絶品プリン
絶品プリン_d0165723_20070015.jpg



GW前半は、いつものごとく弟一家が泊りに来たのでおさんどんに徹しました。
今年のお正月は母が疲労から倒れてしまったので、今回は同じ轍は踏まないぞ、と
食事の仕度と後片付けは私がやることにしました。
大人5人+子供1人なので、毎回かなり慌ただしい。
やってみて、確かに母が倒れるわけだ、と思いました。

2日目のお昼は外食にして、お3時は家でゆっくり食べることに。
用意したのはプリン~~~!
久々作りました。
最後に作ったのはいつだったのか記憶が無いくらい昔。



絶品プリン_d0165723_20070006.jpg



友達が美味しかった!と言うので、内田真美さんのレシピで作りました。
この本、絶版ですがブックオフで入手。
『最後にうれしいお菓子たち』というデザートがたくさん載っている本です。
とっても綺麗な本が届き、感激~~~
いいわ~ブックオフ。

ついでに『朝ごはんの愉しみ』という、まさに私にぴったりな本もポチッ。
こちらは眺めているだけでも楽しい写真集のようなレシピ本。










絶品プリン_d0165723_20070035.jpg



卵を5個も使うレシピなのです。
全卵3個に卵黄2個分。
それを1時間くらいかけてオーブンで蒸し焼きに。
すごくしっかりしたプリンが出来上がりました。

奥に見えるガトーショコラは弟たちの手土産。
マルコリーニのガトーショコラ、濃厚で美味しかった!!



絶品プリン_d0165723_20070652.jpg



もうすぐ5歳の甥っ子、大人と同じ量をペロリ。
てか、大人より食べてたかも(笑)

器はバーレイで揃えました。
でもプリンを乗せたお皿はフローラ。
先日Fukuyaさんで購入したもの。
ずーっと欲しかったフローラのお皿。
すごく綺麗なものが届いて感激です。
ミタ様、いつも素敵なものを仕入れてくださりありがとうございます!!




絶品プリン_d0165723_20070601.jpg



朝ごはんは北欧の器で。
てか、これじゃないと数が揃わない。(^^;
Teemaとカステヘルミを総動員。
Teemaのマグ、お正月より増えてます。ははは。



絶品プリン_d0165723_20070606.jpg



毎日パンを焼きました。
6人なので一食でなくなってしまうんですもん。
バンバン消費されてて気持ちいい~~~♪



絶品プリン_d0165723_20070615.jpg



スープはサツマイモのポタージュに。
フルーツはなんとスイカとイチゴ。
もうスイカ出てるんですね…早っ。

たった一人しか子供がいないのに、すんごく賑やか。
どこからあのパワーが生まれてくるのか。
お母さんって本当に体力要りますね…
そういえば、今回もお風呂上がりのアイス(もちろんハーゲンダッツ)
をニコニコで食べておりました。
相変わらず弟が「これはここでしか食べれないんだぞ」と
諭しているのが笑えました。

今回も嵐のような3日間。
見送った後、さすがに私もソファーに倒れてお昼寝。
うーん、食事ってせわしないのお。
次はもっと下準備して迎えないと!と切実に思ったのでした。







by ruki_fevrier | 2016-05-07 20:32 | | Trackback | Comments(2)
Commented by Zesulan at 2017-02-17 13:09 x
撮影現場だ〜❤︎パンもっとみたいですパン!山食なんて美味しそうなんでしょう。
Commented by ruki_fevrier at 2017-02-18 00:29
> Zesulanさん

こんばんはー!コメントありがとうございます♪
この山食、捏ねはHBにお任せでして・・・(^^;
美味しく仕上がったのは、たぶんワタシが捏ねてないからかもかも~
パン、お見せできるよう頑張りますっ。あぁ、でもキッチンエイド欲しいかも~(爆)


<< ウィーン少年合唱団 根津美の庭 20160427 >>