芍薬
芍薬_d0165723_2229680.jpg



芍薬に魅せられたのは、20代前半。
職場の華道部が人数が足りない、と先輩から無理やり入部させられて、そこで最初に生けたのが芍薬でした。
流派は小原流、だったかな。数回参加して、その後は忙しくて行けなくなってしまったのだけど・・・
会社で生けた時は蕾だったのが、一晩経ったらパーッと開いて、ものすごく綺麗でびっくりしたのを覚えています。
濃いピンクの芍薬でした。
それ以来、芍薬はいつか育てたい花。
でも、場所が薔薇並みに必要だし、いろんな色が欲しくなるし・・・で、もっぱら切り花で楽しんでいます。

表参道の青山フラワーマーケットで6本1500円弱。ちょうど芍薬フェア中でしたので、お安かったです。
高さを揃えて、バーレイのブルーバードの水差しに生けました。
買った時はいくつかは硬い蕾でしたが、2晩経つと全てふんわり開いてきました。







芍薬_d0165723_224724.jpg



淡いピンクの芍薬、沢山生けるならこんな淡い色がいいな。
濃いピンクを生けるなら、本数少なめで剣山使って平盆とかに生けたい。


芍薬_d0165723_2248514.jpg



こんな風に花弁数の少ない芍薬もあります。
黄色の蕊が立ちあがって美しい・・・
色だけじゃなく、形も色々。うん、やっぱり1種類なんて絞れない~。


今の時期、庭の薔薇を家中に飾るので花は滅多に買わないのだけど、芍薬だけは別です。
芍薬と薔薇、どちらも花弁数が多いのでとっても豪華。
家のあちこちを華やかに彩ってくれます。
5月の週末、家の中も外も花だらけです。
by ruki_fevrier | 2012-05-27 22:54 | | Trackback | Comments(6)
Commented by xiangpian at 2012-05-27 23:51 x
6本で1500円なら、とってもお買い得!!!
少しお花が開いていたのかな?   こちらもね、蕾の状態だったら高いのだけれど、少し開いてきているものは安く売ってる。 うまくミックスさせて売ってくれればいいのに、そうはいかず^^
花が大きいから、ピッチャーにいけるぐらいでちょうどいいわよねん。
芍薬とか牡丹とかって、それほど手入れいらなさそうだけれど、場所とるのかー。   ruki邸のバラ、一度見てみたいな♪
私、今度は白い小さめの芍薬に挑戦してみます、夢の30本!?
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-28 00:17
xiangpianさん

6本1500円はお安いよね!この後、某H花壇にも寄ったんだけど、
そこは1本500円弱だったわ。うん、お買い得だった!
硬い蕾と開きかけの蕾と半々くらいだったかな。
蕾だと、蜜を取ったりよく揉んだりしないと開かないことがあるんですって。
花持ちを考えると蕾の方がいいけど、開かないのも嫌よね~

そうそう、牡丹も芍薬も場所を取るのよ。鉢でも育つかもしれないけど、
しっかり咲かせるなら地植えの方がいいよね・・・
うちの薔薇、お見せしたいけど、もー、庭って言うより通路だからびっくりするわよ~。
芍薬30本、いいな~~~!!日本じゃ出来ないから、今のうちやっちゃって!
そしてお写真見せて!!!
私は、庭の薔薇1種類10本が夢。でもそんなに切れないのよね~。
今年は最高6本になりそうです。
地植えのヘリテイジに頑張ってもらわねば。
Commented by Amelia42 at 2012-05-28 08:15
rukiちゃん

おはよう♪
なんだなんだ~~ 言ってよ~~
芍薬、13本が庭にあるのよん。
もう蕾はほとんど無いから無理だけど、来年は蕾の状態で送るわね。
6本?のんのん。もっと送るから!
だけど、芍薬版バリエガータ・デ・ボローニャみたいなのもあるよ(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-29 00:08
Ameliaさん

えー!!!マジですか!!!
芍薬13本、、、はぁぁぁぁ、どんだけ広いお庭なんですか。
いや、お写真見てるから分かってますけど。なんてうらやましい!!!
うちには1株を育てるスペースすらございませんですよ。
もー、来年が超楽しみです!!
しかもボローニャみたいな芍薬?あの美しい縞々が芍薬に???
想像するだけでくらくらします。早く365日過ぎないかな。
Commented by a-monly at 2012-05-29 12:49 x
週末に芍薬の記事をupしようとしてたのにPCが壊れました^^;
今日upできるかなぁ~?なんて思ってたらrukiさんのこの記事^^
真似っこになっちゃうけど、ゴメンなさい(笑)
いや、真似っこなんて言うと失礼だわ!rukiさんの生け方や写真は、とっても美しくて、私のと比べたら申し訳ない!!!


私も芍薬好きです。今の時期が毎年楽しみ。
近所で1本100円で売られていたのを購入。 あと、1本150円も!笑
某H花壇でずーっと前に買ったときは、さすが高かった・・・^^;
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-29 22:09
a-monlyさん

えぇー、PC壊れたの?直りそう???
いえいえ、それを言うなら、私もxiangpianさんの真似っこよ~。

えっ!!!1本100円!?うぅ、負けた・・・(笑)
それなら10本買ってもいいよね~。あぁ、憧れる・・・芍薬の10本生け。
お写真アップ、楽しみにしています!


<< 春の薔薇 2012 Robe ... パンケーキLove♪ >>