寒い朝はスープで朝ごはん その2
寒い朝はスープで朝ごはん その2_d0165723_22541910.jpg



この週末もホントーに寒かった。
そういう時はやっぱり具沢山スープで朝ごはん。
今回は薄切り肉でボルシチ風。
パンは、先日A嬢からもらったコストコのディナー・ロール。
何十個も入って600円くらいらしい。すごいな、コストコ。一度行ってみたい~。

最近、バターは小岩井の発酵バターホイップ仕立てを使ってます。
ホイップって言うほど塗りやすくはないのだけど、塩分が強すぎ無くて美味しい。
お気に入りの「南箱根の厳選バター」に近い味です。
最近、これがどこにも売って無くて買えないんですよね~。なんでだろう。








寒い朝はスープで朝ごはん その2_d0165723_231274.jpg



そして今週も焼きました、アップルパンケーキ。(笑)
今回は、Eggs'n Thingsのパンケーキミックスで作ったので、薄めのふんわりパンケーキ。
りんごは前回より丁寧にキャラメリゼしました。


寒い朝はスープで朝ごはん その2_d0165723_234945.jpg



前回もまぁまぁ美味しかったけど、今日のはすごーく美味しかった。
リンゴとパンケーキ、めちゃくちゃ合うわ。
なんで今まで気付かなかったんだろう。

朝ごはんにしたいと思いつつ、リンゴから煮てると時間がかかるので今朝も作れず。
結局いつもランチ兼おやつになってます・・・(^^;
リンゴのキャラメリゼって保存効くかな?
今日は残ったリンゴは、夕食後にレンジで温めてバニラアイスに添えて食べました。
これもうまーい。
冬のデザートの定番です。

by ruki_fevrier | 2012-01-22 23:08 | | Trackback | Comments(8)
Commented by aoanela at 2012-01-23 15:24
薄切り肉のボルシチ風って、前の晩の残りじゃ無くて朝から作るんですか~?!だとしたら凄すぎ~(@@)
コストコのディナーロールは、我が家も行った時はたいがい買います。冷凍庫に余裕が無いと無理ですけど・・・この値段なら許せる美味しさ^^

アップルパンケーキ美味しそう~~!!
リンゴのキャラメリゼを敷いて、その上にパンケーキ生地を流して焼けば良いんですか?
Commented by Amelia42 at 2012-01-23 16:15
rukiちゃん

こんにちは♪
今夜の雪予報が心配です。無事に帰ってこれるかな?

アップルパンケーキ、見る度に美味しそうです!
キャラメリゼしたものや煮たものは、冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫ですよ。
ワタシは、フライパンでキャラメリゼが面倒なとき、仕上がりは煮た感じになるけれど、レンジでチンしちゃいます。
リンゴを薄切りにして、そこへ黒糖かきび糖、ちょっとのバターでチン。
透き通ってくるまで軽く混ぜてはチン。
手抜きよりはちゃんと作ったほうが美味しいと思いますけどね^^:
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-24 00:25
aoanelaさん

こんばんは!あはは、朝からなんてとても作れませんよ~。
もちろん前の晩の残りものです。
最近、休日は寝坊続きで、パンケーキすら焼けません・・・(^^;

そうそ、コストコヘビーユーザーになるにはフリーザーが必要ですよね。
うちの母、すっごく欲しがってるんですけど、3人家族では絶対にいらない。
昔、ワールプールのでかい冷蔵庫を使っていて、その頃の癖なのか
なんでも冷凍するんです。だから冷凍庫がいつもいっぱいで・・・

私は生地を流してから上にリンゴを乗せています。
ただ、Eggs'n Thingsの生地だと柔らかいのでちょっと沈みます。
前回の生地はしっかりめだったので、きちんと乗っかりました~。
簡単なのでぜひやってみてください!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-24 00:29
Ameliaさん

こんばんは!
雪が降りしきる中、無事に帰ってきました~。
あぁ、良かった・・・

キャラメリゼしたもの、1週間は大丈夫なんですね!
おぉー、やった~♪
これで色々使えます。うふふ。
まずは今度の週末、残った紅玉で作り置きしよう~。
レンジでキャラメリゼもどきですか!
でも、なんだかレンジの方が時間がかかりそうな気が・・・
リンゴって水分出ちゃうので、フライパンでもなかなか煮詰まりませんよね~。
今週末も頑張って作ります!今度こそ、朝ごはんにしたい~。(笑)
Commented by a-monly at 2012-01-24 01:09
美味しそう!! ボルシチ風スープも、アップルパンケーキも!!!
頂き物のリンゴが何個もあって、どうやって食べようかと考えていたけれど、パンケーキにすれば良かったんだわ・・・ もう食べちゃってないけれど^^;
コストコのディナーロールって好きです♪ 初めて食べたときはビックリ!あの量とお値段とお味に!!
久しく食べてないなぁ・・・

外は雪がスゴイですね~ お互い滑らないように気をつけましょ^^
Commented by みゅえり at 2012-01-24 20:02 x
こんばんは~。朝からなんてリッチな・・・
私はせいぜいリンゴを赤ワインとグラニュー糖、シナモン、レモンと煮た
煮リンゴをプレーンヨーグルトと一緒に食べるのが精一杯。
それでも十分幸せですが・・・
こんな朝食食べてみたい・・・

来週末はゴスペル仲間4人で和食ランチです。
えぇ私が料理人ですわよ。和食といっても手の込んだもんではなく、
おばんざいって感じになろうかと。みんな正月明けで体重増えてるそうなので、
玄米ご飯&煮物中心になりそうです。畑の大根大活躍しそう。(^^)
という私は正月から2kgほど痩せ、ウエストも2,5cm落としました。
なんてったって来月健康診断ですから。(笑)
カーヴィーダンスと食事療法で頑張ってます。
飲み会がなければ家で酒も飲みません。間食もほとんどせずストイックに行ってます。

あ、あとでメールしますね~
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-24 23:20
a-monlyさん

こんばんは~
スープもパンケーキも美味しいよ!食べにくる?
そうそう、リンゴは煮ても焼いても食べれるからいいよね~。
パウンドケーキに入れて焼いているくせに、パンケーキは思いつかなかったのよね~。
これ美味しいので、次にリンゴをいっぱいもらったらやってみてください!

みんなコストコに行ってるのねー。
私、行ったこと無いです。でも、まぁ、量が多すぎて買うものないかも・・・
雪、今朝には無くなっててホッとしました。
でも、雪は無くても寒いですね!風邪引かないよう、気をつけてくださいね!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-24 23:23
みゅえりさん

こんばんは~
あはは、こんな朝ごはんは滅多にないよ~
これだって、空腹に耐えきれず、前夜の残りもので朝ごはんパターンだもの・・・(^^;

まぁ、和ランチ、素敵♪ シェフ、頑張って!
ってか、2キロ&2.5cmダウン!?すごい~!!
カーヴィーダンスと食事療法?ちょっと、土曜にゆっくり聞かせてちょうだい!!
あ、じゃあ、土曜はあまりリッチな食事じゃない方がいいのかな???
メール、待ってますね~。


<< Lc. Poor Paul &... ゴヤ 光と影@国立西洋美術館 >>