2週連続
2週連続_d0165723_017533.jpg



のんびりくつろいでいる日曜の夕方、2週連続で外出先の母から「晩御飯お願い~」という電話またはメールが・・・
別に御飯作るのはいいんですけど、突然言われるとレパートリー少ないから困るんです。
「献立に困ったら牛肉でも買ってきてソテーすればいいわよ。パパはそれでオッケーよ」と気楽に言うのですが、
牛肉の値段見て、「高っ!」といつも買えない私。
たった1食2人分にお肉代だけで2000円とか有り得ないわ~
でもお皿1枚2000円なら安いと思っちゃうんだから、やっぱり経済観念おかしいかも。



で、今夜はナポリタン!最近、ナポリタンにハマってます。簡単だし、美味しいし。
今日はチョリソー入れて、ケチャップはハインツで作ってみました。
デルモンテより甘めなんだな~

スープは冷蔵庫の野菜一掃するためペイザンヌ。
野菜室の奥のほうから母に忘れられ萎れかけたキャベツを発掘。
なのでキャベツとネギ、セロリ、ジャガイモ、人参で。


2週連続_d0165723_0205175.jpg



サラダ代わりに野菜のグラタン。
長峰さんのこの器を買ったら、グラタンを作るのが億劫じゃなくなりました。
といってもなんちゃってグラタンだけど。
ホワイトソースのグラタンはどうも作る気になれない・・・
ああいうクリーム系が重く感じる今日この頃。トシかな。






2週連続_d0165723_0222312.jpg



ちなみに先週はポークソテー。
この方のブログを見てから一度やってみようと思っていたパイナップルソース。
あ、でもブランデーには漬けてませんが。

パイナップルでマリネすると、ホントにお肉が柔らかくなって美味しかった~~~♪
「豚肉料理かぁ・・・」と不満げだった父(←普段から豚と鶏はあまり喜ばない)も、「これは美味しい」と喜んでました。


2週連続_d0165723_0254775.jpg



先週の夕食はデザート付きで。
大量の栗をもらったので、マロンペーストを作って、スポンジ焼いて、生クリーム泡立てて、モンブランに。
すごく大きくて立派な栗で、茹でただけでも甘くて美味しかった~あぁ、秋だなぁ。
栗のお菓子、もっと作りたいけど時間がないー。

休みは、庭仕事もやりたい、お菓子も作りたい、テレビも見たい、ピアノも弾きたい、
本も読みたい、ブログも更新したい・・・で、あっという間に終わっていきます。
あぁ、早く次の休みが待ち遠しい~
by ruki_fevrier | 2012-10-22 00:35 | | Trackback | Comments(10)
Commented by toramutti at 2012-10-22 16:33
うちはとほほのご飯の週末でございました。ヘンデルのメサイアのコンサートがあって、今回は合唱ではなくRipieno-Cembalo。金曜日はChorのプローベだけだったのでよかったけど、土曜日は昼過ぎにははいっていなくてはいかず。。日曜も4時過ぎから。。終わったのは9時半。。哀れだったのはオットでした。。
モンブランがとっても美味しそうです。素敵ですー。
お皿一枚の2000円とお肉の2000円は、貨幣価値が違いますよ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-22 23:51
ナタリーさん

大忙しの週末だったのですね~
なんだか暗号のような言葉が並んでますが、要はヘンデルのコンサートで
チェンバロを弾いて、金曜はリハだけだったけど土日は結構終日だった~ということですよね?
旦那様と虎ちゃん、きっと寂しかったことでしょう・・・
でも、ナタリーさん、かっこいいー!オルガニストって教会にはなくてはならない存在ですよね。

モンブラン、頑張りましたー。スポンジを焼くかほかで間に合わせるか迷ったんですが。
家族にも同僚にも喜んでもらえたので、頑張って良かったです。

>お皿一枚の2000円とお肉の2000円は、貨幣価値が違いますよ。

あはは!頼もしいお言葉!昨日、少し食器棚の掃除をしたのですが、ポットを全部並べてみたら・・・18個ありました。オホホ。
Commented by masoraly at 2012-10-23 00:36
rukiさん、こんばんは!
一枚目のお写真、一瞬我が家の食卓かと思いました(笑)。
もちろん、こんなにオシャレではありませんが。
ナポリタン、私一人の食事や、困った時の緊急メニューで、いつでも作れるようにしています。
で、スープを合わせます。ほぼコーンスープ。
グラタンも、好きなので、よく作ります。
この耐熱皿、素敵ですね。でも、私には、小さいかな。たくさん食べたいので(笑)。
長峰さんの器って、フランスのアンティークを彷彿とさせますね。
古物だったら、薄汚れてたりするけど、こちらは、新しくていいなぁ。
お肉どっしりは、私は苦手だけど、このポークソテー作ったら、主人が喜びそうだなぁ。
モンブラン、すごいわ。完璧!
どんなに手間がかかったことでしょうねぇ。すごいなぁ。
あ、私も、お皿の2000円はお安いけど、お肉の2000円は、躊躇します~。
なかなかコメントできないけど、ブログのアップ、楽しみにしてまーす。



Commented by xiangpian at 2012-10-23 05:45 x
美味しそーじゃーん!
それにしても、rukiママ、突然の「晩ご飯お願い~」とは、かわいらしい方ですね。  確かに、突然は困るよね~  冷蔵庫の中身の管理は、ママでしょう?
でもでも、よく出来ました★ 私はケチャップが苦手でナポリタンは、あまり食べた記憶もないのだけれど、そーだね、みんな好きよね、ナポリタン。   ポークソテーは、甘くするのがいいのね~  蜂蜜とか使うレシピあるもんね。   はは、牛肉2000円か。   いい肉の細切れ肉じゃダメなの? 笑
モンブラン手作りとは驚いた。 ひぇ、スポンジも焼いたの?
rukiさん、専業主婦だったら、実はすごいお料理する人なんだろうねぇ~   器の出番も増えるだろうし 笑
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-23 22:56
masoralyさん

こんばんは~!
おぉ、ナポリタン、よく作られるんですね。
私はかなーり食べてませんでした。それが、イノダで食べて以来はまってしまって。(笑)
しばらく毎週日曜のランチはナポリタン~♪となりそうです。

あはは、このグラタン皿、メインディッシュにするなら小さいですよね。
長峰さんはフランスのアンティークから型を取られているのです。
なので新しいけど懐かしい、そんな器ですよね。

お菓子作り、好きなのですが時間がかかるのでなかなかできませんね~
冷凍したマロンペーストがあるのでスポンジさえ焼けばまた作れるんですが、
一昨日はそんな余裕はなかったです・・・
もっとチャチャチャとお料理できるといいんですが!

お互い、食べ物よりお皿、って感じですね~
ブログ楽しみと言ってくださってありがとうございます!嬉しいです~
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-23 23:03
xiangpianさん

コメントありがとー!
そうそう、冷蔵庫の管理は母なので、何がどこにあるか、まずそこからよ。
買い物ってささいなものでも結構時間かかるじゃない?
突然言われるとまずは買い物からだから、結構困るのよねー。(笑)

あら、ケチャップ苦手なんだ!
じゃあフレンチフライはケチャップ付けないの?
ポークソテー、パイナップルの酵素?か何かがお肉を柔らかくするらしいよ。
はちみつ使うレシピもあるよね~甘辛系、大好きなのよー。

うちの母、献立に困ると牛の薄切り肉を買ってきてソテーして大根おろしとポン酢でっていうのをよくやるの。
結構高いのよー。しかも絶対和牛指定だし。
だから私が作る時はまず買わない。(笑)

そうよ、モンブランは全部手作り。
スポンジ、しばらく勘が鈍っててあまり膨らまなかったりしたんだけど、
今回で勘が戻ったわ!もう大丈夫~。
いや、専業主婦の時、そんなに料理してない気がする。(^^;
普段やらないから気合入れてるだけよー。
私は今、目指せxiangpian流オサレ朝食なのだ!!師匠!!
Commented by のんりん at 2012-10-24 08:57 x
はじめまして。
夏ごろ、こちらのブログに巡り合い、よくお邪魔させていただいています。
勝手にすごく憧れさせていただいています。

突然のお願いで、美味しそうなお夕食、素晴らしい~~
お母様もお父様もかわいらしいですね^^

私も器とお洋服にはバンバンお金を使っちゃうのに、昨日はトマトが1個300円でお店の前で悩んだ挙句買えなかったりと、バランスが崩れてるっぽいです。
またお邪魔させてください。
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-24 22:51
のんりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
夏からいらしてくだってるんですね~
こんな備忘録ブログを読んでくださって、ありがとうございます!!

お料理、多分好きな方だと思うのですが、でも「ありもの」で作れるほど
腕がないのです。
なので、突然のお願いはとても困ります。(^^;

>お母様もお父様もかわいらしいですね^^

うちの両親、娘の私が言うのもなんですが、結構可愛い夫婦です。
おっとり父にマイペース母という組み合わせです。
まぁ、母が最強ですね。

あはは、1個300円のトマト、躊躇するのわかります!
もうちょっと安いのあるんじゃないか、と思いますよね。
夏じゃないんだから高くて当たり前なんですが。
でもそういうところでバランスとってるのだ!と思うことにしています。
ぜひまた遊びに来てくださいね~。

Commented by a-monly at 2012-10-25 12:17 x
突然のご飯当番は流石に困るなぁ・・笑
2000円の牛肉は私も買えない!器の2000円なら買っちゃうけど(笑)
ポークソテーにモンブラン!美味しそう~~~☆
パイナップルに? そういえば韓国では梨に漬けておくんだとか・・(軟らかくなるらしいです)

あぁ、、モンブランを頂きに職場近くまで伺えなかったのが心残りですがw
次の機会を待ちますよ~!笑

今週末のブログも楽しみにしてます♪ 私は相変わらずやる気なしで、ここ数日は編み物に没頭して余計に疲れてます(笑)
編み物、無心になれるので、結構いいんです!
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-26 00:16
a-monlyさん

こんばんは~♪
あら、最近更新無いと思ったら、編み物ですか!!!
何編んでるの~?編み物できる方、本当に尊敬します。
無心になれる領域まで行くのが大変ですもの!私は絶対無理。(笑)

そうそう、器の2000円なら迷わず財布から出せるよね?
不思議だわ~。
おぉ、韓国では梨ですか!きっと果物の酵素が効くんだろうね。
私は鶏肉は玉ねぎをすりおろしたものに漬けて柔らかくするんだけど、
それも同じ原理かもね。

そうよー、モンブラン、会社に持っていったのにー。←マジマジ。
次ね、多分今週末作るよ。
でも会社に持っていくかどうかは未定~。
今週末は家でのんびり過ごすのだ!外出しない週末、久しぶりで楽しみー!!
すっかり週末ブロガーになっていますが、末永くお付き合いヨロヨロ☆


<< アラブ・エクスプレス展@森美術館 晩祷@東京カテドラル聖マリア大聖堂 >>