今年初宴
d0165723_00112271.jpg



今年初の我が家での宴。
いつもイギリス菓子教室で一緒のTちゃんと、9月のレッスンをご一緒したMちゃんが
遥々遊びに来てくれました。

もう最近は食事とデザートは一緒に並べちゃう(笑)
分けていたら食べれなくなっちゃうから~



d0165723_00112281.jpg



「サラダみたいなパンを持っていきます」と連絡が来ていたので、
サラダは無しで。
ホント、野菜たっぷりのパンだった~!!
食べるのがちょっと大変だけど、パンというより野菜を食べてる!という感じだった。
(お店の名前は聞くの忘れました…w)


d0165723_00112274.jpg



お肉料理はいい牛すじが売っていたので、いつものトマト煮。
とろとろ~な牛すじ、二人に好評でした。




d0165723_00113367.jpg



これも良く作るボルドー風きのこ。
林綾野さんの「モネ 庭とレシピ」に掲載のレシピです。
炒めたパン粉ときのこを和えて食べるのだけど、これが美味しい~♪
揚げてないけどフライみたいな感じなのです。












d0165723_00113368.jpg



甘いものはクリスマスの時に作って美味しかったドレンチェリー入りスコーンと、
12月のレッスンで習ったミンスミートクランブルスライス。

スコーン、二人は美味しいって言ってくれたけど、
生地の段階で何かが違うって感じだったのよね~
うーん。

ミンスミートクランブルスライスは、スパイスが効いた生地の間に
ミンスミートを挟み込んで焼くお菓子。
ミンスパイよりお手軽にできて美味しい。
来年はもうミンスパイ作らないでこれでいいかも、、、(笑)

それと、写真を撮り忘れたけど、久々杏仁豆腐を作りました。
47%生クリームで作ったからいつもより濃厚に。
美味しかったわ~




d0165723_00113388.jpg



Tちゃんからのお土産、お手製シフォンケーキ。
我慢できずに夜11時頃に食べちゃったw
ふわふわしっとりで美味しい~!!
バナナと抹茶とバニラの三種類。
なんでこんなに多種類をいっぺんに焼けるの???



d0165723_00114389.jpg



お昼過ぎから6時間、食べて~喋って~食べて~喋って~を繰り返す。
あぁ、こういう時間が楽しいんだよね。
気付いたら蝋燭の日は消えてるし、外は真っ暗だし…w
楽しい時間はあっという間です。

嗚呼、三連休終わってしまった…
明日からまたお仕事。
でも月末、冬休みを取ることにしたのでそれまで頑張ろう。
明日からは風邪予防にマスクして出勤だ!
絶対冬休みまで風邪ひかないぞー!!






by ruki_fevrier | 2018-01-08 23:58 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://rukidays.exblog.jp/tb/26332396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2018-01-13 03:24
Rukiさん こんにちは ^^
あけましておめでとうございます。ふふふっ 楽しい美味しい女子会、いいですね~。外食もいいけれど、お家だともっとゆっくり出来て楽しさが増しますよね。^^
今年も Rukiさんの美味しい、楽しい、そして美しい、レポート、期待してます!今年もよろしくお願いします。
ところで 冬のNY、覚悟して来てください。なんて。(笑)友人は「防寒対策をしっかりしていれば気にならないわ」なんて言う人もいますが、確かにユニクロさんにお世話になるようになって以来しのぎやすくなったかもしれません。ヒートテックは大事な冬の友達です(笑)さて予定についてなのですがせっかくお声をかけて頂いてとっても恐縮なのですが、只今南下予定はなくて…冬眠願望が強くて出歩かないものですみません。
びっくりするほど寒い日もあるのですが、気温は上がったり下がったりなのでご滞在中はしのぎやすいといいですね!楽しいこと、出会いが沢山ありますように~! ぜひEnjoyしてくださいね! ^^ 
Commented at 2018-01-13 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-01-13 14:42
相変わらず、美味しそうな食卓!
楽しそうな女子会の様子が目に浮かびます。
冬休みは、NYなんですね。
また、旅レポも楽しみにしています。
(ショップのコンシェルジュにrukiさんのコメント内容を伝えましたら、とても喜んでいました。)
Commented by ruki_fevrier at 2018-01-14 01:05
> kazさん

こんばんはー!
はい、楽しく美味しい女子会でした!最近は外食より家でゆっくり~がいいんですよね…
年々出不精になっています(笑)

ひえーーー。やっぱり覚悟が必要ですかぁぁぁ。
一応普通のヒートテックではなく、極暖を持っていく予定なのですが、さらにその上の超極暖
にするべきか迷っておりますw
もう見た目は二の次で(爆)

そうですよねー。この季節、冬眠ですよね。出来れば家から出たくないですよね…
友達が本帰国しなければ、私もこんな季節に行くつもりはなかったのですが!
ニューヨーカーも今の時期は家から出ないよ、と言われましたwww
お天気だけは運次第。もし悪天候なら友人宅でご飯作って帰ります~それはそれで楽しそうですが!(^^)
きっと美術館と食べ歩きの旅になると思います!寒さも一緒に楽しんできます~!!

Commented by ruki_fevrier at 2018-01-14 01:06
> 鍵コメ様

ふふふ、全然大丈夫ですよ~秘密でも何でもないので!!
お気になさらず~♪
Commented by ruki_fevrier at 2018-01-14 01:17
> uransuzuさん

こんばんは!そうなんです、お正月にチケット取ると言う急遽決めた旅なので、
旅の準備にわたわたしています(^^;
あんな極寒の地に行くなんて考えてなかったので、防寒具が全く揃ってないんです~w
旅レポ、頑張ります~まだロンドンが終わってないので先になりそうですが、、、
ヒルズのお店、また伺いますね!わざわざコメントくださってありがとうございました☆
Commented by nanako-iro at 2018-01-22 06:38
とっても久しぶりにこちらへコメント!
すごいねぇ~ すごいご馳走。 しかも、美味しそうだし お皿も素敵だし 全体のコーディネートがナチュラルで素晴らしいわ。 こういう雰囲気って やはりインスタのどんどん流れてしまう小さな写真じゃ 伝わらないね。

ところで、エキサイト うまく使えてる? もう 私 毎度投稿のたびに不具合生じて、今もここにコメントするだけでも、うまくいかなくて、頭にきてるのよ(-_-;)
Commented by ruki_fevrier at 2018-01-22 23:43
> nanako-iroさん

おお~コメントありがとう!
ははは、作ってるものがいつも同じでお恥ずかしい。
お皿は色々なサイズが揃っているから、やっぱりクイストゴーが使いやすい。
インスタね、あれはあれでいいんだけど、やっぱり記録としてはブログの方がいいよね。

え、消えちゃうの???てか、コメントも!?
んー、画像アップがたまにうまくいかないとか時間かかるとかはあるけど、投稿は問題ないよ。
なんでなのかな???でもフォローしてる人もアップした記事が消えたっていってたよ。
こんなんでストレス溜めたくなよ~改善してほしいよね。


<< 単純疱疹 お正月 2018 >>