渋色クリスマスローズ
d0165723_22014422.jpg


クリスマスローズ「ブラックパール」
昨年3月におぎはらさんから購入。
無事、今年も咲いてくれた!
クリスマスローズ、今までに何度も枯らしたので超不安だったw



d0165723_22014440.jpg


一緒に迎えた「スモーキーブルーダブル」。
こちらも無事、開花。
でもブラックパールに比べると葉っぱが極端に少ないのでなんとも心もとない。

今年は庭の写真が全然撮れていない。
いつも切って部屋で楽しんでいるカイドウ、今年は花を愛でる時間すらなかった。
バラもクレマチスもすごい勢いで芽を伸ばしてて、今日はまず伸びた枝や芽を誘引。

今日の作業
・ハーブを定植
レモンタイムとコモンセージは鉢植えに。
ローマンカモミール、ジャーマンカモミール、ディル、フェンネル、チャイブは地植えに。
2代目アナベルを定植。
芽が出始めたユリに施肥。
鉢植え薔薇の土を少し解す。
雑草取り。鍬が大活躍w

たったこれだけなのに3時間。
あっという間だった~
頑張り過ぎて手も腰も痛いけど、気になっていたことが片付いたので
気分はすっきり。
来週も晴れるといいなぁ。





by ruki_fevrier | 2018-04-08 22:14 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://rukidays.exblog.jp/tb/26645217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2018-04-09 23:42
三時間でそれだけなさったら 大活躍ですよ~!(笑)お久しぶりです こんにちは ^^ 庭仕事風景、(想像を掻き立てる文章もふくめ。)というものは 自分の庭でなくても なんだか楽しくなります。妄想ガーデニング?(笑) 待ちきれなくなって昨日1時間半ほど 寒い中枯葉を集める作業のみしたのですが、全然綺麗になったように見えない! なんてぼやいてました。(笑)地味な下ごしらえが成功のもとだというのに。私、まだまだ修行がたりないようです。(笑)それにしても 3月、なんだか凄く雪が多かったので、Rukiさんご滞在中でなくてよかった。ちょっと遅めの春の今年です。 
Commented by ruki_fevrier at 2018-04-10 00:13
> kazさん

こんばんは!コメントありがとうございます!!
人様の庭仕事ポスト、楽しいですよね~私もkazさんのお庭記事見ては、ああ、クロッカス、やっぱり可愛い~と悶えております(笑)
そちらはまた雪が降ったんですよね。4月の雪!人だけでなく植物もびっくりですよね~
地味な下ごしらえ、私も苦手でいけません。昨日、庭に堆肥を撒きながら、もっと早く、寒い時期にやらなくちゃダメだよなぁと呟いていました(^^;
よそ様のお庭画像でふかふかの土を見てはいつも反省しています。←花より土が気になるw
こちらはあっという間に春が去って夏が来そうで戦々恐々としています。
春、もっと楽しみたいよ~春を味わいにまたそちらに飛ぼうかしら(爆)


<< 桜 2018 奈良旅2018:春日大社と奈良博 >>