花修行
花修行_d0165723_00101817.jpg



今月からVERDURE花教室に通うことにしました。
我が家から遥々~な距離なので、どこまで続けられるかわかりませんが、
とにかく修行だと思って頑張ってみようと。

去年、ワークショップに参加した際、新しいクラスを新設したらご連絡いただくように
お願いしました。1年待ってやっとクラス新設のお知らせが!いえーい!!
自分の庭で育てた花を少しでも素敵に飾れるよう、花の扱い方を学びたい。



花修行_d0165723_00101775.jpg



最初のレッスンは投げ入れ。
大きなガラスの花瓶にたっくさんの花を生けました。
先生が次はこれ、次はこれ、とどんどん花を渡してくるので、
必死に生ける私たちw
しかも合間合間でそれぞれの花の扱い方を教えてくださるので
忘れないようメモしつつ生ける。忙しいー!

↑こちらが私の作品。
撮影コーナーが用意されているので、各々そこに置いて撮影します。

ちとユーカリが固まってしまったけど、まあまあバランスよく生けることが出来たと思う。
もうちょっと伸び伸び生けれたらなぁ…

ちゃんと花が治まるコツをたくさん教わりました。










花修行_d0165723_00101804.jpg



相変わらず素敵な先生のお宅…
今回も一眼マクロで激写しまくりましたw




花修行_d0165723_00101800.jpg


花修行_d0165723_00102883.jpg


花修行_d0165723_00102985.jpg


花修行_d0165723_00102839.jpg



おやつは一年前と同じ、洋梨のコンポート!
おかわりもしちゃった♪



花修行_d0165723_00104618.jpg


花修行_d0165723_00104629.jpg


花修行_d0165723_00102836.jpg



この日の私の一押しコーナーはこのルリタマアザミ~!
このイガイガコロコロが大好き。



花修行_d0165723_00104606.jpg



大きな花瓶とずっしり重い花束、頑張って持って帰って早速生け直し。
かなりの迫力で、両親びっくりw



花修行_d0165723_00105719.jpg


花修行_d0165723_00105774.jpg



蕾だった花が日々花開いていくのを見て母がとても喜んでいました。
「最初は地味だと思ったけど、花が咲いてきたから色が増えていいわ~」ですって(笑)

来月はブーケだそう。
どんな秋のブーケになるのか、今から楽しみです。





by ruki_fevrier | 2017-09-25 23:59 | | Trackback | Comments(2)
Commented by masoraly at 2017-09-26 01:06
あー素敵。素敵。素敵。
この前、こちらのお話、伺いたかったの。
羨ましすぎて、身もだえしちゃいますよぉ。
このテーブルで、お茶したい。
ビジュアル的にも素晴らしいけど、香りはどうですか?
植物の香りが充満してるのかしら。
rukiさんの作品も素敵!植物に慣れてるって感じます。
こんなにたくさんの花材を一度に使えて、習えるなんて。
その上、お家に持って帰れる。楽しめる。
ふぅ、いいなぁ・・・
次回のアップも楽しみにしてます。
Commented by ruki_fevrier at 2017-09-27 00:31
> masoralyさん

ほっんとに素敵な花教室なのです!!
ああ、先日はあっという間でゆっくり話が出来ませんでしたもんね。
私もずーっと友達のブログを見て「いいなーいいなー」と身もだえしてましたよ!!
そうです、そうです。
室内なのに、庭にいるような感じです。
ふんわり緑にいい香りがして、その中で生けるんですよ。
今回の花材の中にレモンバジルがあって、それを手に取るとすんごいいい香りで、
生けながら癒されました。
ハーブってやっぱりいいですね~もっと育てよう!と思いましたよ~
はい、次回もデジ一担いで行ってきます!


<< 根津美の庭 20170902 ロンドン旅行記2017:Tat... >>