白い曼珠沙華
白い曼珠沙華_d0165723_00452350.jpg


赤より半月遅れで白い曼珠沙華が咲きました。
本当はもっと咲いてほしいけど、日当たりが悪いせいかいつも2輪しか咲かない…

4連休もこの週末も、お天気イマイチで庭仕事は全然出来ず。
やっと今日、HCで球根を少し買ってきました。
でもパンジーやビオラはほしいものは無かったなぁ。
通販しようかな。

今週は少し天気がいいようなので庭仕事出来るかな。
あ、でも土曜日はお稽古だった…



白い曼珠沙華_d0165723_00453298.jpg



4連休はのんびりと家で過ごしました。
前半はお天気悪かったので出かける気分にならず、
後半は人出が多いと聞いて益々出る気にならず…

久々にハラ―を焼きました。
四つ編み、少しは上達したと思う。
次の課題は編み終わりだ!










白い曼珠沙華_d0165723_00452369.jpg


先月からお料理のリモートレッスンを受けていて、
その中でレーズン種を学びました。

が、しかし、3回チャレンジするも失敗…
レーズンも器も変えて、やっと4度目にして成功!


白い曼珠沙華_d0165723_00452324.jpg


で、張り切ってパンを作ろうと思ったら、材料全然揃ってない(笑)
とりあえず、家にあるもので作りました。
↑一次発酵後の生地。
台にひっくり返したところです。


白い曼珠沙華_d0165723_00452308.jpg



クープはそれほど開かず、レーズンは焦げるし、見た目はイマイチどころかイマサンくらい。



白い曼珠沙華_d0165723_00453231.jpg



でも!味はすっごく美味しかった!!
イースト臭が無いから、粉の味をダイレクトに感じる。
そして先生こだわりの技のお陰で、ドライフルーツが柔らかく美味しい。
「(味だけは)お店のパンみたい!」と自画自賛。
余った生クリームを朝から瓶でふりふりして作ったバターを乗せると
またこれも悶絶する美味しさで。
次はカンパーニュをちゃんと粉を揃えて作ってみようと思う。



白い曼珠沙華_d0165723_00453332.jpg



もうひとつ、レッスンで習ったカッサータ。
これも爽やかな味で美味しい~



白い曼珠沙華_d0165723_00453829.jpg



そしてあつ森。
本日、島クリエイト解禁となりました。
まーでも、本気でやろうと思ったら廃人になりそうなゲームなので、
ボチボチいこうと思います。

↑風神の屏風を飾って喜びの図。










by ruki_fevrier | 2020-09-27 23:44 | | Trackback | Comments(2)
Commented by kazgarden2 at 2020-09-30 09:04
ハラブレッドが自分で作れてしまうなんて! なんと素晴らしい!! そうですよね~ Rukiさん 美味しいジャムをよく作られている印象があるんですが、美味しいジャムには当然美味しいパンですよね!(でもパンを焼かれているイメージが今まであまりなかったような気がするのですが、勘違いかな。笑)そう遠くないところにパン工場があって そこのハラブレッドが好きで行くと必ず買っていたのですが、この美味しそうな写真を見ていたら無性に食べたくなっちゃいました。(笑)曼珠沙華って白もあるんですね!初めて知りました。清楚でとっても綺麗ですね。私的にはこちらの方が好みです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2020-10-03 01:13
> kazさん

こんばんは!ふふふ、数年前から焼くようになったんです。でもなかなか上達してなくて。
それが4月のコロナ自粛生活で焼く頻度があがり、先日はとうとう自分でレーズン酵母を
起こしてそれでパンを焼きました~人って変わるもんですね・・・
ハラ―と言えばNY!!でも本場で一度も食べてないんです・・・ロンドンでは食べたんですが。
くーっ、こんなことなら食べておけばよかった!と思っています。
今度NYCに行くことがあったら、絶対食べたいもののひとつです。
ハラ―、私も無性に食べたくなって焼くのです。kazさんのように美味しいのが買えないから(笑)
買えないから焼くしかない!が自粛期間中のモットーでした。←やっぱり食いしん坊w

曼珠沙華の白は幻想的ですよね。私も白い方が好きかも・・・これを群生させたいのですが、
なかなか増えません(涙)


<< 今年のコガネ被害 曼珠沙華 >>