初盆
初盆_d0165723_2136862.jpg



めちゃくちゃ暑かった土曜日。
Yちゃんの初盆ということで、都合のついた6人でお墓参りに行きました。
お墓はYちゃんちの近くということで、まずはお線香をあげにおうちに伺うことに。
Yちゃんちから徒歩1分のところに家を建てたSちゃんも来てくれて、一緒に行きました。

お仏壇がなかったYちゃんち。
Yちゃんのために用意したお仏壇はつい先日届いたばかりでした。
お葬式の時は周囲に支えられて歩いていたお母様は昨日は笑顔で出迎えてくれて、一緒にお墓にも行ってくれました。

自分の娘の仏壇を買い、お墓を建て、お線香をあげるおばさまの姿を見るのは本当に切ない。
おうちでもお墓の前でも、Yちゃんとの思い出話は尽きなくて、炎天下で滴る汗と同じくらい涙が流れて止まらなかった。

私たちは、これから先、何度もこうして集い、きっと泣くんだろうな。
そして同時に、彼女の強さを思い出すんだろうと思う。

Sちゃんが、納骨の時におばさまから見せてもらったメールには、

「ママを悲しませてしまうかもしれないけど、抗がん剤をやって戦い抜きたい」

と書いてあったのだそうです。
今回のお墓参りの前にこのメールが送られてきて、久しぶりにひとしきり泣きました。

生きたいと戦ったのに、願いが叶わなかったYちゃん。
前も書いたけど、己の生を全うしなかったら絶対にYちゃんに怒られる・・・と本気で思っています。
この言葉の後のSちゃんのメールには「Yちゃん、やっぱり強い。敵わないなぁ」とあり、「ホントに!!」と激しく同意。
高校時代、部活の夏合宿の食事で苦手な果物が出た時、全部食べなくてはいけないきまりだったので、Yちゃんは泣きながら食べていました。
しかも、みんな食べ終わってしまい、ひとりで広い食堂に居残って・・・
一体いつの間にこんなに強くなっていたのだろうか…なんて思ったりして。


初盆_d0165723_2215628.jpg



Yちゃんの言葉をどうしても残したくて、この記事をアップしました。


今週も猛暑が続くようです。
まだまだ熱中症の危険があるモーレツな暑さです。
皆様、くれぐれも水分補給はお忘れなく。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
熱中症、ほんとーに辛いですから!←過去二回経験済みの人。

by ruki_fevrier | 2013-08-18 22:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< NY旅日記:Brooklyn 1 NY旅日記:フラットアイアン&... >>