新月の呟き
新月の呟き_d0165723_2362713.jpg



昨夜は新月。
今回の新月は「何かを極める」のに良いのだそう。

しかし、昨夜は発熱して「何を極めよう~」なんて考える元気もなく・・・
はい、久々にぶっ倒れました。
というか、ぶっ倒れることが出来ず、朦朧とした頭で仕事をこなし、定時よりほんのちょっと早く退社して、20時過ぎにはベッドへバタン。
久々10時間以上寝ました。一度も起きずに。珍しいです。
お陰で今朝には熱が下がり、今はもうすっかり元気。
これからセリエA第37節、ユヴェントスvsカリアリの試合を見る気満々なくらい復活です。

まぁ、4月は想像通り忙しかったし、それなのに展覧会を見に名古屋や仙台に行ったり、GWもなんやかんやと仕事のある日も遊んでいたので疲れが溜まったのだと思います。
結構早朝に起きてのサッカー観戦もしてたしなぁ。
無理がきかない歳になったんだなぁと実感してます。
あぁ、せっかく何かを極めるためにいいスタートを切る夜だったのに、寝込んでるなんて・・・うじうじ。






もともと自分の中で新月は、今までを振り返って、思うところがあればリセットして翌日からまた満月を目指して頑張ろう、と自分に喝を入れる、という位置づけ。
で、ここしばらくの振り返りを。


まず、過信は禁物、ということ。
ここ一ヶ月、ちょっと遊びすぎました。反省。
体力無いくせに、欲望の赴くままに遠出はする、夜遊びはする、では倒れますよね。
今後は自分の体力をもうちょっとどうにかする努力もします。(あまり自信ないから控えめに)


仕事では、これからは「褒めて育てる」というのをもっとやろうかと。
最近、うちのワカモノたちに説教した後、意識して「頑張って」と言って電話を切るようにしていたら、なんかそれがイイらしい。
「rukiさんが頑張ってって言ってくれた」=「俺にちょっと優しい~」みたいな。(笑)
まぁ、アメとムチのつもりではあるので、あながち解釈は間違ってないんですが。
うちの子たち、ホントに単純。そして可愛い。
今までどんだけ怖がられてるんだって話ですね。
「怒る」というのは期待しているからこそ、なのだけど、今の若い子はなかなかその辺が伝わりにくい。
私の怒ってるなんて、全然怖くないんだけどねー。他のマネージャーの方が断然恐ろしいんだけど。
本人に言わないだけで、結構ビビるくらい怖いこと考えてるけど。で、私が慌てて「いやー、もうちょっと様子見させて?」って間に入ってるなんて、あいつら全然知らないんだろうなぁ。
ま、世の中そんなものですが。


プライベートでは、このブログでもう少し呟きを増やそうかと。

実は、約1ヶ月ほど前に知ったお気に入りのブログが、先日急に更新停止になってしまったのです。
それはもう本当に突然の出来事で、めちゃくちゃショック。
この1ヶ月、更新をとっても楽しみにしていて、いつコメント入れようかとタイミングを伺っていたブログだったので、あぁ、なんでもっと早くコメントしなかったのかと後悔。

で、そのブログから色々インスパイアされることが多く、実は5/4の記事で子供への想いを書いたのもそのブログの影響でした。
ここには出来るだけ「楽しいこと」を書きたい、と思っているけど、人生やっぱりそれだけじゃない。
基本、あまり過去は振り返らない性格なのだけど、たまにふと思い出したり、想うことがあったりして。
そんなこともつらつらと書き残しておきたいな、と思ったわけです。
その第一弾が、5/4の記事でした。
実はどうかなーと内心ビクビクしつつ書いたのですが、コメントだけでなくメール等予想以上の反応をいただき嬉しかったです。

とか言って、今後もあまり代わり映えがしないかもしれませんが。
気づくとあっという間に流れていってしまう「今」。
刹那にふと思ったことなど、出来るだけ残したいな。と、熱にうなされながら新月の夜に思っていたのでした。
というわけで、もしかしたら面白くない呟きが、今後は増えるかもしれませぬ。それでも皆さま、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたしまする~


*新月だけど、トップの絵はミュシャの「三日月」です。新月は真っ暗ですからね~
by ruki_fevrier | 2013-05-11 23:05 | 日々 | Trackback | Comments(4)
Commented by a-monly at 2013-05-16 12:53 x
私も褒めて伸びるタイプです!なのでrukiさんからのお褒めの言葉待ってます♪ ・・なんて(笑)
叱られて「なにくそー!」と頑張れる人とその逆の人、みんなそれぞれに違いますよね~
そうそう、旦那さまに褒められている奥さまは、更年期障害になりにくい、軽いのだとか? そう聞いたことがあります。 心や身体にも褒め言葉は効くのかもしれませんね~

私も?!見始めた素敵なブログが、それから少しして終了してしまい残念でした。
こちらのでrukiさんの色々な呟き、待ってます^^
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-16 23:42
a-monlyさん

呟き記事にコメントしてくれて、ありがとうー!!
a-monlyさんは褒めるところだらけじゃないの!!
うちのワカモノに爪の垢を飲ませたい・・・
体育会系だから基本叩かれ強いと思うのだけど、最近のワカモノはちょっと弱いよね。
私はめちゃくちゃしごかれて、結果今があると思っているけどね。みんながみんな、そうじゃないよね~

褒めたら面白いように返事が返ってくるの。
地味に効果が出ています。うふふ。

あら。a-monlyさんも?
でも、私のお気に入りブログは再開しそうなのですー♪
そうそう、NYのオススメとか聞きたかったのだけど、いつからオランダ?
きっと入れ違いだよね・・・
デンマーク行くの?ああ、私も一緒に行きたい!!!でも私は東へ~
って早くドル、買わなくちゃ!!
Commented by a-monly at 2013-05-17 00:01
再び、おじゃまします~
地味に効果が?! 凄いわ~^^
rukiさんって良い上司なんだろうなぁ~って前々から思ってます!
そういえば、私が社会に出た頃に働いていた会社数社も体育会系だったなぁ~
私、ヘタレなんです・・笑 rukiさんと働いていたら手の焼ける部下だと思う(笑)

わぉ!ブログ再開、嬉しいですね♪♪
NYのオススメ、是非って思うお店が^^ でも3年くらい行ってないから、情報ちょっと古いけど^^;
私は今月末から出発です! rukiさんはいつごろでしょうか?
今回は、ヘルシンキになりました^^ 何でもアラビアの工場があるのだとか? 北欧知識、全くもってゼロです!笑
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-17 00:13
a-monlyさん

わお、フィンランド行くんだ!
アラビアかぁぁぁぁ。何頼もう。(爆)
私は6/7出発です。

あれ、もう3年も行ってない?ついこの間行った気でいたよ。
ちょっと古くても全然問題ないよ~
ぜひ教えて~オススメ土産とかもあったらよろしく!

昨日もね、とあるクレームに関するすごーい怒りのメールを全社員に流したんだけど、
数人、反応が返ってきて。
それがね、なんだか可愛いんだよね。
日々、がっかりすることもあれば、おぉ!と嬉しいこともある。
アメとムチを使い分けて、頑張って調教していくわー!!

私の同級生たちも「rukiちゃんとは怖くて一緒に仕事できない」と言われてます。(^^;
女の子には優しい・・・くもないか。元なでしこにも怖がられてるらしいので。あはは~


<< 若冲が来てくれました@仙台市博物館 ミュシャ展@森アーツセンターギ... >>