なんとか終わった…
なんとか終わった…_d0165723_23372581.jpg



春を通り越して初夏の陽気だった本日、なんとか薔薇の剪定と誘引をほぼ終わらせました。
2月は中旬と月末に出張があったので、バッタバタ。
1月につる薔薇の整枝をしたっきりで全然手をつけられず。
もう芽が動いているーーー!と日々玄関前の薔薇を眺めては焦る日々でした。

昨日の夜、関西から帰宅。
さすがに疲れて朝早起きは出来ず。
パンもお菓子も焼きたいけど、とにかく今日は薔薇の誘引だ!と洗濯だけ片づけて昼過ぎに庭へ。

独りで行う誘引は、なかなか思うように枝を止めることが出来ずいつもすごく時間がかかるのだけど、
今回はナイロン製の結束バンドを使ってみたらとても簡単にサクサク出来て感動~~~
なんで今まで使わなかったんだろう…
最初に大まかに枝の誘引する場所を決め、途中を結束バンドで留め、
仕上げを麻ひもで留めてからバンドを外す。
場所によってはそのまま結束バンドで留めたままにしました。
片手で枝を押さえながら簡単に留められる結束バンド、便利!!!

ということで、無事にほぼつる薔薇の誘引終了。
(なぜかフランセーズだけ忘れてた)
その後つる以外の剪定。
今回も結構強剪定に。
は~、終わって良かった~!!








なんとか終わった…_d0165723_23372575.jpg


数日ぶりに帰宅したら、白梅が満開になっていた。
去年は既に豊後が咲いていたから、今年は少し開花が遅めかな?

クリスマスローズの「スモーキーブルーダブル」
去年開花株で買ったので、今年咲くかドキドキ。
なんだか枯れているような雰囲気だったのだけど、ある日突然びよーんと花茎が伸びて咲いてたw



なんとか終わった…_d0165723_23372595.jpg



これは「ブラックパール」。
スモーキーブルーに比べて葉っぱがあったので大丈夫だと思っていたけど、
花が咲くまで安心では出来ず(笑)

コロンコロンの可愛い花が無事に咲いてホッ。
地植えのニゲルはまだ蕾が見えない。

サクラソウの花芽が見えてきて、嗚呼、今年も植え替え出来ず。すまーん。
クレマチスも植え替えたいけど、間に合うかなー。
その前に薔薇に施肥をせねば。
しばらくお菓子よりパンより庭、の日々になりそう。





by ruki_fevrier | 2018-03-04 23:38 | | Trackback | Comments(0)


<< 施肥終了 NY旅日記2018:久々飛行機... >>