うちの庭 202103
うちの庭 202103_d0165723_00193204.jpg



今年もタリアがたくさん咲きました。
もう何年植えっぱなしなのかな・・・
鉢植えなので、毎年ドキドキなのですが、居心地が良いのか今年もよく咲きました。
地上部が枯れるとそのまま北側の軒下に置いて水をやらずに放置しています。
でもちゃんと春になると芽吹くから不思議。
植物ってすごいなぁ。

ところで、今年気づいたのですが、タリアって臭い!(笑)
全然好みの香りじゃない~


うちの庭 202103_d0165723_00193222.jpg


こちらも浅鉢に植えっぱなしのムスカリ。
球根が見えてるんですけどね・・・
今年も鉢から溢れんばかりに咲きました。
うーん、来年もこのままいけるのかしら。



うちの庭 202103_d0165723_00193248.jpg



今年は冬に少し庭のレイアウトを変更していまして、
場所を移動したムスカリ軍。
でも引っ越し先でも無事に咲いている。



うちの庭 202103_d0165723_00192531.jpg



テートテータも少し咲きました。
でもこの後、場所を移動。
来年も咲いてねー!



うちの庭 202103_d0165723_00192555.jpg



こちらはVerdureの球根寄せ植えで使ったヒヤシンスたちを
花後に植えたコーナー。
ここは去年かな。
意外にも立派に咲いています。
もっと花数が減ると思ってました。



うちの庭 202103_d0165723_00191776.jpg



そういえば一昨年の寄せ植えレッスンの球根、
掘り上げ後、無事に開花しました~
嬉しい~~~

やっぱり球根花っていいな。
来年も春もたくさん咲くよう秋に仕込もう。















うちの庭 202103_d0165723_00191712.jpg



今年は桜の満開も早かったように、春が一気に来てだだだっと過ぎていく感じがします。
椿もあっという間に咲き終わりました。



うちの庭 202103_d0165723_00191680.jpg



飾る間もなかった・・・



うちの庭 202103_d0165723_00190805.jpg



去年のVerdureレッスンで使ったマウンテンミント。
とっても可愛かったので庭に挿したら、
無事に根付きました。
嬉しい~~~
部屋に飾れるように育ってほしい。



うちの庭 202103_d0165723_00190853.jpg



これも数年、もしかしたら10年くらい植えっぱなしの鉢。
ブルーの花は名前を忘れてしまった~
ブログのどこかに名前残してるかしら。



うちの庭 202103_d0165723_00190865.jpg



ブルーベリーの花も咲き始めました。
今年アイラを鉢増ししたので、収穫増を期待!



うちの庭 202103_d0165723_00185615.jpg



先日、新しい薔薇を2株迎えました。
國枝啓司さんという育種家の方のWABARAというシリーズ。
鈴とひらく。
どちらもとっても立派な苗が届いてびっくり。
新苗と大苗の中間のような苗でした。



うちの庭 202103_d0165723_00185656.jpg



鈴は立派な蕾付きで。
咲かせていいのかな?
新苗じゃないから大丈夫かな。
でも心配なので、少し摘蕾(笑)←小心者
今のところ順調に育っています。
今年一番最初に咲くのは鈴かも。

そうそう、すっごく元気だったグラハムトーマスが突然枯れました。
木くずが出ていて気になっていたのですが、
処置しようとしたら既に枯れていて・・・
一応植え替えてみましたが、どうかなぁ。
とってもいい花だったので、もう一度迎えようかなと考え中。
ファンタンラトゥールもまた育てたいしなぁ。
一緒に迎えちゃう?


うちの庭 202103_d0165723_00185690.jpg



3/29、今年初めとかげちゃんを見かけました。
いつもの縁側で日向ぼっこしてました。
おおー、元気ー?と思わず声をかける。
近くに寄っても意外に逃げません。
先日はもっと小さなとかげちゃんも見かけました。
こっちはすっ飛んで逃げて行った(笑)
家族なのかな?

以上が3月の庭の記録です。

閉塞感いっぱいの中で迎えた春だけど、
季節になるとタイマーが付いているかの如くぐんぐん芽を伸ばし
花が開いていく植物たちを見て、
ああ、春っていいなー!どこにも行けないけど、庭仕事出来るだけ良かったな、
と思いました。
元気で庭仕事出来たら、もうそれだけでいいかな、と思ったり。

でもやっぱり旅にも出たいから、もう少しなんとかならないかなー。
くーっ、コロナめ!







by ruki_fevrier | 2021-04-04 23:50 | | Trackback | Comments(2)
Commented by kazgarden2 at 2021-04-27 03:37
Rukiさん こんにちは ^^
本当に 春ってどうしてこうも慌ただしく過ぎてしまうのでしょうねえ…。(満開の桜なんて永遠に眺めていたいくらいなのに。と呟いていたら 永遠だったら飽きると指摘されましたが。(笑))
この青いお花のお名前、Periwinkle,または Vincaとも言います。我が家にも沢山咲いています。丈夫で元気のいい グラウンドカバーですよね~。我が家のは私より長くここに住んでいます。(笑)^^
そちらは そろそろバラ姫たちが活発になってきているところでしょうか? お庭は楽しみが沢山の季節になりますね! ^^


Commented by ruki_fevrier at 2021-04-27 23:52
> kazさん

こんばんは!
ただでさえ慌ただしい春なのに、今年は半月ほど早くやってきていて焦ってます(笑)
この気持ちの良い季節よ、留まってーーー!!と叫びたい。

青い花の名前、ありがとうございます!日本名はツルニチニチソウだそうです。
うん、そんな名前だった気がする!(笑)
グラウンドカバーにいいですね。今は鉢で育てているのですが、ちょっと地植えしてみようと思います。

はい、こちらでは既に姫様たちが目覚め始めていますよー!
でも我が家はまだまだスロースタートで・・・ポツポツという感じです。
また宣言が出てしまって引きこもり&誰も来ないGWになるので、私はのんびり姫様たちと
過ごす予定です~


<< うちの庭 202104 クリスマスローズ 2021 >>