マリインスキー・バレエ「アンナ・カレーニナ」
マリインスキー・バレエ「アンナ・カレーニナ」_d0165723_238167.jpg



連休前の木曜日、マリインスキー・バレエの「アンナ・カレーニナ」を観てきました。
いつもの如く、招待券がやってきまして。
先日、世界バレエフェスの映像を見て、「あぁ、久しぶりにバレエが見たいなぁ」と思ったらやってきたのです。
ラッキー!!

本音を言えばロパートキナの「白鳥の湖」を見たかったのですが、そちらはSold Out。ですよね・・・
トルストイの小説「アンナ・カレーニナ」。
最後はアンナの自殺で終わるという重く暗いこの話をどうバレエにするのか?寝ちゃうんじゃないか?と
恐る恐る行った公演でした。

が、しかし!ネガティブな予想は覆され、あっという間の2時間。寝る暇、ありませんでしたよ。
マイヤ・プリセツカヤが振りつけたのが最初というこの演目。
プリセツカヤはキティの話をカットし、アンナの生き方のみに焦点を当てて振り付けたそうです。
当時のソビエトでそんなことが許されたってちょっと意外です。
今回はラトマンスキー版なのでプリセツカヤのものとは違います。

美しいヴィシニョーワ、見ごたえのある群舞、映像を使ってテンポよく転換する場面。
チュチュではなく、ドレスや軍服で踊るのが新鮮でずーっと舞台に目が釘付けでした。
ヴィシニョーワのドレスが、黒→白→赤と変化していきます。
序盤は美しさが際立つ黒、ヴロンスキーと恋に落ちていく中盤は白、四面楚歌になり狂気に向かって
行く終盤は赤・・・
バレエってやっぱり面白いなぁ。そして美しい。
衣装も、人の身体も。そしてロシア人、みんな綺麗!!!スタイルいい!!!
なんていうか、バレエってやっぱりヨーロッパの伝統芸能なのよね・・・と実感。
こんな中で吉田さんとか熊川さんとか主役張ったんですね。すごいわ。

実は子供のころ、バレエをやったことがあるのです。
引越しのため、1年しか続けられずにバレエシューズで終わりましたが。
一応発表会も経験し、天使様役でデビュー。(笑)
(確か演目はマッチ売りの少女だったような・・・4歳児の記憶ですからうる覚え。違うかも。)
すごい化粧した写真が今でも残っています。
そんなちょー昔の事を思い出して、ご一緒してくれたa-monlyさんと楽しく酔っ払った夜でした。

by ruki_fevrier | 2012-11-25 23:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
Commented by a-monly at 2012-11-27 01:56 x
rukiさん、お早い!!!
ほーんと、とっても美しかったですね☆
ほんの少しうとっとしてしまったけれど(笑) ストーリーが分かりやすく、衣装も素敵で、ダンサーの美しい舞にうっとりでした。
鑑賞後は対照的でしたが(笑)
rukiさんのおかげで素敵な時間を過ごせて感謝です。
ありがとうございました^^
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-28 00:57
a-monlyさん

こんばんは~
あはは、記憶の鮮明なうちにと思ってアップしました。
本当に美しかったね~
舞台が近かったから、彼女のオーラが直撃!って感じでした。
そうそう、↑コメント見て、あ!スペアリブをアップし忘れた!!って
思いました。
あなたに後を託しますのでアップよろしく~

こちらこそ、急なお誘いなのに調整してくれてありがとう!
お陰でホントに楽しい夜を過ごせました。
また行きましょうね!


Commented by masoraly at 2012-11-28 20:17
rukiさん、こちらにもお邪魔します。
えー招待券なんですかー。すばらしい会社(?)だわ。
アンナカレーニナとか椿姫とか、大人なバレエ演目は、ちゃんと見たことないです。
素敵でしょうねぇ。
あー、私も、なんでもいいから全幕物を生で観たいです。
田舎暮らしは、そこがねぇ。バレエのためだけに遠出するのもなぁ。
あ、吉田都さんの時は、駆けつけたわね。
唯一、くるみわりは、クリスマスに来るけど、もう何度も観てるし。

わーrukiさん、天使役ですかーステキ。お写真、拝見したいわ。
私は、また始めたいのだけど、状況的に続けられそうにないので、二の足を踏んでます。
あ、姉は、ずっと続けてます。もう15年になるんじゃないかなぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-29 00:25
masoralyさん

こちらにもコメントありがとうございます。
というか、絶対コメントしてくださるだろうって思ってました!
はい、招待券です。上司のつてなので、素晴らしい上司に恵まれております。

すっごい素敵でしたよー!ドレスで踊るのが本当に素敵で。
久しぶりにバレエ見たら、あぁ、やっぱり美しいなぁって思いました。
人間の身体って美しいですね。

写真、どこかにあると思うのですが、どうかな。
きっと納戸の奥の方にあると思われます。
お化け?と思うくらいの化粧ですよ。それだけはものすごく覚えています。
私はバレエはもう二度とやらないと思いますー。ストレッチで精一杯です!
masoralyさん、時間作ってぜひぜひ!そして発表会に呼んでください~


<< 手作りケーキでお誕生日 巨匠たちの英国水彩画展@Bun... >>