辻和美さんの「花」
辻和美さんの「花」_d0165723_1584571.jpg



夏になると俄然ガラスの出番が多くなります。
食べるものが変わらなくても、見た目が違えば気分は変わる。

で、アップしそびれていた、辻和美さんの「花」。
しかもグレー!!
今年の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹でのお買い物です。
はい、今年も「一年に一度ですから!」という言葉にやられました。(爆)

辻さんの作品の中でも花が一番好きで、とび菊以外はすべて花。
いずれはボウルも、と思っていたので、売っているのを見てすごく嬉しかった。
でも、クリアにするか、グレーにするか、売り場でめちゃくちゃ迷い、結局お店の方のアドバイスでグレーに。
ついでに「えいっ!」とタンブラーも購入。




辻和美さんの「花」_d0165723_15141422.jpg



とび菊のボウルと同じサイズ。
だからとっても使いやすい~

今朝は、冷たいコーンスープを入れて朝ごはん。
上に振ったのはナツメグ。
パンは、down the stairs で買った横浜のベーカリーのコーンブレッド。


辻和美さんの「花」_d0165723_1518221.jpg



桃は毎年取り寄せている中西農園の桃。
毎年美味しいのだけど、今年は特に美味しかった!!!もうあと3個しかない・・・(涙)
あぁ、また来年まで待たないとダメなのね。


辻和美さんの「花」_d0165723_1519254.jpg



パンとスープは昨日のランチの残りです。
なぜか、ガッツリお肉が食べたくて、昨日はラムチョップを焼きました。
NYで買ってきたシーズニングとオリーブオイル、ローズマリーに漬けて、フライパンで焼き目を付けてからオーブンへ。
付け合わせのオイルとローズマリー、岩塩で合わせたポテトも一緒に焼いちゃいます。
ラムを初めて食べたのはニュージーランドのB&B。
ペパーミントのソースと一緒に出てきて「うえっ」と思いましたが、今では大好物です。
コース料理のメインの私の優先順位は、鹿→ラム→豚→牛。

スープは、玉ねぎみじん切りをバターで炒め、茹でたトウモロコシを削いで加え、水とブイヨンで軽く煮てからミキサーへ。
味を見て塩を足し、ちょっとだけ牛乳を入れました。
もう少し水を多めに入れれば牛乳はいらなかったなー。
でも適当に作った割には美味しくできました。
トウモロコシの甘みがたまりません~~~~。夏の間にまた作ろう。
by ruki_fevrier | 2013-07-28 16:23 | | Trackback | Comments(2)
Commented by azurnote at 2013-07-28 16:51
暑いですね〜
私もぶっかけ素麺派。
平日の冷蔵庫には薬味しか入ってないかも。我が家は夕べラム肉食べました。ローズマリーをがっつり敷いて…美味しくて、また今日も食べたいくらい。

夏になるとガラスの器の出番が増えますよね。河上さんは私も好き。辻さんのグレーの器、伊勢丹で私も手にとったわ!グッと我慢したのですが、えいっ!って思いきればよかったな。
rukiさんの器使いをみて、またムクムクと物欲が湧きあがってきました。
久しぶりのコメント、長くなりました。めんごです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-28 23:26
azurnoteさん

こんばんは!お久しぶりです~
毎日暑いですねー。
でも今日は頑張って、ついさっきまでエアコンつけずに過ごしました。
シャワるまで、めちゃくちゃ汗臭かったです~(^^;

ぶっかけそうめん、楽ちんで美味しいですよね。
にゅうめんもよくやります。薬味でいろいろ楽しめますしね~
おぉっ。azurnoteさんちも昨日はラム食べたんですね。
美味しいですよね~うん、私も連ちゃんでも平気です。

辻さんのグレー、クリアの方が使いやすいかなとも思ったのですが、
色付きは定番じゃないので思い切りました。
あはは~!物欲、刺激しちゃいましたか!
もーね、一人でも多く器病患者を増やそうという魂胆でこの記事アップしてますから。(笑)
どうぞお買いものに行ってくださいませー!!


<< 河上智美さんのガラス NY旅日記:The Clois... >>