10/4はシナモンロールの日






Fukuyaさんによると、10/4はスウェーデンではシナモンロールの日なんだそうです。
で、ツイッターのタイムラインに美味しそうなシナモンロールの画像が次々と。


うぅ、作ってみたい。でも昔(中学生の頃)、丸パンにチャレンジして膨らまなかったことがトラウマで手が出せない・・・
と悩んでいたら、こんな動画に出会いました。
あのカモメ食堂の飯島奈美さんがシナモンロールの作り方を見せてくれているんです!

「おぉ、これを見ながらなら作れるかも!」と思い、会社帰りに材料を調達しました。
雨の土曜日、この動画を何度も見ながら作成。
しかも右手は有次のナイフで負傷しているから、混ぜる捏ねるは全て左手という・・・(^^;

一番不安だった発酵はオーブンの発酵機能を使いました。
そう、今どきのオーブンにはそんな機能があるんですねー。
全然気づいていなかった私。
いやーん、ちゃんと膨らんでるー!!と狂喜乱舞したのは言うまでもありません。


10/4はシナモンロールの日_d0165723_21342847.jpg



で、焼きあがったのがこれ。↑↑
パン、初作品です!!

カルダモン入れ過ぎたのと、シナモンが少なすぎたのとで、シナモンロールというよりカルダモンロールな感じでしたが、でも美味しい!
自分で作ったシナモンロールでおやつだなんて、感激で涙出そう~~~(←そのくらい苦手意識強かったんです。)





10/4はシナモンロールの日_d0165723_2120508.jpg



もちろん今朝の朝ごはんもシナモンロールで。
トースターで温め直してふわふわに。
両親も美味しいと言ってくれてホッ。


10/4はシナモンロールの日_d0165723_21255772.jpg



パン作り、楽しいかも。
まだ生イーストが残っているので、違うパンにも挑戦しようかなー。
早くもペストリーボードが欲しくなっているわたくしです・・・(爆)



by ruki_fevrier | 2013-10-06 21:47 | | Trackback | Comments(7)
Commented by amelia42 at 2013-10-07 06:46
rukiちゃん

おはよー。
10/4がシナモンロールの日♪
初耳でしたー。

で、初パン?! とは思えないほど上手ですね!!
ワタシも少し前に作りましたけど、美味しいですよね。
大好きです。
アメリカだと成形のやり方がちょっと違う(斜めにカットしないで
まっすぐカットして横にして焼く)ようですね。
この北欧風の形が可愛いですね。
これを機に、パン作りはまってくださいね~~^^
Commented by amelia at 2013-10-07 22:14 x
後から読み返したら、ね ばっかり。ごめんなさい。
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-07 23:58
ameliaさん

こんばんはー!!
コメントありがとうございます☆

そう、シナモンロールの日、なんてあるんですね。
私も初耳でした~
で、みなさんが美味しそうなシナモンロールを作っているので、わたしも作ってみたくなり・・・
頑張ってみました!
アメリカ式も試してみたかったんですが、まずはフィンランド巻きで。
まな板が小さくて、レシピ通りのサイズに伸ばせなかったんです。
だからペストリーボードが欲しいぃぃぃ。(笑)
今からポチろうかと・・・

ameliaさんみたくパン道を極めることは出来ませんが、ちょっとだけ覗いてみたいと思います♪
またいろいろ教えてくださいね~
(ね ばっかりじゃないですよ???全然オッケーですー)
Commented by みゅえり at 2013-10-08 22:00 x
こんにちは~。シナモンロール好きなんですよね~
自分で作ると、シナモンと砂糖の加減が上手にあわせるのが難しい気がしますが、幸せな気分になりますよね。
でもシナモンロールの日なんてあるんだ・・・食べたくなっちゃうな。^^

そうそう、明日の夜中にイタリア一人旅、敢行します!
8泊10日。乗り物も全部自力なので不安だらけで楽しみが全くわかない・・・・(爆)
でもあちらでしか食べられないものとか、マイナー?なアッシジに泊まるとか、個人旅行じゃないと
できない旅。一人は孤独でさびしいけど、頑張って行ってきます。
また写真たくさんとってきますね~
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-09 00:33
みゅえりさん

こんばんは~
おっ、シナモンロール好きなんですね!美味しいよねー
そうそう、初めて作ったから加減がわからなくて、たぶんシナモン足りなかったと思う・・・(^^;
次はもっとドバッっと乗せるわ!!

おぉー!!明日からイタリア一人旅?いいなーいいなー
てか、勇気あるぅ!!
アッシジにも泊まるんだ!じゃあフランチェスカさんみたいなお写真、撮ってきてね!!
そう、一人旅は気ままでいいけど、ちょっと寂しいんだよね・・・
でももしかしたらお友達が出来たりするかもしれないし。
みゅえりさん、可愛いからきっとみんなが親切にしてくれるよ!
お写真、楽しみにしていますー!!
どうぞお気をつけて!いってらっしゃい!!
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2013-12-17 10:53 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-21 11:55
履歴書の書き方の見本さん

コメントありがとうございます。
良かったらまたいらしてくださいね。


<< 至福の時 いちじくジャム 2013 >>