いちじくジャム 2013
いちじくジャム 2013_d0165723_20482930.jpg



いちじくが出回ると、「いつジャムを作ろう」とそわそわします。
今年は大石プラムをあまり見かけなかったので、1回しか作れなかったし。
旬を追いかけるのは結構忙しいです。


いちじくジャム 2013_d0165723_2052103.jpg



今年は丁寧に皮を剥いて作りました。
なので去年より少し淡い赤。
レモンたっぷりなので甘酸っぱい~美味しい~







いちじくジャム 2013_d0165723_20533380.jpg



これは先々週土曜の朝ごはん。
いちじくジャムはヨーグルトにどぼん。
もちろんパンにも塗ります。


いちじくジャム 2013_d0165723_2055539.jpg



でもこの日は神戸のフロインドリーブのトーストだからジャムは塗らないで食す。


いちじくジャム 2013_d0165723_20561275.jpg



バターは「南箱根の厳選バター」。
最近、このバター以外は受け付けなくなってきました。
お料理は別にいいんですが、パンに塗るならこれ。
あまり塩味が強くないのがいいみたい。


いちじくジャム 2013_d0165723_2153065.jpg



翌日は厚めに切って、フレンチトーストに。
バナナも一緒のフライパンでソテー。
ふわふわで美味しい~~~!
フレンチトースト、大好きです。
子供のころ、母がたまに作ってくれるのがすごく嬉しくて。
でも、今思うと、あの作るタイミングって何だったんだろう・・・?

最近はこの番組で知った作り方で焼いてます。
あ、でもオレンジバターは作っていませんが。

フロインドリーブのトースト、焼いた時のさっくり感と噛んだ時のふわっと感がものすごく好みでした。
同じようなパン、こっちで無いかなーと思う今日この頃です。

by ruki_fevrier | 2013-10-06 21:08 | | Trackback | Comments(3)
Commented by a-monly at 2013-10-17 12:43 x
今更書き込んでも良いですか?(見たのが遅かったもので・・←言い訳・・笑)
プラムのジャム!おいしそう!!! 来年お待ちしてます♪笑
神戸で買われたパンも美味しそう~ 写真を見てるだけで、そのふわっふわ感が伝わってきます。
それなのに、そのパンでフレンチトーストだなんて!!
これはもう最高な朝ご飯ですよ!! もしかしておやつでした?笑
私もフレンチトースト好きなんです。 rukiさんと同じく、母がたまに作ってくれるフレンチトーストをとっても楽しみにしていて、それが出てくる朝は、ルンルンでした♪
まぁ、食パンで作る、何てこと無い普通のフレンチトーストなんだけれど。

コレ見てたら、今夜はフレンチトースト食べたくなってきた!! パンケーキじゃなく、フレンチトースト・・笑
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-18 01:14
a-monlyさん

こんばんは~
プラム?↑これはいちじくよーん。
いちじくなら今でも作れる・・・かな?
もっと早く言ってくれれば持って行ったのに!

そうそう、このパン、美味しかったよ~~~
パン好きのa-monlyさん、たまらないと思うな。
そして美味しいパンでのフレンチトースト、たまらないよね~
いろんなパンでフレンチトーストしたけど、これ、すごく美味しかったです!
こっちで手に入らないかな・・・

あはは!結局フレンチトースト食べなかったね。
でもいちじくのタルトも食べたし、パンケーキは美味しかったし、しかも爆笑しっぱなしだったし!
今日も楽しかったねー。またご飯行きましょうね~
Commented by miki3998 at 2013-10-19 00:36
あちこちでイチジクの話題を見てきました。こちらはジャムですね。作ったコンポート、結局3日でなくなりました。次はジャムもいいなあ。


<< 10/4はシナモンロールの日 関西出張土産あれこれ >>