オランダ・ベルギー旅のお買い物
オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_1784680.jpg



さて、お買い物編。
今回の一番嬉しい出会い且つお高いお買い物は、これ。
念願のシルバーのポット!!!
あ、もちろんメッキですが。

アムステルダムの友お気に入りのお店でいい出会いがありました。
ずっと欲しかったので嬉しい~~~~!!!

どーしても私や部屋が写りこんでしまうのですが、そこは目を瞑ってください・・・


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_1794245.jpg



同じ店で買った(でもポットとは別の日に・・・)フランスのお皿。
20枚くらいある中から、時間をかけてお気に入りを2枚選ぶ。
1枚なんと10ユーロ!しぇんえんです、しぇんえん。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17103067.jpg



実はこれ、友の真似っこ。
ポットを買った時はまだ2日目で、まだまだ買い物に行くから、と止めたのですが、
その後お皿のいい出会いが無かったので「やっぱりこれ買うー」と再度買いに行きました。

友の朝ごはんは味だけでなく見た目も素晴らしい・・・
いつかこのお皿でこんな朝ごはんを盛ったらアップします。





オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17134382.jpg



店の中。こんな感じで狭い店内に所狭しと銀器が並んでいます。
もー、入ってすぐにテンションマックス!


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17142058.jpg



こういう小物もねー、じっくり見たら掘り出し物があるのでしょう。
でも小物まで見てる余裕なし。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_1715789.jpg



ブルージュではもちろんレースをゲット。
サシェはお友達へのお土産。
ベージュのレースは老舗「IRMA」で購入。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17181871.jpg



これはミニ巾着を買ったお店。
レース屋さんだけで5,6軒は行ったでしょうか。
どこもこんな感じで目移りしまくりです。
あぁ、扇も素敵だったなぁ、と今頃思ったり。(笑)


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17193936.jpg



当然ですが、機械と手作りでは値段が全然違います。
見る目があったら手作りレースに手を出してみたいですが・・・
とーぶん無理そう。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_1721833.jpg



ゴブラン織は、ブリュッセルで2つ、ブルージュで1つ。
3つとも違う店で購入。
ポーチは母へのプレゼント。このポーチの店の商品は、池袋西武のインテリアコーナーに売ってました。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17221042.jpg



ゴブラン織りの店も楽しい~
こんな絵画を織ったものもたくさん。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17225630.jpg



私はどっちかというと、こういうクラシカルな図案が好き。
でも部屋には合わないんだけど・・・
タペストリーをどどーんと掛けられる家に住みたい・・・


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17235460.jpg



ZARAのインテリアショップ「ZARA HOME」というのがあるんですが、そこで買った3枚。
クッションカバーとテーブルクロスです。
真ん中のクロスはベッドカバーに、右側のはソファーカバーにしてます。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17245026.jpg



こんな感じ~♪
夏はカバーをかけないと暑くて。

当分日本に上陸する予定が無いZARA HOME。
海外に行ったら要チェックです。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17263237.jpg



お菓子は定番のベルギーチョコ。
これはブリュッセルのJean-Philippe DARCISのもの。
ヴィタメールやピエール・マルコリーニで修行し、世界大会で金メダルも取った事があるショコラティエらしい。
私はそれほどチョコ・ホリックでは無いのでこれ1箱しか買いませんでしたが、
チョコ大好きの方が大量に買って帰るのも理解できるくらい日本と比べるととてもお安い。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17314387.jpg



食品部門、私の一押しはこのパン。
アムステルダム・オールドというチーズを使ったパンです。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17311120.jpg



友の家の朝食で出て以来、このパンの虜に~。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_1733166.jpg



で、3袋6個購入して帰りました。
冷凍して週末の朝ごはんに毎回登場~。幸せな一ヶ月でした。
↑これは帰国して最初の朝ごはん。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17502014.jpg



これはディル&カミーユというキッチン雑貨のお店で買ったハーブカッター&専用まな板。
ベニシアさんが使っていて、いつか欲しい~と思っていたもの。
日本では売ってるのを見たことが無くて。
今回のお買い物で銀のポットの次に嬉しかった買いものです。


オランダ・ベルギー旅のお買い物_d0165723_17341396.jpg



そういえば、このリモワが今回の旅の一番お高いお買い物でした。
左が10年以上使っている昔のサムソナイト。
さすがに車輪もいかれてきて、しかも重い・・・
旅先でいいのあったら買おうと思っていたら、いい出会いがありました。
もちろん日本で買うより超安い。

スーツケース2個で帰るなら、いくら買っても大丈夫~♪とタガが外れたのもありますが・・・
かさばる紅茶やコーヒー、クッキー、マヨネーズ(オランダはマヨ天国。ヨーグルトマヨやレモンマヨなど)、
ワッフル、スパイス等などを大量に買い込みました。オホホ。

絵も、風景も、食も、お買い物も満喫したオランダ・ベルギ―旅。
これにて旅行記完結です。
さぁ、次はどこに行こうかな。
by ruki_fevrier | 2012-08-19 17:55 | | Trackback | Comments(4)
Commented by morimaman at 2012-08-21 18:30
テンションあがります。私も。

お店の画像を見ながら、’これを手に取って、じっくりと見たい、、、’とか
思いましたもの。
これでごはんが何膳いけるか。。。。

頑張って、仕事をしていかなくっちゃ!!
ポットも、お皿もとても素敵です♥
Commented by masoraly at 2012-08-26 14:19
rukiさん、灼熱の関西出張、お疲れ様~。
わーぉ、銀器のお店も、レースのお店も、テンションマックスで頭が変になりそうですー。
完全に、お財布の紐がどっかいっちゃいそう。でも、持ち帰ることを考えると少しは留まるかな。
お買い物目的の旅だったら、プチプチをいっぱいスーツケースに詰めて行って、
郵便局で箱買って、送ろうなんて思います。でも、ハードスケジュールの中、
郵便局探す暇がないだろうから、どうにかして持って帰ることになるかな。とか考えています。
しかし、スーツケース2個ですか。奥の手ですね。どうやって持って帰ったんだろう。手荷物も重そうだし。
10ユーロのフランスのお皿。素敵ー☆ 6枚ほしい・・・ハハハ
そうそう、ベニシアさんがお使いのイギリス生活雑貨、気になりますよね。
シルバーポット、フォルムがいいですね。蓋のつまみが好きです。

Commented by ruki_fevrier at 2012-08-26 22:46
morimamanさん

お返事遅くなりました!
テンション、上がってくださって嬉しいです。
レース店の画像は、morimamanさんを思い浮かべながら貼ったのです~
鼻息荒くなさって~と思いつつ。(笑)

>お店の画像を見ながら、’これを手に取って、じっくりと見たい、、、’とか
思いましたもの。

ですよねー。
私も改めて画像を眺めて、あぁ、こんなのもあったんだ・・・次はこれをチェック!
とか思っております。

私も次のために頑張って仕事します!
ポットとお皿、素敵に使ってアップ出来るよう精進します。
Commented by ruki_fevrier at 2012-08-26 22:59
masoralyさん

こちらにもコメントくださってありがとうございます。
うふふー、そうですよね。masoralyさんもきっと目がグルグルしていることでしょう。
いやー、銀器はそうかもしれませんが、レースは軽いしかさばらないので
財布のひもは緩みっぱなしになると思いますよ。
しかも安いし!!!
今回、プチプチを1.5メーターくらい持って行きました。
でもちょっと足りなくて、やはり3メーターくらい持って行けば良かったかな、と。(笑)
スーツケースを現地調達はおススメです。
私は自宅と空港間はスーツケースの宅配サービスを利用してるんです。
なので空港から即カウンターに行ってバイバイ。
手荷物だけで帰宅してます。

10ユーロのお皿、そうですよね~20枚くらいありましたから、6枚は揃いますね。

>そうそう、ベニシアさんがお使いのイギリス生活雑貨、気になりますよね。

今日もベニシアさんが紹介したものを京都で買ってきました!
来月、ニコタマでベニシア展があるそうですよ~


<< いざ、大阪夏の陣~ オランダ旅:ガーデンセンターと... >>