イイホシユミコさんの急須
イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091069.jpg



年に一度の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹。
今年も初日にGO!!

佃さんのお盆があったらいいな、あ、余宮さんの器もいいな、
なんて思いつつ向かったらイイホシユミコさんの急須と出会いがありました。

私の急須、母が2つも割ってるんです。
「欲しいのあったら買ってきていいわよ」と言われてますが、
まぁ、しばらくはいいか、と毎晩のお茶はティーポットで淹れてました。
おぉ、これ、ちょうど良いかも。
親指で蓋を押さえて片手で淹れられるのも気に入ったポイント。



イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091040.jpg



余宮さんのティーポットがひとつだけ残っていて、凄く迷いました。
あちらも素敵で・・・
でも、また母に割られちゃうかもしれないし、毎日使うものだから
気兼ねなく使えるものがいいなぁ、と思ってこちらに。
イイホシさんの一点もののお湯呑と一緒に、食後のお茶タイムに使っています。









イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091041.jpg



最近、ほうじ茶よりこのくき茶を愛飲。
ところが、初日に行ったら今年は持ってきていない、とのこと。
残念がっていたら、会期中に小田原から持ってきてくれると仰る。
おぉ、それならまた買いに来ます!とOさんと約束。



イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091060.jpg



で、後日、お茶を買いに行った時も買ってしまった。(爆)
unjourシリーズ、ivoryのお皿とruriのマグ。




イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091065.jpg



早速朝ごはんで使用。
春らしい感じでいいわーーー♪

いつもの冷凍パイシートアップルパイ。
生の林檎をスライスして乗せて、シナモンシュガーをパパパッ。
水で伸ばした卵黄を塗ってオーブンにIN!
甘すぎないアップルパイが朝ごはんにはぴったりです。



イイホシユミコさんの急須_d0165723_12091080.jpg



イイホシさんの器、他には先日買ったグラスと数年前にスパイラルで買ったお皿のみ。
こお皿、実物はもう少しグリーンが濃くて綺麗な色。
確か、unjourの新色を試作された展示会で買ったもの。
この色は市販されなかったのでたぶん貴重なのだと思います。

イイホシさんの器はとても使いやすいと今回改めて思いました。
これからもちょこちょこ買ってしまいそう~~~

Oさんの「一年に一度ですから」に押されて買っちゃう器たち。
ガラスガラスガラスお盆、そして陶器…来年は何を買っちゃうのかしら~






by ruki_fevrier | 2015-03-15 12:29 | | Trackback | Comments(4)
Commented by xiangpian at 2015-03-15 17:29 x
こんにちは~
こちらにお邪魔するのも、ちょっこし久しぶりかな。
ちょうど私も今、お急須が欲しいと思っていたところ。
昨日は、表参道に用事があったので、ヒルズのぞいてきたわ。  伊勢丹にすればよかったかー
ブルージュで買ったカラー鉄瓶は、やはり錆びてシミがついたみたいになってしまい、サヨナラしてきたの。 
次は、ちょっとお値段してもいいから、作家さんのいいものが欲しいな、と。  大江さんか余宮さんか村上さんあたりで手に入れたいと思っています。  rukiさんからの企画展情報 たよりにしています、よろしくね★
1便がかたづき、だいぶ落ち着きました。
そろそろ遊びに繰り出したい~    食事でもいかが?   
Commented by ruki_fevrier at 2015-03-15 19:39
xiangpianさん

おおー!いらっしゃいませっ、奥様!!
どう?少しは落ち着いた???そろそろどお?ってメールしようと思ってたよ!
ふふ、わたしたち、以心伝心ね。
ご飯、行きましょー行きましょー!
土日でもいいわよ。お買い物も付き合うわよー。
あら、お急須お探しなの?
余宮さんのお急須、素敵だったわよ~でも、木曜日に行ったらもう無かったわ。
村上さんって誰???
大江さんもいいよね。私は彼の土瓶が欲しいのよ。←まだ買う気w
いやー、きっと話尽きないよね?ホテルでも泊まる?(笑)
で、いつにする?
Commented by Himawari_August8 at 2015-03-17 17:41
ご無沙汰しています。
イイホシさんの急須、無駄のないシルエットで飽きが来ないデザインですね。
今年のテーブルウェアフェスティバルにイイホシさんのショップが出店されていて、直営店のお店ができたそうですよ。
我谷盆、素敵ですねー。私も欲しいと思ってるんですけど、なかなか出会いがなく・・。
小ぶりな盆も使い勝手が良さそうですね。
Commented by ruki_fevrier at 2015-03-18 00:31
Himawariさん

こんばんは!こちらこそご無沙汰しておりますー!
でもブログはいつも拝見しておりまする。

イイホシさんらしい、シンプルなデザインですよね~
発売していたのは知ってたのですが、実物を見て、おぉ、これだ!と即決しました。
直営店、表参道にあるらしいので帰りに寄ろうと思いつつ、、、まだ行ってません~

我谷盆、すごくいいです!手にしっくりなじむし、何を乗せても様になるし安定感があります。
Himawariさんに良い出会いがありますように!


<< 剪定と誘引、そして施肥 ホワイトデー >>