大阪出張記録 2015夏
大阪出張記録 2015夏_d0165723_20510178.jpg



今年度初の出張。
いつもの夏の出張とは違い、オフィス缶詰のお仕事です。
(あの過酷な出張からやっと引退!嬉しい!)
水曜日の夜に10月の陽気の東京から大阪入り。
翌日、大阪は晴れて最高気温は30℃を超える予報。
朝、既に暑いw
この気温差のため、たった2泊3日の出張なのに結構な荷物になりました。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_20510488.jpg



大阪出張の時は、大体仕事が14時半過ぎまでかかります。
そうすると、オフィスのある本町周辺の飲食店は軒並みランチ終了。
ホントに選択肢がなくなるのです。
この日もスタッフのミエちゃんと「またカレーかな?」と話していたけど、
ふと美々卯本店を思い出し電話してみると夜まで通しで営業しているとのこと。
前回の出張時、美々卯でご飯を食べたかったのだけど満席だったので、
リベンジだ!と行きました。

今年の夏は京都に行けなかったので、まだ鱧を食べてない。
鱧おろしうどんというのがあったので、それを注文。
鱧の押し寿司も付いています。イエイ!
明らかに食べ過ぎですが、気にしない気にしない。完食しましたw









大阪出張記録 2015夏_d0165723_20574679.jpg



食後は腹ごなしに芝川ビルまでお散歩。
でもこの日は木曜日なのでdieciは定休日。orz
芝川ビルのdieciには縁が無い私。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_20570915.jpg



毎回覗いてしまうイイホシユミコさんの直営店。
そういえば、東京にも直営店が出来たけど、まだ行ってない。
右下のブルーの器は新シリーズだそうです。
大きめのスープカップが使いやすそう。
商品が無い時は結構棚がスカスカです。
今回はたくさんありました。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_20571705.jpg



ついでにKohoroさんにも。
Kohoroさんが入っているビルも雰囲気がすごく素敵。
だからつい寄っちゃうのです。

佐藤玲朗さんのグラスで素敵なのがありました。
佐藤さんの器、いつか使ってみたいなぁ。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21025161.jpg



オフィスに戻って一休みしてたらミエちゃんの就業時間が終了したので、
お茶をしようと中之島のダイビル本館へ。
このビルは2013年竣工ですが、大正時代に建てられた旧ダイビルの外観を再現しています。
その大正当時の外観の装飾がすごく素敵なのです。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21025011.jpg



エントランスホールも旧ビルのものを再現しているとのことで、
とてもゴージャス!!



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21025141.jpg



芝川ビルの中南米っぽい意匠とは異なり、アジアっぽい装飾。
右下はオフィスビル部分でモダンです。



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21101341.jpg



1階にあるカフェDallmayrでティータイム。
暑くてケーキと言うよりアイスな気分だったので、夏季限定のパフェを注文。
そういえば、今年初パフェだ!
ヨーグルトムースが入ったパフェなのでさっぱり味。
美味しかった!!!



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21101381.jpg



お茶をした後、仕事を兼ねてもりのみやキューズモールへ。
最上階のAir Track、まるで天空のトラックという感じ。
こんなの近所にあったら、さすがの私も歩きに来るかも?(笑)



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21145529.jpg



のんびり視察してたらあっという間に20時で。
慌てて新幹線に乗って広島に向かいました。
着いたら22時なので、しょうがなく車内でお弁当。
時間が無くて良く見ずに買ったお弁当は400kcal弁当だって。
でも全然美味しくなかった~~~(涙)



大阪出張記録 2015夏_d0165723_21145595.jpg



大阪で買ったのはこのガラスのクリーマーのみ。
イイホシさんのお店で、以前から気になっていたものです。
日本のメーカーのものだそう。
気温が高いとやっぱりガラスに目が行っちゃうのよね、と言い訳www


広島編につづく。









by ruki_fevrier | 2015-08-29 21:18 | | Trackback | Comments(2)
Commented by Mueri at 2015-08-31 01:02
実は・・・道はさんでお隣の「中之島ダイビル」(本館じゃない)は、うちの会社の大阪本社が入ってます。(笑)
一度出張に行きましたが、移転したばかりで新しかったです。でも下がおっされ~~なガラス張りでブティックとか商業施設で、なんかぐるっと回って裏側からエレベーターで上に上がる。という不思議な社ビルで、ちと戸惑いました。
なんだこの豪華さは・・・・という感じ。東京の堅牢な三井ビルとは大違い。(笑)
今は出張のない部署に異動になっちゃいましたが、懐かしいなぁ・・・。
Commented by ruki_fevrier at 2015-08-31 23:32
みゅえりさん

中之島ダイビルに大阪本社が入ってるんだ~!!
すごいね、よっ、大企業!!
そうそう、あっちも豪華よね~
エントランスに本館と通じる装飾があったりして。
商業施設が入ると華やかな感じなりますよね。
今、中ノ島は結構オシャレなお店が増えているらしいですよ!
出張であちこち行くのは気分転換になっていいですね。帰ってくると仕事が山になっててぐったりですが。(笑)


<< 広島出張記録 2015夏 ふすまパン >>