ブルーベリーとブラックベリー
ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23493508.jpg



帰国してから初めての予定のない週末だったので、2日間家事と庭仕事に勤しみました。

毎度のことですが、たった一週間いないだけなのに、6月は庭があっという間にジャングルと化します。orz
先週、少し草取りをしたので、今日はそのほかのことを。

・ビワとブルーベリーの植え替え
・紫陽花の剪定
・施肥(アルゴフラッシュ+木酢)

たったこれだけだけど、2時間かかったよ…



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23493598.jpg



去年、実付きで購入したブルーベリー。
今年もちゃんと実がなりました。
でも少しだけ。
ジャムを作るには程遠い量です。



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23493532.jpg



なので、そのままヨーグルトに入れて食す。



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23500470.jpg



この日の収穫はたった6粒!
ま、小さな鉢で育てているので、しょうがありません。
今日は鉢増ししたから来年はもう少し収穫できるのでは!と期待。








ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23500539.jpg



ブラックベリーは、確か今年で4年目?か5年目。
こちらはずーーーーっと観葉植物。
今まで花は咲くけど結実せず。
でも、今年は一粒だけ収穫出来た!
すごく酸っぱかったけど。(涙)
んーーー、何かがいけないのだと思うのだが、いったい何だろうか。


ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23503543.jpg


5~6月に咲いたクレマチスと紫陽花をまとめてアップ。

Clematis x durandii'

今年迎えた2代目。
すっごく元気で良く咲いた。


ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23500423.jpg



エトワール・ローズ



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23515029.jpg


ユキオコシ



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23503583.jpg



エトワール・ヴァイオレット




ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23503485.jpg



オタフクアジサイ



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23510427.jpg



ダンス・パーティー
去年は白かったはず。なぜピンクになったかなー。
とりあえず、ピートモスを撒こう。



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23510474.jpg



アナベル



ブルーベリーとブラックベリー_d0165723_23510483.jpg



スカシユリの黒百合。


庭仕事をすると体があちこち痛い…
腰が痛くて中腰は長時間無理だし、膝も姿勢によっては痛い。
重い鉢を動かせば手首を痛め、
枝ものを剪定すれば右手が痛い…
と、なんだか老いを感じます。
庭仕事、いつまで出来るかしら、と不安になる最近です。
ローメンテナンスな庭作りが今後の課題かも。






by ruki_fevrier | 2016-07-24 23:58 | | Trackback | Comments(2)
Commented by KOH at 2016-07-25 06:14 x
rukiさん、おはようございます。
今回も素敵なお写真に癒されました。
人工ではない、自然の色って本当に美しいですね。

最近、飯尾醸造さんの紅芋酢を飲み始めたのですが、運動後の筋肉痛が軽くなるそうです。
こちらのお酢の色もとても美しいし、思ったより飲みやすかったですよ。


Commented by ruki_fevrier at 2016-07-25 23:26
> KOHさん

こんばんは!
久々、庭の画像をアップしました。記録として残しておきたいなぁと。
疲れていても庭に出るとすぐ数時間が過ぎてしまいます。
やっぱり私にとって庭は必需品!癒しのもとです。
でも身体がきついのも事実。(涙)
紅芋酢ですか!お酢って疲労回復にいいっていいますもんね。
チェックしてみます~情報、ありがとうございます☆


<< ロンドン旅行記:Royal B... ロンドン旅行記:Petersh... >>