Turkishで朝、昼、晩!
Turkishで朝、昼、晩!_d0165723_20395328.jpg



鈴木麻起子さんの個展が、青山の「水金地火木土天冥海」で4/15まで開催されています。
去年、滋賀にアトリエを移されたので、makiちゃんとはなかなか会えなくなりました・・・
だから個展で上京する時は、会える貴重な機会。
先週の木~土と在廊されていたので、金曜日に仕事を切り上げ、すっ飛んで行ってきました。
今回もお会いできて良かったわ~

でも、、、6月に海外逃亡を計画しているのでただいま緊縮財政実施中です。
なので今回はお買い物は無し!今のところは。だってあと1週間あるから・・・ね。
というわけで、今日は戦利品が無いので、手持ちのTurkishで朝昼晩~。

まずは朝ごはん。コーディアルのC&Sと合わせてみました。
今日は冷凍しておいたホノカでBLTサンド。BとLはあったんですが、Tを買い忘れ、プチトマトで代用。
そしたらちょっと食べにくかった・・・
なぜかところどころ皮が剥いてあるりんごは母の仕業です。
どうしてこんな風に剥いたのか(というより、そもそも剥く気があったのでしょうか?)謎です。



Turkishで朝、昼、晩!_d0165723_2053426.jpg



お昼はうっかり撮り忘れたので、おやつを。
鶴屋吉信の道明寺。この季節、外せないおやつです~
淡い桜色とトルコブルーがいい感じ。


Turkishで朝、昼、晩!_d0165723_20562010.jpg



夜は一番大きな9寸皿に盛って。
今夜のメニューはシシャモフライの和風タルタル添えでした。もちろん母作。(^^;
しば漬けやラッキョウ、温泉卵等が入っているタルタルだそうです。
「大変だった」ととってもアピールされたのだけど、、、
普通のタルタルでも十分美味しいかも?


Turkishで朝、昼、晩!_d0165723_2101270.jpg



白い野バラを飾りたくて買ったTurkishのピッチャー。
今日は玄海ツツジをこんもりと生けて。
このド派手なピンクもなぜか品良く見える・・・
Turkish Magicかしら~?

と、今日はTurkishを朝昼晩と使ってみました~
あぁ、楽しかった。makiちゃん、腰を労わりつつ、また沢山作ってね~!!
by ruki_fevrier | 2012-04-08 21:10 | | Trackback | Comments(2)
Commented by xiangpian at 2012-04-12 20:20 x
器ネタは、いいですね♪
クィストゴーに青木さんに、まきちゃんに・・・     ツウ好みなセレクション。
そうそう、私もターキッシュ色に桜色のコンビネーションがすごく好き。
沖縄あたりの窯で焼いているでターコイズ色の器をよくみかけるけれど、まきちゃんの色、違うよね~   このうすーい作りとモダンなフォルムが野暮ったくならないんだね。    
シシャモをフライに?  へぇ、やったことないな。    シシャモはいつもグリルで焼いてレモン絞って、頭からがぶり。  そんなオヤジご飯が大好きです、rukiママごめんなさい。
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-13 00:13
xiangpianさん

器ネタへのコメント、嬉しいわ!!ありがとう~
あはは、通好みなセレクションでしょうか・・・気付いてくれる貴方はやはり重度の器病。友よ!!
makiちゃんのトルコブルーって本当に独特だよね。
綺麗過ぎず、キラキラ過ぎず、渋いんだけど透明感のある色だと思うの。
だからお料理に合うし、他の器との相性もいい。
フォルムも独特だしね。
私、初めて彼女の器を見た時、色よりフォルムに惹かれたんだよね。

そう、シシャモをフライって普通やらないよね?
うちでも初めてのメニューでござんした。
でも、もう作らないかも、って。うちの母も、それほどお気に召してないみたい。
シシャモはやっぱり焼いてレモン汁だーっとかけて、が一番よ!!
我が家も普段はオヤジご飯よ~


<< 桜 2012 青山墓地etc... 無心の時 >>