーなんです。私、舎弟が何人かいますの。(笑)
手のかかるのばっかりで、彼らが何かやらかすと私が周りから言われるので、
「理不尽だわ!」と思うのですが、まぁ、でも手のかかる子ほど可愛いもんですね。

そうそう、ヴェネツィア展、やっぱり無理がありますよね~
テレビ番組でも最近同じだなぁって思います。
何かテーマをひとつに絞らないと、内容が散漫になって面白くないんですよね。

教文館、いいですよね~。あの階段のレトロな感じ・・・
クリスマス・マーケットは一時に比べるとちょっとおとなしくなってきましたが、
でもやはりあそこでしか揃わない物などがあるので行ってしまいます。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-29 23:24
azurnoteさん

なんだかユズの株が上がってますね。やっぱり自分のものを捨ててまで、
私の買い物を優先した、というところがポイント高いんでしょうか。(笑)
舎弟、azurnoteさんもいそうなのに!

日本で買うと高いんですよね~。そうそう簡単には買えないお値段ですよ。
でも買ってますけど。
今、ユーロ安&ドル安ですから海外でのお買い物はめちゃ楽しいようですね。
私も観光とお買い物しにヨーロッパ行きたいー!!
特にイタリア。そしてついでにパリ寄って。
はぁ、でも当分は無理です。なんとか半年後、海外脱出できるよう、仕事頑張ります!




<< 一からやり直し モダン・アート,アメリカン展@... >>