整枝
整枝_d0165723_2034225.jpg


今日は今年最初の庭仕事。
一年の始まりは、いつもつる薔薇の手入れから。

1年前に誘引した時に止めた麻紐を全て外し、枝を整えることから始まります。
新しく伸びた枝を確認しながら、古い枝を落としていく。
丁寧に枝先から落としていけば間違いないのだけど、たまに気が緩んで「大丈夫だろう」と途中で切ったらその先に新枝が・・・ってことがよくあります。
今年もやっちゃいました。あはは。

整枝の前に、野ばらのローズヒップを切ってブーケに。
本当は夏ごろの一度整枝するのがいいのだろうけど、このローズヒップが見たくて切らずに放置しています。


整枝_d0165723_20103144.jpg


こっちはヒマラヤン・ムスクのローズヒップ。
朱色でちょっと大きめ。野ばらに比べると縦長です。
今年は久しぶりにバラの種まきしようかな。
何かと交配してるといいな~。








整枝_d0165723_20143480.jpg


整枝を6割ほど行い、後は草取り。
ここしばらく雨が降っていないので土が乾いていて抜きやすい。今を逃す手はない!と頑張りました。
お陰で右手が痛い・・・
それでなくても、昨日は念入りにあちこち掃除をして筋肉痛だっていうのに。
全身、痛ーい!!

3時間ほど庭仕事をしたら、さすがに身体が冷えました。
今日は昨日に比べるととても暖かかったけれど、それでも15時過ぎると急に冷えてくる。
さすが一年で一番寒い季節です。

一昨日恵比寿で買った紅茶でロイヤルミルクティー♪
スパイスクッキーと一緒に。
庭仕事の後の甘いものは格別~。


整枝_d0165723_20205240.jpg


紅茶は恵比寿の「Lawleys Tea」で購入。
スパイスティーの「Masala」と、「Assam BOP」。
どちらもミルクとぴったりの紅茶です。いい店見つけました~♪
by ruki_fevrier | 2012-01-09 20:25 | | Trackback | Comments(6)
Commented at 2012-01-10 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-10 23:15
鍵コメ様

了解いたしました!
明日、飛行機の予約を入れます~~~。
えっ、そんな、空港まで遠いからいいですよ!
ちゃんとリムジンで市内に向かいますから~。

友達の予定、確認しておきます!
彼女、多分夜まで仕事なんですよね。
荷物は必ず預けるので、ベルトコンベアの必見ポイント、よーくチェックしておきます。
今からとっても楽しみです!!
Commented at 2012-01-11 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-11 23:23
鍵コメ様

こんばんは~!!
いえいえ、私的には土曜は鍵コメ様との時間優先なんですよ!!
夕方の用事ギリギリまでご一緒させてください~。
メアド、ありがとうございます。
今後はそちらにご連絡させていただきます!

鍵コメ様のお名前、可愛いですね~。うらやますぃ~。
Commented by soleiljap at 2012-01-13 10:05
rukiさん、お寒かったでしょう!お疲れ様♪
でも、このひと手間が大事なことなんですね。
>このローズヒップが見たくて・・・
花冥利に尽きる言葉。また今年も良い実つけまますね。

お仕事がんばってね!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-14 20:44
soleilさん

薔薇のためならえんやこら~と言いたいところですが、やっぱり寒さには勝てず・・・
比較的暖かい日を選んで作業してます。

冬の花の無い時期にこの赤い実があると少しだけ華やかなんですよね。
今年もいっぱい咲いて、いっぱい実をつけるといいなぁ~。
この週末も天気が良さそうなので、少しづつ庭仕事を頑張ります!


<< 今年最初のジャム作り accueilのパンケーキ >>