うちの庭 0421
うちの庭 0421_d0165723_23390006.jpg



年度初めが怒涛の忙しさなのは毎年のことだけど、今年は特に忙しい。
展覧会も展示会も行きたいけど、疲れていたのでこの週末は家にこもる!と決めていました。
家にこもっていてもやることはてんこ盛り。
それでも昨日と今日、少しだけ庭に出ることが出来ました。

生き生きと新芽を伸ばす植物たちに癒された~~~!!
春の庭はパワーに溢れてて気持ちいい。
雑草取ってるだけだけど、それでも幸せを感じます。

地植えのニゲル、少しづつだけど大株になってる♪



うちの庭 0421_d0165723_23385378.jpg



今から10数年前のHP時代に、当時やり取りをしていた方からいただいたふっかけスミレ。
種を飛ばして我が家の庭のあちこちで生き延びています。
あの方、お元気かなぁ。




うちの庭 0421_d0165723_23384064.jpg



去年は一茎しか咲かなかったフリージア。
今年はたくさん出た~!嬉しい。
このフリージアは甘い香りが強くて大好き。








うちの庭 0421_d0165723_23384061.jpg



ビバーナムも咲き始めた。
花海棠が枯れてしまったので、その空きスペースにこれを植えようか、シャクナゲにしようか迷い中。




うちの庭 0421_d0165723_23385354.jpg



やっと名前を覚えたブルンネラ。
株分けしてあちこちで開花。



うちの庭 0421_d0165723_23390010.jpg



これは少し前のタリア。
今年もたくさん咲いたなぁ~



うちの庭 0421_d0165723_23384015.jpg



気付いたら、お隣の八重桜が満開でした。



うちの庭 0421_d0165723_00110049.jpg



この八重桜は色も淡くて咲き方も可愛くて大好き。
庭に桜があるっていいなぁ~
昔は我が家もあったけど、虫がつくので母が切ってしまったのでした。
まぁね、小さい庭なので桜が可哀想という感じではあったけど。

今日は2つある倉庫の掃除をしました。
いやー、やって良かった。
うっかり閉め忘れた時もあったため、若干土まみれなものもあり…
捨てるべきものもたくさんあったり、え、これあったんだ!みたいなものも。
庭関係も年に一度は棚卸せねば…と思った週末でした。
それと、蘭を外に出しました。
さすがにもう冷えることはないだろうと。
昔は5月に入ってから出したけど、去年も4月に出していた。
温暖化、着実に進んでる。









by ruki_fevrier | 2019-04-21 23:58 | | Trackback | Comments(0)


<< うちの庭 0602 まさかの令和初! 北海道出張記録 2019春 その2 >>