NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET
NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11312794.jpg



忘れた頃に更新するNY旅行記(汗)。

4日目の朝は早起きしました!
なぜならふうちゃんが学校に行くので、半分寝ぼけながらだけどお見送り。
「それじゃあ夕方ね~」と玄関で手を振る。




NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11312742.jpg


二度寝しても良かったのだけど、結局そのまま起きました。
朝ごはんは昨晩のリゾットの残り。
すごく美味しかったので、勿体なくてドギーバッグに詰めてもらったのです。
ふうちゃんちには電子レンジが無いので、小鍋を使って弱火で温める。
レンジが無くても生きていけるものですの。




NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11401779.jpg




しばらく部屋でのんびり過ごし、11時頃に出動。
今日は初めて行く場所にひとりで行くので、ちゃんとたどり着けるかなぁと
ちょっとドキドキしながらメトロに乗車。















NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11424132.jpg



メトロを乗り継いで行った先は、ここ、せたが屋NYセントマークス店
ツイッターのフォロワーさんに塩ラーメン好きの子がいて、
「ぜひ日本と同じ味なのか比べてきてほしい」と言われたのです。
「えー、日本の味も知らないのに?」と言ったら、即ラーストでの試食を
セッティングされました。(笑)


NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11481120.jpg


その時の画像がこちら。↑
まぁ、、、ニューヨーク店、頑張ってるよね?
玉子とか綺麗な仕上がりだったし。
チャーシューはちょっとハムっぽかったかなー。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11320293.jpg



こんなビルを見上げながらラーメンをすする。
フツーに美味しい塩ラーメンでした。
麺の茹で具合も良かったし。
ただ、これ、アメリカ人には受けてるのかしら???
かなりあっさり味だと思うんだけど。
私以外日本人客はいなかったので、まぁ、受け入れられてるって
ことなんでしょうけど。
1杯、8.5ドル。(税、チップ別)
なかなか良いお値段でありました。
ラーメン、NYでも人気らしく、NYラーメンマップというのもあるらしい。




NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11425237.jpg



次に向かったのはミッドタウン。
レキシントンAv.53丁目で降りる。
見上げたらビルの合間にお空が見えるという、ザ・ミッドタウンな光景。




NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11572571.jpg



目指すはセントパトリック大聖堂~
が、しかし、大規模な修復工事中で、外も中も工事用の足場がたくさん。
バラ窓は確かに綺麗だったけど、なんだか落ち着かない感じ。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_11572575.jpg



こんな感じ。まさに工事現場!という雰囲気。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12171702.jpg



ステンドグラス、綺麗~~~
華やかな感じがアメリカだわ~って思う。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12172563.jpg



教会の天井大好き。
上の方のステンドグラスなんて下からじゃ良く見えないのに、
それでもしっかり装飾するのよね…



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12173794.jpg



工事中というのもありますが、全体的に光があまり入らない感じ。
ビルの谷間の大聖堂だからなぁ。
工事が終わったらまた見に来たいと思いました。
どんな感じで自然光が入るのか見てみたい。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12265452.jpg



ランチ時のミッドタウンはどこもかしこも人人人。
人に酔ってしまい、早々に脱出。
友達に勧められたノイエ・ギャラリーに行こうと思っていました。
そしたら、なんと臨時休館!
寄付してくれたら1部屋だけ見れます、とのこと。
1部屋の規模が分からず5ドル寄付したら、受付のお姉さんがえらい喜んで、
オーディオガイドも貸してくれました。
でもね、ガイドが全然必要ないくらい、ちょっとしか見れないの…
たしか、絵画7枚くらい?
そりゃー5ドル払ったら喜ぶよねぇ。(笑)

ものの20分くらいで見終わってしまったので、カフェ・サバースキーへ。
ギャラリーが休みのためか、カフェは空いててすんなり入れました。
ここに来たらザッハトルテ食べないと!!
美味しかった~~~!!
店内は割と年齢層高め。
元気なおばあちゃまおじいちゃまたちが、もりもり食べてました。
ご近所さんがランチに来ました、みたいな感じの人も多く、
町内老人会たまり場的な雰囲気も。(笑)
いや、でもみなさん品がありましたです。さすがアッパー・イースト!



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12483735.jpg



そして次に向かったのはメトロポリタン。
四度目の正直。
今日こそ、イスラミックアートセクションを攻略するのだ。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12510233.jpg



ここで一番見たかったDamascus Room。
一瞬、中東のどこかなんじゃないか、と思うくらい、左側の開口部から
入る光が夏の日差しのようで、それらしく見える。
18世紀にダマスカスで建てられた邸宅から移築された部屋は
装飾されたウッドパネルで覆われています。
床は大理石。暑い国では石の床は涼しいよね~
棚に飾られた陶磁器、もっとよく見たいのだけど、
遠いし暗いしで良く見えない!!
次行く時は双眼鏡が必須だわ。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_12510288.jpg



天井の装飾がまたすごい。
ぽかーんと眺めちゃいました。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_13090331.jpg



これはMoroccan Court。
15世紀グラナダの柱をベースに、フェズの職人たちと
メトロポリタン美術館のキュレーターたちが作り上げた中庭です。
タイルのデザイン、柱頭やアーチ、天井、全て15,6世紀の伝統的な
デザインを踏襲して新たに作られたものらしい。
すごいプロジェクト!!
しかも全て手彫り!!



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_13090244.jpg



これとか、ため息出ちゃうくらい繊細なのです。
上の部分がフェズの職人が作ったところ。
その制作時の写真が飾ってあってこうやって作るんだぁ~と感動しました。
手でひとつひとつ模様を切り出していくんです。
METのサイトにドキュメンタリー動画があったので、
ここに貼っておきます。→

他にも色々展示されていましたが、知識不足で
どれも綺麗~くらいしか感想ががが。(^^;
もっと勉強してから見たら面白いんだろうなぁ。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_13370692.jpg



最後に1階でちょうどやっていたラファエロ前派展を見て、
大好きなリーマン・コレクションでアングルのブロイ公妃に挨拶し、
ボッティチェリの受胎告知を見て、
おぉ、MET四度目にして後ろ髪引かれずに帰れる、
うーん満足!とルンルンしながら出口向かっていたら、、、

こんなところに出た。↑

なにこれー!?
とチェックすると、ここはヨーロッパ彫刻・装飾美術の一角。
イギリスのインテリアというコーナーでした。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_13370608.jpg



18世紀のイギリスの邸宅を持ってきたらしい。
バロック装飾のダイニングルーム。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_13370688.jpg



これも同じ邸宅から。
クロイスターズやダマスカスルームを見てるから驚きませんけどね。
家まるごと持ってきて、しかも美術館の中に設置するって、本当にすごい。
もっと詳しく見たいーーー!と思ったけど、時間切れ。
結局、四度目も後ろ髪惹かれつつMETを出たのでした。ちゃんちゃん。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_14330803.jpg



学校が終わったふうちゃんとメトロの駅で待ち合わせて、
ユニオンスクエアへ。
たぶん何も買わないけど、、、と思いつつとりあえずABC Carpet&Homeへ。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_14330897.jpg



素敵だけど、どれもいいお値段~
しかもちょっと高い気がする。
アスティエのお香もあったけど、他で売ってるとこよりお値段が高い。



NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_14363799.jpg



とりあえずお茶でもしよう、とMax Brennerへ。
店内結構広いのですが、ほぼ満席。
しかも男性も結構多い。
日本だとほぼ100%女性客だけど。
アメリカ人って老若男女本当に甘いもの好きなのですね~

初めてなので、定番のチョコレートピザを注文。
そしたらこんなんが!!でかっ。
美味しいけど、甘いいいい。
結局こんなのを食べたの、夕飯はいらないねってことになりました。
振り返ったら、この日食べたのはラーメン、チョコレートケーキ、チョコレートピザ…
なんかすごい食生活だわ、とこの記事書いてて気づきました。(^^;




NY旅日記2014:ラーメン、ザッハトルテ、そして4度目のMET_d0165723_14364617.jpg



帰りにホールフーズでお買い物。
ジョン・マスターがセールだったので、色々購入。
パンケーキミックスやスパイス、石鹸等も。
こういう買い物が一番楽しかったりする。(笑)

こうして4日目が終了しました~












































by ruki_fevrier | 2015-06-14 14:45 | | Trackback | Comments(0)


<< NY旅日記2014:お買い物Day 2014-2015シーズン終了 >>